<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます

d0144550_2163065.jpg

[PR]

by masagoon | 2013-12-31 21:06 | 自転車(MTB系) | Comments(8)

2013年走り納め

本日、2013年の走り納めとして「めっちゃよわ」さんにお誘いいただいて
宝塚周辺を走ってきました
宝塚のローソンに午前9時集合
d0144550_2042487.jpg
          十万辻を上がる総勢7名
榎峠から鳥脇山へ
d0144550_2044799.jpg
     山頂への途中、チェーン切れのアクシデント発生
多人数のパーティーなので手際良く修理完了
山頂から西尾根をクリーンセンターに下りました
d0144550_20511920.jpg
          ほんと快晴無風で気持ちのいいことって
第2ステージは境野から丸山へ
d0144550_20532313.jpg
     霜柱のシングルトラックを快調に走ります
尾根筋に出たところで昼食です
d0144550_20542647.jpg
          OK田さんは明石焼風たこ焼き鍋!
どうもご馳走さまでした
d0144550_20563512.jpg
     快適なロングトレールを下りました
一旦道場に降り、第3ステージは百丈岩周辺
d0144550_2057168.jpg
          谷から担ぎ上げました
d0144550_17523927.jpg
          「めっちゃよわ」さんのブロクより盗用

みなさんお世話になりました
本日の最年長の私はクタクタになりました
また来年もよろしくお願い致します
d0144550_20583549.jpg

[PR]

by masagoon | 2013-12-29 21:00 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

本日も東六甲縦走路、生瀬高台へ降りました

最近、東六甲方面ばかりですが本日は一人でお出かけです
逆瀬川からゆずり葉台緑地へ
d0144550_18404337.jpg
     前回の逆コース、エデンの園から小笠峠を目指します
d0144550_18405353.jpg
     コース終盤にこんなザレ場があったりしてイイ道です
県道82号線の小笠峠に出、そこから大谷乗越に上ります
そこから東六甲縦走路を下ります
d0144550_1841374.jpg
     この頃に日が射してきてなかなか良い雰囲気になってきました
岩倉山の反射板を過ぎた辺りから生瀬への分岐があり北東方向へ
d0144550_18411147.jpg
          しばらく尾根沿いのアップダウン
d0144550_18412052.jpg
     雰囲気の良い走りやすい尾根道が続きます
うどん屋のマスターにこの道のことをお聞きしたら「最後はプラ階段で苦労する」と特にイイ道やとはおっしゃらなかったのですが・・・
ここまではなかなか良い道でした
で、問題のプラ階段が現われました
d0144550_18412847.jpg
     でも、特別急斜面という訳でもなく2/3ほどは乗って下れました
d0144550_18413816.jpg
   高圧線の下からは生瀬の採石場から生瀬高台の住宅街が見下ろせます
住宅街に降りた後、隣の住宅街にお住まいのACBさん宅を尋ねましたが生憎お留守
d0144550_18414768.jpg
     お宅前に積み上げれてた薪で足跡を残しておきました
気付いてくれたかな?(散らかしてスンマセン)
11時過ぎに宝塚に降りて時間があるので池田のスパローハウスさんに寄り
猪名川沿いに帰宅途中
d0144550_1842297.jpg
     取り残しのクルミを少々拾って

うどんの中田さんでワカメうどんを食べて帰ってきました

朝早く出たおかげで半日で楽しめました
また来年
d0144550_1842147.jpg

[PR]

by masagoon | 2013-12-25 19:26 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

仕事の合間に福知山_姫髪山

本日15日は福知山で仕事でした
11時に搬入を済ませてから17時の搬出までの間、時間をつぶさないとあきません
「山サイ」しかないでしょ!
福知山の地形図をみてパッと『姫髪山』に決めました
車は三段池公園の駐車場にデポ
本日は久々に「ブルー&イエロー号」です
d0144550_22343817.jpg
     天気予報に脅されてアルミ+スタッドレスを入れました・・・が
雪は降ってなく、時折雨が降ってきます
本日の売上金額¥44,000に対してタイヤ代は¥88,000
・・・まっ、いいか
d0144550_22344945.jpg
     今から行く姫髪山です。丹波大文字で有名な山やそうな
ネットで検索すると登山道は麓の長安寺からハイキング道があるそうですがピストンでは能がないので裏側から山頂を目指すことにしました。しかし古いバージョンの地形図には点々の道が載ってるのですが今の地図にはなくネットにも情報は見つけることできませんでした

