<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

国道の旅シリーズ第3弾「国道372号線」

国道の旅シリーズ477号線、307号線に続く第3弾は国道372号線です

起点 : 亀岡市(加塚交差点=国道9号交点、国道423号終点)
終点 : 姫路市(下寺町交差点=国道2号交点)
 ということで取りあえず亀岡まで走って行きました

起点にあるように国道423号終点ということで423も一緒にヤっつけるかとも出発直前まで悩みました
R423の起点は大阪の梅新南交差点(北新地の東側です)から新御堂なんですよね
新御堂ということで淀川の渡り方(歩道が東側にある)や江坂から千里中央〜新船場の坂道を考えただけでモチュベーションは下がり意気消沈してしまいました
別に国道マニアじゃないし、ということで自宅から亀岡まで一番楽な道を行くことにしました

朝、5時45分に自宅を出発
d0144550_12395254.jpg
     7時頃一庫ダム、快晴で気持ちいいです
d0144550_12412124.jpg
     R477に合流してひいらぎ峠、ここから亀岡市です
一旦今回の本命であるR372の起点、加塚交差点に向かいます
d0144550_12422939.jpg
 亀岡市街地は朝もやに包まれてました。R423で来たら最後の峠の上から雲海を見ることが出来たかもとちょっと後悔しました

国道372号線の起点、亀岡市加塚交差点に到着
d0144550_12481892.jpg
     ここから100kmちょいで姫路市下寺町交差点を目指します

d0144550_1252649.jpg
     最初はR423と併用で京都縦貫道の交差点を右へ
d0144550_1252443.jpg
     で、すぐに京都縦貫道と離れ西へ
左折してスグに『緊急事態』発生!
道端に「財布」です!少し車に轢かれたりしてカード類が散らばってます
チラッと中を見ると5千円札や免許証、キャッシュカードなど入ってます
d0144550_12574411.jpg
     散らばってたその他のカードなどを拾い集めて警察へ
さっき通ってきた集落の中に駐在所があったのを思い出しました
d0144550_12585594.jpg
    駐在は不在で「お急ぎの方は○○へTEL下さい」の札
電話すると本署へつながりました
なんでも駐在は戻るのに2時間ほど掛かるそうで
電話口の警官:お帰りにお通りならその時にでも・・・
 僕:尼崎から来てて今から姫路に行くんですわ
警官:パトロール中のパトカーに連絡を取ってみます
   亀岡駅に居たのが15分ほどで到着します
   しばらくお待ち下さい

10分ほどで到着、拾ってから届け完了まで40分ほどロスしてしまいました
d0144550_21152829.jpg
     この辺りはR477と併用区間
エエことしたんやから何かイイことあるやろうと先を進みます
H国山にMTBで行き時よく通る道です
d0144550_2121018.jpg
     やがて道は細くなり峠っぽくなってきました
自宅を出て山間部に入った頃からお腹が冷えてきたなあと思いつつ走ってきましたが
ここで決心して杉林に突入、久々にNoguso!
すっきりしたところで先を進みます
d0144550_21245866.jpg
     登り詰めたところが兵庫県との境「天引峠天引トンネル」
これよりR372の愛称がデカンショ街道となります
d0144550_21283529.jpg
     旧国鉄篠山線の終点、福住駅跡
d0144550_21304861.jpg
     ここで100mほどR173と併用
R372は篠山市街地は通らず街の南側を古市の方へ抜けます
d0144550_21322168.jpg
 旧道はまっすぐ駅前を通る様ですが標識に従ってこれまたR176と200mほど併用の後、右折
ここからの区間結構大型が多いようです
この辺りから走行距離が100kmを超え足に力が入らなくなってきました
d0144550_21382776.jpg
  道はダンダラ登りとなり今田(こんだ)という所、道の南北にいい感じの山が
山の名前を調べてMTBでいけるか調べてみましょう
d0144550_2144289.jpg
   丘を下り今度は黄桜酒造の工場のある加東市との市境の峠
この峠(神山峠というらしい)がこの行程で最後の峠らしい峠になります
快調にダウンヒル、そしてそろそろスピードが落ちてきたなと思った頃に
道端に「魚」?
d0144550_21465729.jpg
   東播(FBに西播と書いてしまった)らしく道端にバス釣りに使うビッグベイト
本日の拾い物、その2はルアーでした(買うと結構いい値するよ)
(その3は何かな)
d0144550_21503096.jpg
 加東市社(昔は社町だった)に入った所で行き先「姫路」に距離表示、残り38km
道路沿いのラーメン屋で油そばとライスの昼食をとりました
d0144550_21581158.jpg
     旧道の加古川にかかる橋を渡りました
d0144550_2159147.jpg
     姫路市の隣の加西市に入ります
向かい風がヘロヘロのペダリングに堪えます。と思ったところ
本日の3つ目の拾い物
d0144550_2212323.jpg
   お呼びでない拾い物の金属片によりパンク(話の落ちがつきましたネ)
最近のリムセメントは乾燥後はネチャネチャしてなくて再接着力はほぼ0、先日アップル自転車商会でリムセメント買って持参してたのが良かったです
タイヤを交換してポンプで空気入れてる時に関係のない足が攣ってしまいました
交換後、播磨地区の自転車乗りがよく訪れるという北条鉄道法華口駅に寄りました
d0144550_2293453.jpg
     駅舎の中のパン工房で菓子パンを買い駅前のベンチで休憩
(ほんとは駅舎の中で食べたかったが、ご婦人二人の先客が居たので超汗臭いボクは遠慮しときました)
駅を出発した時にまた足が攣って立ち止まってしまいました
d0144550_2213586.jpg
ここからはダマシダマシのノロノロ無トルクペダリングですが風向きが変わり追い風になり楽々ペダリングに変身、快調に姫路市突入!
山陽道の高架の下をくぐり少し走った所から
d0144550_22153189.jpg
             進行方向に「姫路城」が!
市川を渡り市街地に入っていきます
d0144550_2217205.jpg
     国道はクランクに曲がって生活道路に
左折したらまた広い道になり終点に近づきました
d0144550_22184879.jpg
        国道2号線との交差点が国道372号の終点です

お疲れ様でした!

ほんとは電車賃を浮かせる為に加古川あたりまで走って戻ろうと思ってましたがあまりにもヘロヘロ、そしてここまで追い風だったことを考えると今度は向かい風になるやろうと想像。アッサリ本日の走行はここまでに!
d0144550_22205286.jpg
    今話題の姫路城を外から見て満足満足
帰りの車内のことを考えて横にあった水道で腕から顔に頭を水で流しました
(こうゆう時坊主はイイね)
d0144550_224463.jpg

姫路発の新快速だったので車内でTシャツに着替えひとりビールで乾杯して帰って来ました

本日の走行距離:約150km(ロングできなくなってきました)
 本日の出費 :出発時ローソン100でオニギリ ¥216
        篠山ミニストップでチョコモナカジャンボ ¥140
        社のサークルKでパック麦茶 ¥98
        社のラーメン屋なるとで油そばとライス¥650
        法華口駅の駅舎工房モン・ファボリで菓子パン¥150
        姫路駅のハートインでキリンラガービール350 ¥259
        姫路〜立花運賃 ¥1,320
------------------------------------------------------------------------
       合計 ¥2,833 でした

d0144550_22443887.jpg

[PR]

by masagoon | 2015-05-21 13:03 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)