<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日は水曜日組3人で鳥脇短縮バージョン

本日は私が昼から用事があったため短縮バージョンで鳥脇周辺へ行ってきました

麓のコンビニに集合のあと谷道を上がります
d0144550_21192885.jpg
     ここも夏の豪雨で倒木が2カ所程出てました
途中の調整池の水も抜かれててあの神秘的な風景はありませんでした

いつもの定点撮影場所
d0144550_2123121.jpg
     画像では判りづらいですが紅葉真っ盛りです

またいつもの苦しいプラ階段を担ぎ上げ、そして押し上げののち
d0144550_2125792.jpg
               鳥脇山山頂
少し下って
d0144550_21255532.jpg
          ダウンヒルコース入口

新しいダウンヒルコースを1本下って、最近話題のバンプトラックコースに向かいます・・・が
最近行ったというI永さんについて行きますが???
(あなたが頼りです。しっかりしてよ!)
しばらく森の中を彷徨い
本人の弁:ビューンと登って左に行って、右にドォーンと登ったところ と申します
一旦トレイルの入口に行ったら思い出されたよう
「ここから15分くらい登ります」
ヒェー!!(オッサンふたりの心の声)
ダウンヒルコースを逆さ登りし着きました
d0144550_21352180.jpg
     数本走ってみましたが、画像で拝見したようには走れず・・・

早帰りのため林道経由で帰り自宅に13時きっかりに帰着しました

半日でしたが楽しめました

本日の出費
 ローソン100でオニギリ2個と竹輪、バナナカステラ:計¥422
[PR]

by masagoon | 2014-11-19 21:38 | 自転車(MTB系) | Comments(5)

水曜日組、ゲストを迎え高岳へ

本日の水曜日組はゲストとしてmioさんを迎え高岳に出撃して参りました

車を杉生にデポし中山峠経由で高岳へ向かいました
d0144550_2213229.jpg
     林道で登って行くですが夏の豪雨で道が荒れてます

林道から外れ
d0144550_22135436.jpg
          登山道を上り詰めます
稜線に出たあと山頂までの急登
d0144550_22144469.jpg
          なかなか?な急登です。画像では伝わり難い
d0144550_2217765.jpg
     で、山頂です。風が吹き抜け、非常に寒い!

少し下って昼食の後、北尾根を下って行きます
d0144550_22182391.jpg
         後半は陽が射してきて雰囲気バツグンです

d0144550_2219522.jpg
      mioさんもグ、グ〜ンと下ります
d0144550_22194314.jpg
     眼下に奥猪名健康の郷、正面に大野山

最後は
d0144550_22205162.jpg
          中峠に降りました

本日も気持ちの良い山サイでした
mioさん、ゆうとさんお疲れさまでした

本日の出費
 ローソンのおにぎり3個:¥355


[PR]

by masagoon | 2014-11-12 22:26 | 自転車(MTB系) | Comments(5)

第2回輪行山サイまたまた京都北山

水曜日組にお誘いしたのですが皆さんお仕事とのこと
レギュラーの二人だけなのでまたまた輪行で京都北山に出かけました
8時に十三に集合し河原町へ

鴨川河川敷を走り、出町柳〜大原へ
大原の里を抜け
d0144550_22243217.jpg
     江文峠から山に入ります。熊出没ですと!
d0144550_22261638.jpg
         いきなり担ぎ、後やや緩斜面になって押し上げです

上がった所でGoProで撮影しょうと思ったら「NO CARD」
ちゃんと充電してきたのにメモリーカードを入れてませんでした
キツキツのリュックに無理して押し込んで来たのに・・・役立たずの持ち歩き
いくつかのアップダウンをこなし
d0144550_22265261.jpg
         前回のAMGと同様、杉の根っこの張りがスゴイです
お昼過ぎに
d0144550_22292051.jpg
          寒谷峠、とても峠らしい峠でした
ここから岩肌の急斜面を担いで
d0144550_22305576.jpg
     HTK山山頂。向かいに比叡山が見えます
ここで昼食、その後南方向に下ります
最初のうちは道しるべがあったのですが、だんだん少なくなり尾根沿い進みました
一度道をロストし1ピーク分薮漕ぎしてしまいましたが尾根を走り切りました
一旦下界に下り、次はケーブル八瀬駅へ
ここから手抜き!ケーブルカー輪行で比叡山に上がります

ここはMTBに寛容で数年前までは自転車そのまま乗せてくれたらしいです
しかし今はちゃんと輪行袋に収納しなくてはなりません
d0144550_22383997.jpg
     コクーンはダメヨ〜ダメ、ダメ です
d0144550_22392869.jpg
       また分解組み立てする場所が決められています
d0144550_2240769.jpg
         10分程乗車で楽々ケーブル比叡駅に到着です
この駅でも自転車の組み立て場所が決められてました
ルールを守っていつまでも自転車を乗せてもらえるようにしたいものです
d0144550_22442245.jpg
     午後3時ですがもう陽は傾いてる感じですネ。京都市内一望
急いで下ります
d0144550_22485267.jpg
     あまり下調べをしてなかったので道なりに下りました
d0144550_2249402.jpg
    一部、階段や乗車できない段差などがあり少々ストレス・・・
d0144550_2251718.jpg
     途中休憩してコーヒーを頂いたんですがアッちゅう間に降りてきました

下山後また鴨川沿いに下り河原町から輪行
今回も乗車前にビールを買って車内でミニ打ち上げ
(切符を無くさないよう注意、注意)

あ〜楽しかった
お疲れさまでした

本日の出費
 阪急電車往復:¥800
 昼食のオニギリなど:¥720
 ケーブルカー:¥580
 ビールとドライソーセージ:¥320程(誕生日プレゼントとしてご馳走になりました)
 しめて¥2,420でした

>ゆうとさん
 コーヒーとビール、ご馳走さまでした!
[PR]

by masagoon | 2014-11-05 22:59 | 自転車(MTB系) | Comments(4)