<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近タコがいいんですよ

2015年年末も押し迫った今頃になってタコの調子がよろしい

先19日、搬入と搬出の間の時間が2時間少々あって一旦店に帰ってもすぐに出て来ないとダメなのでそれだったらっていうことでいつもの場所でタコ釣りです
僕の車を見たことある方はご存知かもしれませんがタコロッドと仕掛けは常備しております

チヌ狙いの釣り人の脇を通って波止の先端へ
早々に最新のmasogoonニューコンセプトテンヤはライントラブルで彼方に飛んで行ってしまったので餌木改造のタコ餌木を遠投
数投目に!そこそこのが乗りました
次男と仕事に来てるので車に乗ったままの息子の目の前のフロントガラスへ貼付けてやりました
          (600gくらい)

その後同じサイズを追加
     ここでそこそこのサイズを複数釣るの久々です

翌20日早朝、暗いうちからとある場所でタチウオをやったんですが全くアタリなし
で、前日と同じ場所に行って
     タコは裏切らんなあ〜(900g)

続いて今朝も雨の中カッパ着込んで暗いうちはタチウオでもと思ってルアーを投げましたがやっぱりアタリのアの字も無く明るくなってからはタコ狙いに替えました
波止の脇で一杯、投げて手前のカケあがりでドスンと大きなのがヒットしかし底から切ってリールを何回か巻いた所でバレましたがすかさず同じ所へ仕掛け投入!
幸運にもスグに乗ってくれました
     ここらでは大きいキロ越え
その後小さいのを追加して帰ってきました

ホント調子よろしい 3日連続でやってしまいました

19日:600g級 x 2杯
20日:900g
21日:550g、1,070g、300gの計3杯

欲は出るものでもうちょっと釣りたいな

by masagoon | 2015-12-21 18:39 | 釣り | Comments(6)

水曜日組、初めての山「三国ヶ嶽」

昨日の水曜日組は前回の大野山山頂から西の方角に見えた、乗れそうな尾根筋の山「三国ヶ嶽」へ行ってきました

車で麓まで行き舗装路で上ります
この道は自転車を復活してからすぐに大学サイクリング部のOB会で走った道です
     その時、しんどかった峠から山道に入ります
     山の中は落ち葉の絨毯でサクサクです
サクサクは良いんですが路面の状況が判らず岩などがあってビックリすることもしばしばです

間もなく山頂
   ゆうとさんは本日シェイクダウンのKONAの650Bオールマウンテンバイク
オレンジ色が新鮮に見えます。カッコいい!

山頂から一旦東側の見晴らしの良い所に行ってみましたが周りの木が生い茂り大野山は木々の間からしか望むことは出来ませんでした

緩やかな尾根が続きやや倒木は多いもののサクサク走れます
     途中の高圧線東播線20番鉄塔、ほんと天気イイです

下山はこの鉄塔の脇からということになりますが尾根の先南側に見晴らしの良い所が有るということで行ってみました
そのままMTBで行こうと思ってましたが
「同じ道を戻ってくるなら僕は自転車置いておきます」とゆうとさん
そんならボクもということで鉄塔の脇にMTBをデポして荷物と体だけで歩いて行きました
鉄塔からの道はすごい薮で自転車置いてきて正解でした

斜面に張り出した大岩からの見晴らしは最高
正面に大船山、少し右手に羽束山、眼下に小柿の鱒釣り場見下ろせました
ここで今年初めてのコンビニおにぎりと山ラーです
山ラーの美味しい季節になりました。でも今日は薄着でもポカポカのよい天気です

食後鉄塔まで戻り関電巡視路を下ります
    途中までサクサクの良い道
九十九折れの後はガレた谷筋で後半は押して下りました
最後に谷川を渡って道路工事真っ最中の路肩に上がりました
     工事のオッチャンも谷から現れた僕たちにビックリ

距離的には短かったですがポカポカ陽気で楽しい山サイでした

タイトルが反映されてませんでした

by masagoon | 2015-12-03 18:37 | 自転車(MTB系) | Comments(4)