<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の水曜日組、近場TW山

本日の水曜日組はレギュラーの二人と準レギュのI永さんとTREKのホープU田さんとの4人での山サイになりました
この4人で走るのは今年の7月以来2度目です
I永さんの先導で中山に登りました
d0144550_22585962.jpg
     中山寺奥の院、ここに来るまでの道、広く整備されてました
押したり少し乗ったりして
d0144550_2304074.jpg
     奥の院周辺にはハイカーさん多数居られましたが山頂は無人
写真を撮ったあと、北方向へ下ります
馬の背を通りましたが以前のような恐怖感はありませんでした
気持ちの良いトレールを下り
d0144550_2342471.jpg
     最後のスイッチバックに突入する時
あ〜、れ〜??(I永さん前転)
そのときは何もなかったようですが後になって手に力が入らないとか?
一旦県道に降り榎峠から鳥脇山へ上がります
天気は良いのですが冷たい風がビュービュー
ボトルのお茶がシャーベットになってました

d0144550_2363041.jpg
     いつ来てもシンドイですね
山頂から西尾根を下り、ロングトレイルへ

本当に気持ちの良いトレイルです
(整備して下さった方に感謝です)
最後のスイッチバック
d0144550_2311396.jpg
        なかなか華麗にターンできませんワ
下山後、山の駅でランチ
d0144550_2312417.jpg
     温かいスープが美味しかった(もちろんランチ本体もネ)

少し時間は早かったですが本日の山サイはこれにて終了
あ〜楽しかった!
皆さんお疲れさまでした!


[PR]

by masagoon | 2014-12-17 23:15 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

AB山のビデオ

なぜかビデオの編集後ムービーにできなかったのですが
やっとできました 
が、毎度変り映えしません

[PR]

by masagoon | 2014-12-15 22:03 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

高槻AB山周辺へ

水曜日組二人で高槻AB山周辺へ行ってきました

いつものところに車を置き出発
林道を登って取りつきです
d0144550_1455519.jpg
          ここからほぼ下りです!

途中の峠で我々の進行方向からハイカーオジさん登場、すれ違いざまに
「あんたらどっから来たん?」
(上の林道からです)
「それやったらあそこの辻を左に行って・・・中略
 ・・・急やけど杉林の中登ったら道に出て、山頂からMTB向きのエエ道あるで」
予定通りに下っても時間が余るのでオジさんのいう山へ行くことにしました
「道、判り難いとこまで一緒に行ったるわ」ということで
杉林の急斜面の取りつきまで案内してもらいました
(なかなか理解のあるオジさんでした)
d0144550_15562.jpg
    杉林の藪漕ぎを抜けるとイイ道になり
d0144550_1555792.jpg
          見晴らしの利く尾根へ
d0144550_1565333.jpg
      巡視路に出ました。大黒部幹線715鉄塔
帰って調べると富山県砺波市にある変電所からの高圧線の715本目の鉄塔で麓にある大阪変電所まで720本程の鉄塔で繋ぐ歴史ある長距離高圧線だそうです

d0144550_15122936.jpg
    山頂で昼食後登ってきた道を下ります
倒木があったり、杉林の中の急斜面のスイッチバックがあったりとズ、ビュ〜ンと下る訳にはいきませんでしたが山の中の道が繋がり次回の楽しみができました

d0144550_15162812.jpg
     オジさんに逢った峠に再び下り
通い慣れた気持ちのいい道の下って帰ってきました

本日もお天気に恵まれ気の地の良い山サイでした

なぜか動画の作成ができず動画のアップロードはまた後日
[PR]

by masagoon | 2014-12-11 15:19 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

本日は後輩passハンター君と西オタフク山

今日はpassハンターくんと六甲山西オタフク山へ行ってきました
passハンターくんと二人行脚はスッポン合宿以来2度目です

大正区の彼の自宅から自走で8時に迎えに来てもらいました
(向かい風で大変だったそうです)
逆瀬川からゆずり葉台を抜け
d0144550_21544751.jpg
          僕の好きなガレ場を抜けて小笠峠経由です
チンタラ登って
d0144550_21562680.jpg
          雲ひとつない山頂直下の一軒茶屋到着
西オタフク山より下ります
d0144550_225102.jpg
       気温は低く登山道には霜柱が・・・

熊笹の小径を抜け、少し荒れた道を下った時『バキ!』と鈍い音
(やってもた)
今年6月に亀岡の山に行った時に折れたKOREのアイビームサドルなんですがまだ新しいので廃棄するには忍びなく7mmのアルミムク棒を挿入して自前修理したものだったんです。
六甲山の登りにも耐え、(完璧な修理や)と思ったのも束の間、アルミ棒が曲がってます
d0144550_2245558.jpg
 さらにウエパーの特価で買ったディアドラの靴のソールが剥がれてしまいました
下りだとサドルに乗らないので不自由はないのですが自転車を漕ぐ時にはサドルに腰を落とさないと行けないし、また押しではソールがパッタン、パッタンいいます。
まだまだ上り返しがあるし下山してから家に帰るのが憂鬱になります

d0144550_2292380.jpg
         住吉谷の大平岩に到着
ここに来てハンターくんの口数が減ったなと思ったら、下りの途中で谷側に転倒し
肋骨とお尻を強打したとか ア、ラ、ラ

それでも予定通りに本日のメインイベントである海の見えるダウンヒルコースに突入です
d0144550_22162198.jpg
             何度来ても気持ちの良い道です

今日も一日楽しみました

passハンターくん帰宅後、念のために医者に行ったそうです
骨には異常なし、お尻の内出血は引くまでに一ヶ月程かかるそうです
お疲れさまでした! お大事に

本日の出費
逆瀬川のファミマで
 オニギリ2個と竹輪:¥331
[PR]

by masagoon | 2014-12-03 22:20 | 自転車(MTB系) | Comments(6)