<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日は久々に単独での山サイ

今日は皆さんいろいろな用事があるということで久々に単独でした
狩猟期ということもあり辺鄙な所に一人で行くのもなんなので
箕面山系鉢伏山に行って来ました
普通、高山から明ヶ田尾山を通って行くのですがそれは何度も行ってるので今日はマイナーな北側止々呂美から入りまた別のルートで止々呂美に下るコースにします

自走でR423の止々呂美へ
d0144550_22493595.jpg
     下止々呂美の集落を抜け奥山川沿いに山に入って行きます
d0144550_2253332.jpg
     新名神箕面トンネルの出口だそうです
工事現場を抜けた所で鹿の群れを見ました
あれだけ工事の音がドンドン響いてるのにこんな里まで下りてきてるのですね
d0144550_22565745.jpg
    いよいよ本格的に登りになります
 地形図の印象ではもっと穏やかな所かと思ってましたが
尖った大きな石がゴロゴロで押すのもシンドイ
自転車を押しながらカーブを曲がった先にイノシシが居て一目散に逃げて行きました。丸々太った大きいやつでした
川を渡って頂上に向けて直登、杉林の地面は土が柔らかく滑りまくり
ゴロゴロ石の所の方がまだ登りやすかったです
時折空が暗くなり雪が舞ってきます。久々の心細さを味わいます
一応巡視路らしいのですがプラ階段はほとんど崩れシンドイのなんのって・・・
ハイカーさんのブログでも落石の危険がありお勧めできないコースとありました
d0144550_22582898.jpg
     手をつかないと登れない所がありました
d0144550_2352745.jpg
     背後に森町の造成地が見えます
鉄塔が見えてきた所から道を見失いましたがそのまま登りました
一旦鉢伏山頂上に寄り縦走路で明ヶ田尾山方面へ
そこからまたマイナーな道で上止々呂美に降りて行きます
縦走路から外れた所で昼食
d0144550_237895.jpg
   一人なので食べずにとも思いましたが・・・
知らない道を下るのに落ち着くためにも普段どおり火器でお湯を沸かしてカップ麺とオニギリを食べました
さて出発
プリントアウトしてきたハイカーさんのログ入り地図とiPhoneのGPSを頼りに下って行きます。落ち葉の絨毯を敷き詰めた丘が連なってるところなんですが数日前にバイクが走り回った様であちこちに轍ができあたかもそれが道の様で下山道を探すのに苦労しました。
直線の下りで落ち葉の下はズルズルの土でスピードコントロールができず
久々に怖い思いをして転倒してしまいました
d0144550_23204297.jpg
    ドライな時にもう一度下ってみたいイイ道でした
里に降り、行きに見つけた川でクレソンを摘んで国道を池田へ

d0144550_23183873.jpg
     スパローハウスさんでケーキセットを頂き
いつもと違う帰り道で空港の横を通り
d0144550_23224618.jpg
    ハンドルのコンビニ袋にクレソンいっぱい

今日はクレソン食べ放題(ってどないやねん?)

久々に孤独感を味わった山サイでした
本日の出費
 ローソン100でオニギリとチョコ:¥284(値下げ商品含む)
 スパローハウスのケーキセットと焼き菓子:¥960
               合計¥1,244

[PR]

by masagoon | 2015-01-28 23:26 | 自転車(MTB系) | Comments(8)

またまたKG山へ

昨日はまたいつものメンバーでKG山へ行ってきました
登山口までの道には全く雪無し、登山口林道も同じく雪無し
サドルに股がることなく押してロープウエイ下へ
いつもは昼食後おやつの時間に「ぜんざい」をするのですが、お腹いっぱいのところへの処分的なイメージでしたので今回は上りの途中の休憩時に最後の上り坂奮闘を念じての甘いぜんざいです
d0144550_168125.jpg
     ここには水場があって鍋を洗えるのがイイです
補給後アイゼンをつけ激坂を押し上げて伏見峠
d0144550_16181142.jpg
     今日は尾根に樹氷は見られませんでした
そのまま押して歩いて山頂広場へ
d0144550_16193667.jpg
     やっとまともに定点カメラに写ることが出来ました
↑の一緒に写ってる小鳥のオジさん(野鳥に手渡しで餌をあげてます)、
1時間後の画像にも写ってました

d0144550_16233684.jpg
     いつものように昼食。山頂は風もなく暖かかったです

またいつものように下ります
固い雪の所は良いのですが、解けかかってシャーベット状の所は滑って滑って、コントロールが難しかったです

水分道に入ってからは雪は全くありませんでした
本日の目的は前回passハンターくんが失くした保温ボトルの回収です
ほぼ私のイメージの所の熊笹の中にありました
「良かったね!」

d0144550_16303154.jpg
2週間ほど前に来たとこなので道のイメージはまだ頭の中に残っててハイスピードで
楽しく下ることが出来ました

あ〜楽しかった!

