<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと初タコ釣れました

春以降ことあるごとにタコやんには全くの音信不通、ボーズの連続でした
僕が先日六甲山に登ってる間にゆうとさんは2杯しとめたとか

自転車もいいけど今日も暑いとのこと
朝4時前に起きて5時に出発、6時前にいつものポイントへ
他のポイントを回るために自転車も積んできたけどとりあえずここから

ポイントに付くと同時に自転車に乗ったジモッティのタコ師登場
そのタコ師と同時に波止の付け根から探りスタート
僕は波止際、師は長竿の竿下
中程まで歩いた時に付け根に置いてきたクラーボックスを取りに行き元の場所に帰ってきた時
師、200gくらいのタコゲット(ちくしょー!先にやられた)

その後先端まで行って遠投
・・・?、?、?しっかり重みのある手応え
(ゴミでなくタコやったらエエタコやで)
で、
d0144550_14393236.jpg
     キロあるかなあ?久々に丘ダコとしては良いサイズ

(もうこのまま帰ってもエエかなあ)
でもそこは卑しい釣り人の性、もうちょっとやろう
で次に掛かったのは
d0144550_14425048.jpg
          ナマコでした。もちろん持って帰ります

もう一つタコ(350g)を追加して9時前に『余裕の早帰り』で帰ってきました

さっそく
d0144550_1446333.jpg
         帰って計ってみると余裕のキロ越え 1,150gありました

d0144550_14471770.jpg
     5人家族には余裕のボリューム
頭(胴)は生のまま冷凍して足だけ湯がきました

2杯合わせて1.5kg、小市民釣人的には久々に良い釣りでした

ヤッホー!
[PR]

by masagoon | 2015-07-29 14:54 | 釣り | Comments(4)

またまたまたまたリバーシーバス。またバラシ編

今朝も4時前に起きて行ってきました
(実は昨日も行ってたんです。昨日は2バラシのみ)

今日は実績のあったプラグ2個もロストするし,竿は折れるし
こころも折れてしまいました

魚は居るには居るんですが
釣り方が雑になってきたのか・・・バラシばかり

増水、濁りも今日くらいまでなのでまた次の雨後にでも・・・


[PR]

by masagoon | 2015-07-24 14:58 | 釣り | Comments(3)

今朝もサルしてしまいました

昨日に続き今朝も川に行ってしまいました
それも4時前に起きて・・・

しかし
いつも最初に入るポイントには「鵜」がいっぱい!
やはり全く魚っ気なしでした

結局橋梁下ポイントで1バイト、それもバラシ
やっぱり釣りというものに「絶対はないのです」

[PR]

by masagoon | 2015-07-21 10:36 | 釣り | Comments(2)

なめたタックルシリーズ第2弾


台風一過で各地大変な被害が出たようです。被災された皆様にはお見舞いを申し上げます
我が家も屋上出入り口の扉より浸水(扉に向かって雨が降ったようで)し、知らぬ間に3階を通り越し2階の天井から雨漏りがあって大変でした

雨の後は?川ですね
今日は釣れる!予感ではありません。絶対に釣れます
ってことで
なめたタックルシリーズ第2弾はJohnsonのCenturyというクローズドフェイススピンリール(正確には100番とか品番があるらしいがよく覚えていない)と自作のガングリップグラスロッドで1投目とはいきませんでしたが3投目にヒット(バレましたが)さすことが出来、最終的に5バイト1バラシ4フィッシュでした
d0144550_14513878.jpg
     カンカン照りの中最後に仕留めた70cm級

途中からoosawaさんも参戦したのですが2度ヒットしたのに釣り上げてもらえず残念でした。
またご一緒しましょう

僕は多分明日も行きます

[PR]

by masagoon | 2015-07-20 14:57 | 釣り | Comments(6)