まっ、何とかなるかな

山陰線沿いに牧川右岸を行きますが
d0144550_2234583.jpg
   道は行き止まり、さすがに線路脇を行く訳にもいかず河原に降りてみました
戻って橋を渡って対岸を行くには相当戻らねばならず・・・
そのまま行けるところまで行ってみます
d0144550_22351054.jpg
    最後は川の中に自転車漬けて杖代わりに・・・
さらに荒れ地の中を押したり担いだりして道に出ました
d0144550_22351919.jpg
     六十内の集落から岩ヶ谷線林道で山に入ります
しばらくは状態の良い地道でしたが、やがて荒れた道にになっても一切道しるべ的なものは無く、点々道が載ってる地図をプリントして来なかったことが悔やまれます
d0144550_22352937.jpg
     山の中には林道の枝道がいっぱいあり不安になります
ネットで見た記憶の点々を頼りに道を探しますが判らず谷を突き進み林道の終点から稜線目指して担ぎ上げることに
d0144550_22353861.jpg
     最後高低差50m以上、本当に急斜面を担ぎ上げです
担ぎ上げといっても肩に担いで登れる斜度ではないので山側にフォークとチェーンステーを持ち、持ち上げては一歩づつ上がって行くという感じです
(ちょっと不安)
d0144550_22354814.jpg
     やっと稜線に出ますが踏み跡は感じられません
稜線沿いにひとつのピークを越えると
d0144550_22355794.jpg
   何とか踏み跡らしい道を発見、ヤレヤレ
その道を行くとやっと長安寺からの登山道に合流
やがて大文字の火床のあるところに出ました
d0144550_223652.jpg
    火床のあるところは何処も急斜面やと思いますが、ここは別格
山頂まで自転車を担いで行こうと思ってましたが下りが怖いので
d0144550_22361687.jpg
  自転車はモノトラック(大文字の薪を運ぶ為だそうな)の脇に置いておいて
身体ひとつで山頂に上がります
d0144550_22362463.jpg
       姫髪山山頂(406m)また雪雲が背後からやってきました
下りはなぜかブレーキが利かず(ロックできない)慎重に降りました
d0144550_2236331.jpg
     最後は鹿除けの門を開閉して長安寺へ降りました
d0144550_223644100.jpg
          麓に降りて姫髪山を振り返ります
福知山の市街地に帰ってきて地元のB級グルメの「ゴムそば」のお店に行きますが休みでうろうろしてると雨が振り出しアーケードのあるシャッター通り商店街に非難
するとこんなところが
d0144550_22365313.jpg
          福知山鉄道館「ポッポランド」
d0144550_2237157.jpg
     北丹鉄道関係の史料が沢山ありました
d0144550_22371444.jpg
     もうちょっと気温が低ければ雪ですね

充実した一日でした
d0144550_22372797.jpg

[PR]

by masagoon | 2013-12-15 23:32 | 自転車(MTB系) | Comments(8)

東六甲、樫ヶ峰〜小笠峠

本日の水曜日組みは先週に続き東六甲方面へ

今朝は逆瀬川から上って行きます
d0144550_1901162.jpg
     出発してすぐに雨に遭い逆瀬川駅前で雨宿り
ゆずり葉緑地の脇から樫ヶ峰を目指します
d0144550_193717.jpg
     いきなり関電巡視路のプラ階段です
所々崩れてる階段を100mほど登ります
d0144550_1942652.jpg
          バックに尼崎〜大阪市内方面が望めます
d0144550_1954771.jpg
          ほどなく樫ヶ峰山頂、見晴らしのない林の中
小さなアップダウンをやっつけてキレット
d0144550_1973693.jpg
     南、眼下に鷲林寺、その先に甲子園浜〜芦屋方面
d0144550_19103752.jpg
          後ろは北山水源地に甲山
ノレノレのところは少なく
d0144550_1912297.jpg
    最後も担いで降ろして県道へ降りました
100mほど北に進んだところのガードレールの切れ目から下ります
d0144550_1915081.jpg
     ここからは少々ガレたシングルトラックを高速で下りました
d0144550_1916464.jpg
     何で?こんなところに車が・・・ここで昼食
食べ始めた途端、雨が本降り
しばらくして止み、エデンの園から下り
d0144550_19172351.jpg
     南大阪方面は晴れてるみたいやのになあ
一旦県道に降り北山水源地の淵から甲山裏の小径を下ってから帰ってきました

帰りにゆうとさんと二人で「うどんの中田」さんに寄って報告して帰ってきました
晴れたり雨が降ったり、よく天気の変わる一日でした
[PR]

by masagoon | 2013-12-11 19:22 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

東六甲(宝殿〜奥池〜盤滝〜大谷乗越〜塩尾寺)

今日の水曜日組は東六甲方面に出撃です
仁川を遡り、ピクニックセンターから神呪寺へ
d0144550_19382197.jpg
     住宅街を抜けたところの公園上部のトイレで休憩
県道16号を六甲山頂方面に
芦有道路の宝殿インターチェンジ少し上(750m)よりシングルトラックに
d0144550_19383881.jpg
     芦有道路を左下に見ながら気持ちの良いアップダウン
d0144550_19384877.jpg
     熊笹茂る道をしばらく走って熊笹峠です
d0144550_1939751.jpg
     峠を右折し奥池まで気持ちの良い下りが続きます
d0144550_19392220.jpg
     奥池のほとりで少し早い昼食
食後は盤滝に通じる道を行きますが、適当にシングルを入っていくと妙な尾根道に通じ盤滝に通じる谷道とは違いました
d0144550_19393211.jpg
     地形図463mピーク手前の見晴らしの良い所で
このまま行くと担ぎ下しになりそうだったので結局来た道を戻り
正規の道はこれまた殆どノレノレの気持ちの良い道を下り
d0144550_19394348.jpg
     最後に谷川を渡って県道へ、次は小笠峠を越えて
d0144550_19395847.jpg
   第2ステージは大谷乗越から東六甲縦走路を塩尾寺に向かって下りました
d0144550_1940917.jpg
     途中の見晴らしポイントで(甲山が眼下に見えます)
塩尾寺から舗装路を下ります
d0144550_19402287.jpg
     まだまだ標高あるのに舗装路は勿体ない

宝塚に降りて武庫川サイクリングロードで帰ってきました
お疲れさまでした
d0144550_19405268.jpg

[PR]

by masagoon | 2013-12-04 19:41 | 自転車(MTB系) | Comments(10)