<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山

シルバーウィークの最終日、ちょうど水曜日で定休日だったので山サイの声を掛けてみたのですが皆さんお忙しいようでその中箕面マウンテンバイク友の会の会員の方から声を掛けていただき滅多と無いチャンスなので覗かせてもらいに行って来ました

早く出る予定が用事が入ったため遅くに出発、現地に9時30分くらいに到着
     月に一度程の開放日が本日の秋分の日でした

来場者の出だしは遅かったものの昼前にはそこそこ賑わってました
     スラロームコースを数本走らせてもらった後はバンプの見学です
(記念に一コケしてやりました)
補助輪の付いたバイク(どれも有名バイクメーカー製)に乗ってる幼児からバンプをバンバン飛ぶ強者まで男女問わず楽しんでられました
コース整備されてる会員の方には頭が下がります

昼前に会場を失礼し池田のスパローハウスさんでコーヒーをいただき、そのまま帰るのは早すぎるのでお盆にママチャリで山サイした時に山道でロストしたヘルメットのバイザーを届けていただいてたのでそれを貰いに山の駅に
最楽道の舗装路で行くのは何なんでけやき坂から鳥脇山経由で行くことにしました
多田からけやき坂の住宅街までズッと上り、ほんとは大したこと無いんでしょうが久々のMTBなんでこの時点でバテバテ
     目指すシングルの取り付きまではまだまだ
住宅街を外れ斎場へ向かう道の脇にはアケビが落ちてます
上を見上げると!
     こんなにアケビの濃いところ久々に見ました
あのスーパー高枝切りバサミがあれば採れるのに!
(って、アケビってそんなにとってもしょうがないやん)
     結局アケビを計3個と柴栗をなぜか1個だけ採りました
ほどなく斎場に到着、お彼岸だけあってこの時間でも人が多かったですね
          ここから山頂目指します
何度か降りてきたことはあるのですがここから上るのは初めてです

こんなに遠かったかな〜と思ったその時!
     図鑑でしか見たことの無かったキノコ発見!(名前何やった?)
確か上級キノコやったはず!ってことで半分程収穫
     まだ2時過ぎなんですが何だか心細くなってきました

やっと山頂到着
    陽が隠れると不安になります
最短で山の駅に向かえるよう北側の急斜面を下りることに、しかし檄坂で転けて怪我でもしようなら大変なので脇道に入り尾根を巻いて降りました
林道から外れてバンプコースをかすめて下りようと思ったのになぜかバンプには到達できずずっとスラロームコースで沢まで降りてしまいました
また、そこは覚えがある場所で左に行けば上肝川へ出ると思ったんですが最近人が入ってないようで背丈以上の笹薮になってました。その薮を突破しやっと廃軽トラの脇に出て一安心

山の駅でバイザーを受け取りました(吉田さん有り難うございました)
山の駅でアイスコーヒを頂いてマスターとのお話もそこそこに帰路に付きました
(日が暮れるの早くなりましたし、体力残ってなかったですからネ)

5時にヘロヘロになって帰着

早速収穫物を図鑑で調べるとコウタケでした(間違いありません)
     右は1つだけ採ったイクチの仲間
コウタケはキノコの収穫物の中では上位に位置する優れた菌類らしいです
乾燥させると風味が増すらしく取りあえず干して炊き込みご飯にでもしてみます
もう一つのイクチは適当に切って
          虫に喰われてますなあ
インスタントの味噌汁を作って中に入れ、実食!
     もしこの後、私の死亡報が出たらこれが原因!と言ってやって下さい

あ〜疲れた
ラグビー見よっと

by masagoon | 2015-09-23 22:22 | 自転車(MTB系) | Comments(5)

Zebco 11 Microで

鬱陶しい天候が続きます
自転車には乗れないのですが、釣りには行けるので
それはそれで充実した日々が続いております

が、昨日のことです
順番通りにポイントを回りました
最初のポイントでワクワクから始め上流に向かっていきますが気配なし
下りはダイソーのミノープラグに替えて探ります
ヒット! したもののバレてしまいました

つぎはテトラのポイント
昔よく釣れた先端のポイントは最近全然ダメです
次のポイントに移動する前にもう1投
ヒット!
    最初の締め込みに耐えた瞬間! パチッ?
あ〜れ〜〜
ラインが切れたと同時にロッドのトップ部分が抜け川底の藻屑となってしまいました
ショック!
後でビデオ画像を見ると魚が掛かった時にはすでに抜けかけていたのか竿のベンドカーブがおかしいですね

