<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月初のまともなサイクリング

次男を連れ出すサイクリング
先週の大阪市内渡船ポタに続き今週は奈良、王寺の義理妹宅に前泊し
7時過ぎに出発です

d0144550_12581781.jpg
        馬見丘陵公園にて、背後には二上山が見えてました
出発時に気付いたんですがSPDシューズを積んで来るの忘れてしまいました
d0144550_130540.jpg
         SPDペダルにクロックスは辛いぜ!
素足では汗で滑ったり靴擦れができると思いソックスだけは履いてきました
昔はビーチサンダルでキャンピングツアーをしたもんですがビーサンとクロックスでは固さも違うし、何より開放感全く無しで良いところ無しです
香具山のJAまほろばキッチンで小休止の後、飛鳥方面へ
d0144550_1333169.jpg
          万葉の森を抜け
飛鳥といったら「石舞台」と「亀石」(教養が乏しいです)
d0144550_1371629.jpg
            まずは石舞台へ
昔は道の脇スグにあったと思ったのですが、今は公園に整備され入場料も必要になってました
d0144550_1383069.jpg
     NHKが撮影をしていてクレーンカメラがセットされてました
d0144550_13103752.jpg
     石室内も特別にライティングされていたりして
次は亀石
d0144550_13333212.jpg
          ところが下調べなしで地図も無し
暑いのでじっくりiPhoneで検索する気もおこらず、お二人に場所をお聞きしたのですが、教えていただいたのは亀石ではなく「亀型石造物」
またまたこちらも入場料が要るので無料の方の
d0144550_1320197.jpg
      酒船石へ この辺りから次男の機嫌が・・・
昼近くになったので亀石を諦め昼食へ
R165を東へ進みますが交通量多いうえ、暑い暑い。
d0144550_13241075.jpg
    今回のサイクリングの目的でもある「ぶれーど・う」さん
店主の顔はちょっと怖いがこだわりの饂飩をだしてはります
ちょうど昼時で満席で1組のお客さんが出てから入店
僕は冷やのぶっかけ、息子はきつねうどん、それにちくわ天におにぎりをいただきました
うどんを食べて少々機嫌が良くなった次男
本当はもう少し寄り道をしながら帰りたかったんですが、また自転車に付き合わせるためにあえて最短コースで帰ることにしました
d0144550_1336123.jpg
        なかなかとばす息子
d0144550_1336567.jpg
          空は夏空ですが稲穂は実り、季節は秋へ

それほど坂もなかったのでクロックスでも走れました
今度は息子を山サイに連れて行きたいなあ(結構ハードル高し・・・)
[PR]

by masagoon | 2014-08-28 13:42 | 自転車(舗装路系) | Comments(5)

大雨の後は・・・

まず今回の台風や大雨で被災されました皆様には心よりお見舞いを申し上げます

毎回大雨の後の増水時には近所の川へ川鱸(リバーシーバス)を釣りに行くんですが、今年は梅雨時にまとまった雨が降らず少し降った時に出撃するも川の水はちっとも増えず濁らずでした。
 ところがここ最近の台風11号、12号やその後の大雨は甚大な被害をもたらす程の降水量でした。降雨の次の日は濁流過ぎて釣りにならず前回の釣果があったのも3日程経ってからでした
あっちの川のウナギも当分無理な様子です

14日、16日と釣果が有りましたが今朝も釣れました
本日は3バイト、2ヒット、1フィッシュ

8月自転車乗ってません

[PR]

by masagoon | 2014-08-19 17:01 | 釣り | Comments(7)