<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の川鱸

しばらく雨が降らず増水無しで釣りはお預けでしたが
昨晩の突然の雷鳴に雨

いつもの川の水量は普段通りでしたが少し濁りが入ってました

[PR]

by masagoon | 2014-10-27 16:53 | 釣り | Comments(5)

MONGOOSE IBOC 700C化

ヤフオクで購入した90年代初期のMONGOOSE IBOC
すぐに自前ディスクブレーキ台座を取り付けたやつです

そこそこ山でも乗りました
Fサスはストローク65mmくらいですが特に不自由は感じず、普通に乗れてます

思いつきで29インチ(700C)のホイールを中古屋で前後別々に買ったまま
長い間ほっぽりだしにしてたのですが IBOCに組み込んでみました
d0144550_2173955.jpg
      各クリアランスは5〜10mmですが十分です
d0144550_21145028.jpg
 リアホイールはハーキュレス(ヘラクレス?)のリムにXTのハブですが36Hです

d0144550_21112487.jpg
  フロントはマビックのハブにシマノのリム、こちらはなんと24H
これも中古屋で買ったものですがハブにチューブレスと書いてあるところを見ると完組ホイールのハブのみにシマノの完組ホイールのリムを組み合わせたものなんでしょうネ
リアが36Hフロントが24Hというアンバランスですが
僕的にはロングライド用ランドナーってとこかな・・・

ちなみにタイヤは僕としては珍しく新品
イオンバイクのワゴンセールで買った700C x 35C(KENDA)@¥500の街乗りタイヤ(もちろんワイヤービード)です

やっぱり新しいタイヤは「しなやか」やわ!
ロングライドしたいなあ〜
[PR]

by masagoon | 2014-10-21 21:24 | 自転車いじり | Comments(4)

水曜日組、亀岡の山へ

本日の水曜日組は3人で亀岡市にある700m級の山へ行ってきました
国道脇のパーキングに車をデポして出発です
d0144550_2136121.jpg
     本日はゆうとさんとI永さんの3人です
I永さんは若いだけあって僕らオッサン二人を置き去りにして登って行ってしまいました
最後の急登を押し上げて山頂です
d0144550_2141437.jpg
     本日も天気よく絶景が広がります
心配された先日の台風の影響ですがほとんど感じられませんでした
d0144550_2142432.jpg
          山頂で昼食後、いよいよ下りです
d0144550_21423820.jpg
               ヤッ、ホッイ!
d0144550_21445965.jpg
      下りの尾根筋は結構広く道を外しても乗れます
d0144550_21455158.jpg
     雨の影響もあまりなくマッディでもありません
d0144550_21472150.jpg
              楽し過ぎて休憩も忘れがち
d0144550_21474975.jpg
     コース中程にある見晴らしの岩なんですが木々が伸びすぎて・・・
以前(2012年4月)はこんな感じでした
d0144550_2149938.jpg
     もう見晴らしの岩とは呼べませんネ
ズ、ズ、ズィ〜と下りが続きます
d0144550_21515020.jpg
d0144550_21521610.jpg
     最後は以前から倒木の多い急斜面を下って杉林を経てお終いです

あ〜楽しかった!
お疲れさまでした

[PR]

by masagoon | 2014-10-15 22:00 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

水曜日組、六甲西お多福山

昨日の水曜日組はレギュラーの二人で六甲方面へ出撃
d0144550_22395467.jpg
     私は久々の「Mt.FUJI29号」に乗ります
逆瀬川から県道を上りますが途中の歩道で爺さん呼び止められ
「ここの歩道は自転車禁止じゃ」と
(はぁ?)と思いましたがその場は聞いたフリして通り過ぎました

逆瀬川から県道を上ります
d0144550_22401442.jpg
          途中の道端には「アケビ」

d0144550_22403442.jpg
          さらに「ヒラタケ」でしょうか?
念のため軸を割いて黒い部分がないのを確認して(黒い部分があればツキヨタケ)、少し口に入れてみました。
キノコの深い味わいが感じられました。もっと沢山あれば当然持ってかえるところ
なんですが少量すぎて願いは叶わず。

山頂横の一軒茶屋を通り越し、西お多福山へ
夏の大雨の影響か所々道が荒れてて、全部乗って下ることはできません。
住吉谷に降りたところで昼食
二人で「こんな谷川にも渓流魚って居るのかなあ?」
昼食後しばらく谷に沿って下ります
すると、川の中に人影
d0144550_22405658.jpg
     釣り人です。ほんのタマにアマゴが釣れるそうです
六甲山系で初めて釣り人を見ました

d0144550_22411454.jpg
     打越峠で左折しノレノレの下りになります
一旦金鳥山へ上り返し水平道を行き、途中の巡視路から最後の下り
d0144550_22412523.jpg
     ここの下りは下界を見ながらで、ホント最高です

あ〜楽しかった!

[PR]

by masagoon | 2014-10-01 22:41 | 自転車(MTB系) | Comments(8)