<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の水曜日組は泉州タコ釣りヘ

本日の水曜日組はMTBは清く諦め泉州貝塚へタコ釣りに行ってきました

実は昨年神戸のタコ釣りで良い思いをしたものの
今年は腕は悪いのか何度かトライするものの狙って釣ったのは1杯のみ
某釣具店のweb情報では泉州地方で好調だとか
気合いを入れてAM4:30出発し、貝塚人口島水路へ
約1時間後人口島へ渡る橋の上から釣り場を見るとかなりの釣り人の数
さっそく安物餌木を改造したタコエギで攻めます
・・・しかし、アタリなし
しばらくして隣の釣り人がタコGET
で、やっと
d0144550_1931548.jpg
     ホント新子サイズ、でも一安心
昨年のタコフィーバーを考えると30杯は釣りたいところですが
後が続かず
見えダコをも仕留めてもやっと3杯(どれも200g以下)
ゆうとさんは・・・・・
気分一新ポイント替えで外海側2カ所に食品コンビナート・・・どこも撃沈
最後にまた人口島水路へ戻ったものの暑いだけで生命反応無し
で、お昼前に撤収・・・。世の中そんなに甘くありませんでした

帰りに車のエンジンオイル交換をして帰宅

夕食のおかずは「鰻」!
21日に捕獲したウナギを捌きます
生け簀から取り出すのにまたまた苦労して冷凍庫へ
1時間弱してから取り出し
d0144550_19574656.jpg
     半分凍ってますが少し動いてます
やはり65cmです。ちなみに重さは420gでした
いつものように背開きで
d0144550_19582463.jpg
     職人さんのようにさっさとは捌けませんが
2つに切ってオーブンへ
d0144550_2012341.jpg
     このまま縮まなかったらいいのになあ
実際は焼いてみると
d0144550_2022485.jpg
     こんなに縮んでしまいます。
しかし、脂ののりは半端じゃないです
毎度の事ながらウォーターオーブン15分、グリル15分(ちょっと焼きすぎかな)
d0144550_206142.jpg
          焼き上がりました!
今回は蒲焼きでなく白焼きで、山葵醤油でいただきました
ここのウナギは全く臭みなくメッチャ美味しかったです

さてさて「ゆうとさん」は第2ステージ神戸にタコ釣りに行かれたとか
釣果は如何に!
[PR]

by masagoon | 2014-07-23 20:10 | 釣り | Comments(4)

今回はゲストを迎えて高槻KKB

昨日の水曜日組はゲストお二人を迎えて高槻のKKB尾根周辺へ出撃
d0144550_2353119.jpg
     林道を上り詰めます
ゲストはIさんとUさん、お二人とも昭和50年生まれだそうです

この林道に来るまで必死漕いで走ってきましたが
見栄を張るのはあっさり諦めました
Uさんは自転車メーカーにお勤めで王滝100km完走者だそうです
Iさんも回る回る!さすがお二人とも30歳台

d0144550_231132100.jpg
    シングルを押し上げて峠に到着
d0144550_23122723.jpg
    お〜!アカヤマドリではないですか!それもまだ若い
山に入ったところですがレジ袋に入れてハンドルに括り付けます
d0144550_2315370.jpg
 1本目を下ったところでUさんはお子様が熱を出されたと連絡が入りここでお別れをする事に 
また機会があればご一緒してくださいね

d0144550_23182894.jpg
   3人になり2本目の入り口で軽く昼食

こんなとこや
d0144550_23191541.jpg

d0144550_23195914.jpg
          なんか凛々しいですね
d0144550_23203446.jpg
          あるときは担いだり
d0144550_2321177.jpg

d0144550_23211534.jpg
d0144550_23212681.jpg
d0144550_23213858.jpg
d0144550_23215322.jpg
d0144550_2322321.jpg
          あ〜楽しかった!

今回はそれほど大コケもせず(それでもコケた)
大人数で良かったです
みなさん、また機会があればお付き合いください
今回は久々に1日以上経っても疲労が残ってます

山で採集したアカヤマドリですが
d0144550_2329232.jpg
    家に帰ると笠と軸が分離しててました
よく洗って軸をスライスしてみると
何と虫だらけ(それも超細い線虫)ワ〜!
残念ですが処分しました。ホントに残念
(ぼくは未経験ですが美味しいらしい)


[PR]

by masagoon | 2014-07-17 23:23 | 自転車(MTB系) | Comments(5)

本日は3人で天台山

本日の水曜日組はゆうとさんの同級生Kさんと3人で天台山でした

天気が良く暑い舗装路の上りは避け谷道をいく初谷コースで上りました
d0144550_7612100.jpg
     谷川に沿った杉林の中は涼しいのですが・・・
d0144550_771874.jpg
     湿気が多くこれはこれで辛かった
d0144550_782729.jpg


谷を上り詰めると尾根沿いの舗装路に一旦出て天台山の取り付きへ
少し雲が出てて直射日光は遮られカラッとして汗がひきました
d0144550_7103329.jpg
     いよいよ至福の下りの始まりです

下りが始まって間もなく
調子こいて下ってたら転けて半前転、アイテテテ

GoProの画像です


お疲れさまでした!
[PR]

by masagoon | 2014-07-03 07:16 | 自転車(MTB系) | Comments(5)