HDの設定でご覧ください

[PR]

by masagoon | 2015-01-22 16:33 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

本年2度目の山サイもまた雪山へ

本日は水曜日組3人で亀岡市の山へ
車で行く道中にも雪があるかなと思ってましたが
山にもほとんど雪を見ることが出来ません

いつもの道路パークに車を置き本日は南側の林道から登ることにしました
高度を上げるにつれ杉林の中に雪が現れ
d0144550_1113169.jpg
         稜線に出ると15cmくらい積もってました
雪ライドはじめてのI永さん、はしゃいでます
最後の急登をハァハァ登って
d0144550_11304127.jpg
         亀岡盆地は雲海のなごりか霞がたなびいてます

山頂でオニギリとカップ麺を食べ、雪の北尾根を下りました
北斜面の吹き溜まりには30cmほど積もってるところもあり
なかなかハンドルがいうことを効かない所もあったりして
d0144550_11331679.jpg
  下りの途中で休憩しゼンザイをしました。甘くて温かいもの最高です

今度行く時は倒木処理をしたいと思います
あ〜楽しかった

↓HDで見てね

 
[PR]

by masagoon | 2015-01-15 11:40 | 自転車(MTB系) | Comments(7)

明けましておめでとうございます

新年最初の山サイは昨年と同じく金剛山へ同じメンバーと行ってきました
前日夕方強風が吹き荒れどうなるかと思いましたが日頃の行いが良いせいで
本日は無風です

いつものところに車を置いて
d0144550_1519562.jpg
     標高を稼ぐにつれ道端に雪が現れます
d0144550_1520023.jpg
     登山口でスパッツとアイゼン(私は自作モンです)を装着
今日は最初から「押し」です
ロープウエイ下を過ぎたあたりから急坂になります
d0144550_15235989.jpg
     昨年同日より雪が多く気温も低いようです
アイゼンの効果100%発揮です
d0144550_15264676.jpg
     時折、日が差します。樹氷がすごく綺麗
押しの後、少し乗って「伏見峠」
d0144550_1529151.jpg
    ダイトレ上はやはりハイカーさん多いですね
人の姿を確認すると降りて歩き、ひと気がなかったら乗らせてもらいました
d0144550_1532557.jpg
     山頂の葛木神社で初詣をし安全を祈願
その後山頂広場で食事と定点定時カメラの画像に収まりますが
d0144550_15335395.jpg
     ガ〜ン! 僕は車輪それも半分だけ・・・しか
風はないのですが寒くて食後すぐに下山
d0144550_15371825.jpg
   広場下より北側に降りていきます
急にひと気が無くなりますがさすが正月、時折行き交うハイカーさんに会います
雪のない時には降るのを躊躇う段差の大きい階段も積雪のおかげでバンバン降ることができます
途中青崩道と分かれ水分道へ
この道はおそらく早朝に上りのハイカーさんの足跡はあったもののこの時間帯に登り下りする人はなく誰にも会わないまま長い距離を降ることができます
passハンターくん、途中のブッシュで転倒し怪我なく起き上がったもののザックから高級水筒が落ちたのに気づかず山に投棄してきてしまいました
(場所がわかったので次回行くときに回収してきますヨ)
下るにつれ雪が少なくなり
d0144550_153909.jpg
    ここまで下ると湿った雪が靴底に固まりになって付きます
後半は高速U字谷をカッ飛び、楽しさ満点
完全に雪がなくなったと思ったら本日の山サイはおしまいでした

d0144550_842291.jpg
      里に下りると水仙が咲いてました

あ〜楽しかった
本年も怪我などトラブルなく山サイを楽しめますよう!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

[PR]

by masagoon | 2015-01-04 18:01 | 自転車(MTB系) | Comments(9)