さらにショックだったのは
しばらくしてそのヒットした魚がルアーを外そうとして2、3度エラ洗いをしたのです
無情に口についたまま左右に振られる(ダイソー)ルアーのカチャカチャ音が響き渡ってました

なんとか口からルアーが無事外れることを願います

その後下流のポイントを回りましたが見た目釣れそうだったのに無反応で納竿にしました

by masagoon | 2015-09-08 08:10 | 釣り | Comments(2)

昨日のまとめ_その2ポタリング編

釣りから早々に自宅に戻り、この日その2は天気も良くなってきたので次男と京都木幡の京都アニメーションのショップ目指して(僕の趣味ではありません)ポタリングに出ました

自転車は前回の滋賀・醒ケ井ポタに続き、私はビアンキのクロスバイク、次男はダホンP8です

前回のポタの最後の方にビアンキのリアホイールから周期的な振動があったので点検してみるとサイドのコードが一部露出し擦れて切れてるところがあってタイヤが少し膨らんでました
世間の皆さんだったら即交換のところでしょうがそこはボク!ひび割れもなくトレッドのリブもまだ付いてて勿体ないので内側から古いチューブラーを切り取って当てがい、サイドのコードの露出部分もスピーカーの修理時に使った「液体ゴム」を塗っておきました(一応見た目新品状態になりました)
膨らみもなくなったし走行しても振動もありません。まあ大丈夫ちゃいますか

神崎川自転車道を進みます
     JRおおさか東線の神崎橋梁の橋梁工事やってました
     阪急千里線の橋梁も高架化と合わせて架け替えだとか
この橋脚(真ん中の方のレンガ造り部)は明治の官営鉄道時代の東海道線で使われていたもので産業遺産だと思うのですが取り壊しでしょうか

そのまま淀川に出て今度は右岸河川敷を走り枚方大橋を渡って枚方へ
     今度は左岸を走って途中から1号線の池之宮へ
次男は「横綱ラーメン」が喰いたかったそうな(他所にも横綱あるのに)
何年も財布の中で温めてた「ギョーザ無料券」が使えてプチ満足

食後は学研都市線沿いに
     八幡市から松井山手を通って第2京阪沿いに
久御山町に入り宇治川を渡って木幡へ
     ポタリング時はいつもクロックスサンダルです
夏は水辺見つけたらすぐ入れるし特に不具合もないし快適です
昔、学生時代の夏合宿はズッとトークリップにビーチサンダルでした
当時はトークリップがないと走れませんでしたがMTBに乗ってる今ではフラットペダルにサンダルだけで充分ですネ

京アニのショップで次男は何やらフェスの入場券の予約をし今日の目的を達成
目の前の京阪電車木幡駅から輪行
     中之島まで輪行し2号線経由で帰ってきました

走行距離:60kmちょっと
本日の出費
 ラーメン横綱で昼食¥1,850(ギョーザ2人前無料)
 ローソン 枚方長尾荒阪一丁目店:緑茶パック¥106
 セブンイレブン宇治京阪木幡駅前店:玄米茶パック¥106
                  ザ・ブリュー(第3のビール)¥123
                  アップル100ジュース¥108
 京阪電車木幡〜中之島運賃:¥460 x 2人
 大阪地卵の自販機でミネラルW:¥50
                              以上合計¥3,263

by masagoon | 2015-09-03 15:34 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

昨日のまとめ_その1釣り編

最近よー雨降りますね(秋雨やからしゃーないか)
雨の後は近所の川で釣りです(こうゆう時は朝早く目が覚めます)

普通に釣るだけでは面白くないので
最近「なめたタックルシリーズ」やってます
第4弾は
     Zebco 11Micro & Micro 4.6feetRodです(画像は前回のもの)
ルアーは「女神さんが届けてくれたR-Spec」
このセットで釣りたいのですがトライするもののなかなか実釣がでません
そのうちにルアーを橋脚に当ててリップが折れてしまいました
当然修理で復活(エポキシで整形し直しました)

で、昨日使ったんですが前回ロストした同じ場所でまたロストしてしまいました
また1週間したら『店のポストに入れてくれるからいいんですけどね・・・』
(本当やったら怖い)

どこのポイントもなぜか魚の気配なく
やっとHit!と思ったら沈み石垣に擦れてラインブレイク
魚に申し訳ないことしてしまいました

by masagoon | 2015-09-03 14:22 | 釣り | Comments(2)