<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日はひとりで六甲山系荒地山

今日の休みはひとりで荒地山へ
至福の下りのため西オタフク経由でなくなるべく最短ということで
荒地山へ登ってという計画ですが全く下調べなしに地形図のみでコース決めです

2号線を芦屋川まで走り芦有道路へ通じる県道を上って行きます
ロードバイクのお兄さんにヒョイと抜かれながらもぼとぼち上りました
d0144550_8544651.jpg
       目指す山は右側の山です
3つ目のヘアピンカーブの内側からシングルトラックがありました
しばらく等高線に沿って進みいよいよ尾根筋と思ったところに
d0144550_8584396.jpg
          ミツバツツジでしょうかせっかちなツボミが一つ
尾根筋は凄い岩尾根で登るのに非常に時間が掛かりました
まあ二度と同じ道を登ることは無いでしょう
d0144550_934164.jpg
     ただ訳あって軽いニューバイク(もちろん中古)なので助かります

やっと
d0144550_95280.jpg
       荒地山山頂到着、誰も居ません
早々に下りますが結構段差の大きいところがあったりしてノレノレとは・・・
途中で魚屋道に合流
d0144550_99835.jpg
     風吹岩、ここらまで来るとハイカーさんも多かったです

いよいよ至福の下り
d0144550_9101524.jpg
     いつ来てもイイところです。一部崩落箇所がありました
d0144550_9111362.jpg
     尾根の西側、こんな目立つところにタラの木

あ〜楽しかった

[PR]

by masagoon | 2016-01-28 09:15 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

雪のHK山

昨日の水曜日組は3人でこれまた冬の恒例のHK山に行ってきました
正月の初乗りのKG山では全く雪がなかったので雪上ライドはこれが今年初となりました

車でR173を北上しますが前日の寒波で伊丹を過ぎる頃から日陰に白いものが・・・池田を過ぎると反対車線の車の中にはエライ雪を載せた車もちらほら
一の鳥居からR477に入る頃には道端に雪
ときわ台から野間に出るまでの峠区間は路面一面雪、車もほとんど走ってません。たまに走ってるのは四駆の車ほとんど
d0144550_14594496.jpg
       倉垣の交差点、この先で四駆の外車が事故ってました
20年ほど前は信州に行ったりしましたが雪道を走るのはホント久々
3シーズン目のスタッドレスを履いているもののこの車で雪道を走るのは初めて
あ〜緊張する 速い車には道を譲ってっと
一瞬、目的地までたどり着けるかな?妙見山辺りで軽く済まそか?とも思いましたよ
峠区間を過ぎると黒い轍も出てきて一安心
d0144550_155145.jpg
     盆地に降りると束の間の晴れ間。HK山の一部が見えました

以前まで車を置けた所にはもう置けず、ハイキングコースの入り口脇に駐車
少し走って山の入り口からほとんど押しです
しかし、物好きは他にも居るもので2台のMTBの轍が先行してます
だんだん雪が深くなってきました
d0144550_1510308.jpg
     自作の簡易泥よけに雪が詰まってすぐにロックしまくり

先行者は多分今までにもここでお会いしたことのあるDH系の人たちだろうと直感、
いつ猛スピードで下ってくるかと・・・
(先方としてもこんな日に上って来るやつ居らんやろうと思ってるはず)
割と見通しの利く所ですれ違いました、話を聞くと頂上付近は凄い吹雪だったとか

尾根に上がると吹雪の吹きさらし
ウインドブレーカーを着てるので少々蒸れで不快この上なし、辛い
山頂では昼食は無理やろうということで最後の杉林に囲まれた風裏で昼食
d0144550_15203022.jpg
          やっぱり山ラー(それも雪ラー)は最高ですね

食後、出発にそなえGoProを装着しようと思ったらSDカード入れて来るの忘れてますやん
ショック!
せっかく持ってきたのでデジカメ(たった2MB)のカードを取り出し不要な画像を消去して装填、少しだけ撮れました

少し天候良くなり最後の直登に差し掛かる時には風も弱まり無事山頂ヘ
d0144550_15271827.jpg
          見晴らしゼロですが吹雪でなくて良かった

いよいよ、ここからは本日は誰も入ってない領域へ
吹き溜まりには40cm近く積もってます。
d0144550_15313253.jpg
 何処に岩や倒木が隠れてるか判らず怖いですがそれはそれで面白く下って行きます
d0144550_15321531.jpg
     何度か来てるのでGPSログが有りますがもし無かったら遭難しそう

高度を下げるにつれ雪も少なくなり
d0144550_15344339.jpg
      今期は蛍光オレンジが流行なんだとかとオレンジ組

最後の九十九折れをこなして下界へ
d0144550_15361692.jpg
     最後は獣除けのフェンスを開閉して里へ降りました

一時はどうなるかと思いましたが良い雪上ライドでした


[PR]

by masagoon | 2016-01-21 15:40 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

新年初ライドは恒例のKG山

明けましておめでとうございます

水曜日組2016年の初ライドは恒例のKG山に行ってきました
昨年に引き続き「うどん屋のマスター」をお誘いし3人での山行きとなりました

いつもの所に車をデポし
d0144550_17362195.jpg
      グリーンロードを南下します
ロープウエイ下より
d0144550_17372853.jpg
      例年ならこの辺りから雪が有りアイゼンをつけるのですが
最初からずっと清く押しです
急坂が始まる所の湧き水横でこれまた恒例となりつつある元気ゼンザイを作りました少し余った分を自転車を見て寄ってきたハイカーさんに無理矢理飲んでもらいました

コンクリの丸ポコ舗装の急坂を押し上げ最後の方は足の大腿筋が攣りそう攣りそうで
d0144550_17481195.jpg
          伏見峠到着です

稜線もほぼ押しで山頂です
d0144550_17493466.jpg
     去年は11時に到着したんですがどこで遅れたんでしょうか

山頂広場はすごい人でゆうとさんにコーヒーとお饅頭を頂き先に進むことに
d0144550_17523130.jpg
     何処にも雪は無く、雪の無い階段は辛い
d0144550_17533018.jpg
     稜線のメインルートをここで外れます
d0144550_17543420.jpg
     外れたその先で昼食にしました
雪もなくまた風もなく穏やかな山の中での山ラーは最高です

昼食の間に一人のハイカーさんが下って行かれたのですが結局その人には2度目の遭遇は無くビュンビュン下れてホント最高でした

安全に山サイができますよう
今年もよろしくお願い申し上げます

[PR]

by masagoon | 2016-01-04 18:00 | 自転車(MTB系) | Comments(1)