<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イナちゃんと大野山

ゆうとさんが怪我療養中のため久々に快晴となった本日はI永さんと大野山へ行ってきました
大野山は大学のサイクリング部に入った最初の新歓合宿で訪れた山です
(フロントバッグを付けたランドナーで山道を下りました。もう40年近く前のことです)

いつもの舗装路で上がって登山道を下るのでは面白くないので今まで行ったことのない大岩めぐり、そして西軽井沢へ下る道の途中からあまり人の入ってない東南の尾根を下ってみることにしました

d0144550_22272221.jpg
     まずは登山自動車道の入口
ゴルフ場の方へ上がり大岩めぐりコースから上って行きます
d0144550_2228399.jpg
     突然頭の上に大きな岩が現われます
d0144550_22291992.jpg
     今日は天気よく絶景ですなあ〜足元に後川の集落が見下ろせます
アップダウンをこなし山頂へ
水曜日にしては珍しくキャンプ場にテントが数戸張ってありました
帰ってからの情報によると今夜はこと座流星群の天体ショーがあるらしいです
これだけ晴れてたら良く見えるんでしょうね

d0144550_22315588.jpg
           360°見渡せる山頂です。
今日はブヨ、ブト類は居ませんでしたがスズメバチがウロウロしてました
まだ昼前でしたが軽く食事を済ませ、いよいよ下り
西軽井沢へ下る道の角を直進、いきなり倒木のお・も・て・な・し
数年前のハイカーさんのブログを参考にしてたんですが状況はすごく変わってる様で最近人が入った形跡はないようです
d0144550_22424844.jpg

d0144550_22431279.jpg
     倒木に枯れ枝が道を塞ぎ踏み跡もほとんど無し
d0144550_22432342.jpg
何度もiPhoneのGPSで確かめ軌道修正したおかげで大きく間違え上り返すことはありませんでしたが隣の尾根へ薮漕ぎしてトラバース
d0144550_22433540.jpg
     地図通りに最後は地蔵院に降りて来ることができました
ヤレヤレ!

d0144550_22434754.jpg
     ほぼこの尾根筋を下ってきました

お疲れさまでした!

[PR]

by masagoon | 2015-04-22 22:49 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

雨の合間を縫って山菜採り

ここ最近水曜日は天気に恵まれず(他の日も雨ばかりですが)山菜のシーズンなのに時期を逸してしまうとハラハラしてました
そして本日雨の合間を縫って近所の山に山菜を求めて行ってきました
d0144550_21154778.jpg
     雨の影響で水量、濁りもいい感じ(釣りでも良かったかな)
d0144550_2117198.jpg
    ドラゴン公園では恒例の鯉のぼり渡し

いつもは舗装路で上り詰め山頂に行きますが標高によって成長度合いが違うだろうと予測、ぐるっと回り込んで住宅地裏の林道からゆっくり上って行きました
林道に入ってすぐ
d0144550_211855.jpg
     コシアブラです。ちょうど採り頃ですネ
赤土の急坂を押し上げる時にすべって転けてしまいました。半袖だったもんで肘を擦りむいてしまいました
d0144550_21194834.jpg
    TW山北斜面の見晴らしの利く所、ここでも少々摘みました
ここから山頂に上がりましたが山頂のコシアブラはまだ芽が膨らんでなかったです
山頂から西尾根を下って行きますが木の根っこが滑るし今日は一人なのでゆっくりとサイクリング気分で楽しみます
d0144550_21234590.jpg
    ミツバツツジの見頃もお終いかな
d0144550_2125409.jpg
     こちらはタカノツメ、少し葉の形が違います
コシアブラ、タカノツメとも香りはほぼ同じ、僕はタラの芽よりも香りは強いと思いますしタラの芽みたいに争奪戦がないので少し廻ればたくさん収穫することができて好きですネ

たくさん採れたものをレジ袋に入れハンドルにぶら下げてロングコースをこれまたゆっくり下って山の駅へ
ここでランチを頂きました
食後山の駅のマスター直々にワラビとゼンマイが生えてる所まで案内いただいて帰りはハンドル両側にレジ袋ブラ下げての帰り道になりました
行きに見つけておいた住宅街を貫いてる県道脇に寄ります
d0144550_21363765.jpg
     キクラゲの仲間ですね(アラゲキクラゲ?)これも収穫

帰りに池田のスパローハウスでケーキセットを頂き、山菜を半ば無理矢理貰っていただいて帰ってきました
心配した雨にもほとんど降られずに帰って来ることができましたが、そんなに走って上った訳でないのに久々の自転車で疲れました

本日の戦利品
d0144550_21394519.jpg
          春の香りです

ほぼ完成したロードも久々に乗りたいな
[PR]

by masagoon | 2015-04-15 21:42 | 自転車(MTB系) | Comments(6)