<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々のドライな山は辛かった

ここんとこ家内のご理解があってか連続で山行きです

本日の水曜日組は準レギュラーのI永さんを加え3人でした(これが後々良かった)
行き先は毎年この頃に訪れる「高岳」
d0144550_1721188.jpg
     いつもの所に車をデポし舗装路の峠から林道へ、そして登山道入口
モーターサイクルで荒れた道を登って行きます
d0144550_17242854.jpg
     先週の寒波と大違いで今日は半袖になりました
夕方から雨予報ですが、この頃から晴れ間が見えだし気分最高
d0144550_172534100.jpg
     直登はキビしいが吹く風は春そのもの
d0144550_17271834.jpg
     若人のリードでいつもより早く山頂に立てました
ここから下り
d0144550_17283688.jpg
     少し下った丘の上で昼食。山ラーも今シーズンこれでお終いかな

昼食後いつもの様に北尾根を下って行きます
上りの谷の状態から下り道はドロドロかなと思われましたが花崗岩系の山肌のおかげか結構ドライしかも少し湿り気をおびてて非常に走りやすい状態でした
山頂から今週末に開かれる山の駅さん主催のトレランのイベントのためか所々にスラムのテープが目印としてつけられてます
そのテープの目印と別れ北東の尾根を下って行ったんですが・・・
d0144550_17362868.jpg
      最後尾を走ってたゆうとさんが来ません
転けたのなら普通は大声で呼び止めるはず・・・
I永さんが自転車を置いて戻りましたがI永さんも戻って来ず
ぼくも戻ってみると!
d0144550_17382948.jpg
    何とゆうとさん転倒、肩から着地し『ポキッ!』って音がしたとか
ちょうどショートカットとの分岐点だったこともあってゆうとさんには自転車は現場に置いて服で腕を吊って徒歩で下山してもらい、僕とI永さんさんは自転車で下山し里から僕は車を取りに行き、I永さんは里に自転車を置いてもう一度徒歩で登ってもらって山に置いてきたゆうとさんの自転車を取りに行ってもらいました
今日は三人で手分けできたので助かりました
まもなく三人とも合流、ゆうとさんをご自宅へお送り届けることができました

先ほどゆうとさんから連絡がありました
右肩粉砕骨折で即入院、手術されるとのことです
あ〜お大事に(としか言えません)

誠に残念ですが安全には気を引き締めて注意したいと思います
[PR]

by masagoon | 2015-03-18 19:44 | 自転車(MTB系) | Comments(10)

京都輪行編

11日のことです

この日の水曜日組は2週間前に京都地方雨のため電車でUターンしてきた時のリベンジです
四条河原町から出発です
d0144550_23385594.jpg
     三条大橋の手前から鴨川右岸を遡って行きます
途中から山に入って行きました(この日のコースは一応伏せておきます)
d0144550_23404464.jpg
     ちょうど寒波再来で寒い寒い
高度を上げるにつれ道端が白くなってきました
d0144550_23415732.jpg
     単独で一度来た所ですけどこんなにシンドかったかな?
d0144550_23434112.jpg
           最初の峠です。あ〜シンド
d0144550_23444418.jpg
     一旦舗装路に出てから上り返した後またSTへ
雪がチラチラ舞ってる中、押したり乗ったり
本日の目的地に到着
d0144550_23464126.jpg
       あ〜寒む! 急いで火器に点火、湯を沸かします
d0144550_2348269.jpg
     湯を沸かしていつもの様に山ラーとオニギリの昼食
しかしこの日の私は食欲無くオニギリ一つは持ち帰りに
食後のゆうとさんのコーヒーとチョコで元気を貰いました
d0144550_23504329.jpg
 あまりに寒いので湯を沸かした後朽ちた空き缶を焼いてストーブ代わりにしました
この池からの下りは結構道が荒れてるうえ濡れた木の根や岩盤があって思うように下れず3週連続で欲求不満な下りになってしまいました
d0144550_23545028.jpg
    ドライなら下れそうなロックセクションも担ぎ降ろし

帰りは市内を少し走って大宮からまた輪行で帰ってきました
d0144550_23574496.jpg
     帰りの電車の車掌室にあった懐中電灯
今時マメ球仕様ですが、探検ライトスタイルでしかも赤と緑の切り替え付き。
車庫祭りなどのイベントで放出品を安く買えたらイイ値段で売れるかもです

あ〜ドライのシングルトラックを飛ばしたい
この日家に帰ってから身体の調子が悪く、夜に熱を出してしまいました(まっ、一晩で回復しましたけど)

[PR]

by masagoon | 2015-03-14 00:03 | 自転車(MTB系) | Comments(9)

恩師の傘寿を祝う会

学生時代からお世話になっている奥野先生の傘寿(80歳)を祝う会を京都で行いました
過去最高の参加者(25人ほど)に加え初代から8代まで各代が揃った(皆ではありませんが)のも珍しいことでいろいろなお話を聞くことが出来大変楽しいひとときでした
ご参加いただいた方々有り難うございました
また機会を持って集まりましょう

[PR]

by masagoon | 2015-03-09 14:09 | Comments(0)

ドロドロライド高槻高ヶ尾山

前日深夜まで雨が降り自転車に乗れるか心配でしたが朝には晴れてました

阿武山系のコースは今まで何回にも渡ってその距離を徐々に伸ばし
本日これで高槻の高ヶ尾山〜阿武山の完全コンプリートしました
d0144550_8412830.jpg
       岡山林道地獄谷峠の外れから入っていきます
地形図には道が表記されてないため山頂目指して進んでいきますが
d0144550_8481538.jpg
     尾根筋をひとつ間違え暫しの藪漕ぎの末撤退し本来の道に復帰
d0144550_8491040.jpg
      高ヶ尾山山頂、ここからは前回も通った道です
d0144550_8515557.jpg
     
道はドロドロ、所々川のようになってるところも

第1ステージを終え第2ステージへ
ところがアプローチの途中で駆動系に異変
d0144550_85514100.jpg
           チェーンが切れてます
早速ミッシンクリンクで修理にかかりますが9速用で継ぐのに苦労します
挙げ句の果てロックできず外れた拍子にリンクの片一方どこかに飛んで行ってしまい、落ち葉を退けて探しましたが結局見つけられず役にたたないうちに紛失
仕方なくもう一つ持っていた8速用のリンクで補修

???ひょっとして、9速のドライブに8速のチェーンを使ってた?
そういえば組んだ当時からシフトの際には2速分動かして1段落とすとかの操作してました
ノギスで計ったらどっちがどっちか判るかな?

取り敢えずその後は特に不具合なく帰ってくることができました
d0144550_96526.jpg
     最近ドロドロライドが続き欲求不足気味・・・

[PR]

by masagoon | 2015-03-05 09:07 | 自転車(MTB系) | Comments(6)