<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は一人で六甲、西オタフク山

今日も快晴、山サイ日和
本日は一人で山行きです
武庫川CRから逆瀬川、ゆずり葉台から上ります
d0144550_22392868.jpg
     最近お気に入りのエデンの園の上にあるガレ場です
少し乗ったり押したりして
d0144550_22403651.jpg
      県道82号の小笠峠です。空気がシーンっとしてます
小笠峠から16号線で山頂を目指します
マイペースでチンタラ上ってると5,6人のロードの人に抜かれてしまいました
d0144550_22465283.jpg
     一軒茶屋ではシチュー?の良い匂いがしてました
d0144550_22485787.jpg
     快晴なのにPM2.5のせいか煙ってます
西オタフク山の電波塔脇からいよいよ下りです
d0144550_22484019.jpg
     山陰に少し雪が残ってる程度でこの辺りはマッディーな道
タイヤのブロックの間に土が詰まってスリックタイヤ状態です
d0144550_22525951.jpg
      所々熊笹が茂ってて路面が見えません
どんどん下ってると手はしびれ、踏ん張る足も足もクタクタに
途中河原で食後の昼寝をしてる人が居て死人じゃないかとビビったりました
d0144550_22553662.jpg
          住吉谷の大平岩で昼食
打越峠を越えて
d0144550_2255158.jpg
     森林管理道の水平道を行きます
d0144550_22564587.jpg
          森林浴にぴったし
金鳥山の脇をかすめて最後の上り返しを越え、いよいよ至福の下りのみ
d0144550_2313177.jpg
           尾根の左
d0144550_2314779.jpg
           尾根の右
d0144550_232561.jpg
          またまた尾根の左

ほんま山サイって楽しいです

d0144550_2345381.jpg

[PR]

by masagoon | 2014-01-29 23:06 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

箕面山系、明ヶ田尾山〜六個山

本日の水曜日組は箕面山系の明ヶ田尾山から六個山へ行ってきました
自宅から自走でゆうとさんと待ち合わせの上、千里川に沿って北上
箕面の滝道を遡り、箕面の滝
d0144550_2055523.jpg
     秋の台風で流入した土砂を滝壺から取り除く作業中でした
d0144550_206576.jpg
     滝から大日駐車場へ上がります。今日も快晴無風!
d0144550_2061758.jpg
     高山の集落の外れから明ヶ田尾山を目指します
お昼前に山頂到着
d0144550_206315.jpg
     火器で湯を沸かしカップ麺とオニギリで昼食
d0144550_2064893.jpg
     霜柱のザクザク音を聞きながら至福のダウンヒル
d0144550_2065864.jpg
      実に気持ち良ろしい、山サイはこうでなくっちゃ!
d0144550_207779.jpg
     鉢伏山山頂直下。今回はパスしました
一旦五月山ドライブウエイに出て、ようらく台園地より第2ステージ
d0144550_2072037.jpg
    ようらく台園地の東屋横でゼンザイを作ります(沸騰しとるがな)
d0144550_2073080.jpg
     所々階段があるものの気持ちの良い道です
d0144550_2074226.jpg
     山頂はパスしたかったんですが来てしまいました六個山山頂
西尾根を下るつもりが2度も道を間違え戻るハメになりました
d0144550_2075216.jpg
     最後は数学の森横に下山、お疲れさまでした

下山後、池田のスパローハウスさんに寄って美味しいコーヒを飲んで帰ってきました

軽く箕面でも、と思って出かけましたが
結構ハードでした
ルートラボによると58.7kmでした
d0144550_2085100.jpg

[PR]

by masagoon | 2014-01-15 20:35 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

2014初乗りは快晴白銀の金剛山へ

今年の初乗りは水曜日組みのゆうとさん、passハンターくんと3人で
金剛山を上ってきました
河南町に車をデポし、旧309号線を上って行きます
d0144550_19295059.jpg
     雲ひとつない快晴に無風、日差しが気持ちいいです
ロープウェー下の念仏坂を上がります
d0144550_1930027.jpg
     さすが正月!平日では考えられないくらい人が多いです
d0144550_19301084.jpg
     乗って上れる坂が終わった頃から雪が現われました
d0144550_19302371.jpg
     人通りが多いので多少雪が柔らかくなってますが・・・
アイゼンが要るアイスバーンです
先行するpassハンターくんを追って
d0144550_19303333.jpg
     ダイアモンドトレール上の伏見峠に到着
尾根筋は多数のハイカーさんにソリに乗った子供達でイッパイ
d0144550_19304623.jpg
     山頂の葛木神社にて初詣を済ませました
d0144550_1931052.jpg
        で、山頂広場。 ここも人でイッパイです
数人の方に「どこから上がってきたん?」と声を掛けられました
d0144550_19311070.jpg
     ここで昼食、カップラーメンとオニギリ、ゼンザイを作りました         ここで家に電話
d0144550_193398.jpg
     息子にライブカメラを見させスクリーンショットを撮ってもらいました

出発! 約8kmの下りです
山頂広場の下から青崩(アオゲ)方面に
ここからハイカーさんの数はグッと減って乗れるようになります
d0144550_19312016.jpg
     ある程度圧雪されてて思いのほか乗ることができます
d0144550_19313157.jpg
     普段は段差の大きな階段も比較的簡単に乗って下りることができます
調子こいて下ってたら、大転倒!
d0144550_19314012.jpg
     怪我はありませんでしたがちょっと頭がクラクラ
d0144550_19315040.jpg
     高度を下げるにつれて雪も少なくなり
d0144550_193202.jpg
     やがて雪は無くなりジュルジュルの道になりました
今回は全く道に迷うこと無く、スッス〜と下山することができました
d0144550_19321155.jpg
          林道接続の廃屋前にて記念撮影

出発前は吹雪いてたらイヤやなとか心配しておりましたが
快晴、無風で快適そのもの
スノーライドを楽しむことができました
『行って、良かった!』

4度目の金剛山行きでやっと迷うこと無く下ることができました
ゆうとさん、passハンターくんお疲れさまでした
本年もよろしくネ!
d0144550_20353937.jpg

[PR]

by masagoon | 2014-01-03 20:42 | 自転車(MTB系) | Comments(4)