昨日は一人でチンタラ六甲西お多福

昨日の休みはコムレケアとニューバイクのテストに六甲の西お多福へ行ってきました
登りはお気に入りのゆずり葉台を抜けました
d0144550_221396.jpg
     まだこの時間帯はそれほど暑くはなかったです
ジャイアントのレインにFOXの160mmサスと初めて手にしたFOXのドロップシートポスト、ヘルメットも自転車についていたFOXのです
(急にFOXフリークになっちゃった!)
d0144550_2204521.jpg
     写真撮影もほどほどに小笠峠へ向かいます
大谷乗越のほうへ行くか予定の六甲山頂方面へ行くか悩みましたが予定どおり山頂方面へ。
今日のスローガンは無理せず頑張らず・・・
少し登っては休み、また休み一軒茶屋に着いた時にはボトルの水は底をついてしまいました
d0144550_2235175.jpg
     自販機でスポーツドリンクを一気飲み
ミネラルウォーターも一本買っておきました
d0144550_22125100.jpg
  梅雨の真っ最中ですが空気中の水分が少ないのか見通しが効きます
d0144550_2213632.jpg
     住吉谷に下りますが熊笹茂り過ぎ、足元全く見えず
これ、下りやからいいものの登りやったら道を見失いそうです
一部降りて押して降りました
d0144550_2215934.jpg
写真を撮ろうと思って足を着こうと思ったら体勢を崩し笹の中に倒れた瞬間足が攣ってしまいました
d0144550_2214622.jpg
    本日のお試し「コムレケア」しかしペダルを踏んばったらまたまた攣る
足首の向きを何度も入れ替えたりしてやっと住吉谷に下りました
d0144550_2253847.jpg
          大岩で休憩(川の水を飲んでしまいました)
d0144550_2222121.jpg
   冷んやりした大岩に靴を脱いで横たわるといつまでもこのままでいたい気分に
すでにボトルの水はないので、念のため川の水を汲んで出発
d0144550_2223586.jpg
     小さなピークを一つ越え、再度登り返して打越峠
いったん水平道まで降りて再度最後の登りかえしを押し上げて
d0144550_2224572.jpg
     ここまできたらあとは極上の下りだけ
あっという間に下界に下りました

あ〜疲れた、ほんまに
帰りは山手幹線をママチャリのスピードで帰ってきました

家に帰ってからも足攣りました
コムレケアが効いてこれで済んだのか、果たして全く効かなかったんか?
それと水分、もうちょっと持って行かな
今度は梅干しと塩コブも持参ですな

それにしても人生あと何回六甲登れるんやろ

当日の出費
 逆瀬川のファミマ:¥446(牛乳、オニギリ3個)
 一軒茶屋自販機:¥280(スポ−ツドリンクとミネラルウォーター)
 芦屋川のローソン:¥105(麦茶1L)
      合計¥831

住吉谷の水(300ccほど)特に不具合なし(しかし上流にゴルフ場があったような・・・)
[PR]

by masagoon | 2015-07-16 22:51 | 自転車(MTB系) | Comments(3)

昨日に引き続き近所の川

またまたまた近所の川のシーバス
昨日は増水&濁流過ぎたので今朝また行ってしまいました

適度な増水と小濁りです
これはまた1投目から来るか?と思いましたがそうそう思う通りに行かず
結局少し場所をずらして1本目

その後ポイント移動
昨日釣れたガード下は無反応
対岸に渡り、橋梁下流で3連発
久々に魚を持つ右手親指の皮、嬉しいボロボロ・・・

[PR]

by masagoon | 2015-07-02 13:34 | 釣り | Comments(5)

またまた昼上がりのシーバス

昨夜からの雨は昼前まで降り続き早めの昼食をとってから近所の川へ
「ちょっと水量多すぎ」

今日も第1投から釣れるか?

・・・、・・・、そんなに甘くはなかったです

場所を転々と変え3つ目の実績ポイント
数投目にきました
d0144550_18393116.jpg



しかし、流れが速すぎて他のポイントは全くダメでした
d0144550_18395541.jpg

あるポイントでキャストしてると水中から海鵜が現れたんですが
何と口には『大きなウナギ』、ビックリしました
(その後ウナギには逃げられたようでした)

ポイントを2巡までしましたがやはりだめでした

仕方がないので河原に生えてる葦のタケノコ採ってきました
d0144550_1840112.jpg
          ネットで調べると一応可食らしいです
d0144550_18411015.jpg
         しかし今では食べる人はいないらしいです

さて、どんなお味?
[PR]

by masagoon | 2015-07-01 18:44 | 釣り | Comments(5)