<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまたT脇山

この日昼から仕事があり、昼過ぎまで釣りに行くか山サイにするか考えた末、天気が良すぎるのでやはり山サイに行くことに
仕事があるのでサクッと行けて比較的安全な所ということで先週に続きT脇山に行ってきました
もう一つT脇が気になったのは先週山頂に補給食が入ったレジ袋を忘れてゴミしてきたことです

いつもより早め7時に自宅を出発
伊丹市内で車道に貯金通帳が・・・それも2冊(あんまり残金なかった)
そばに居た人に近くの交番の場所を聞いて届けてから再出発
去年国道ツーリングの時に財布を拾ったことがありその後二回の拾い物をしたことがありました
ニ回目ははバス釣りのビッグルアー(これはヤフオクで売らしてもらいました)
三つ目はタイヤが金属片を拾ってパンクをしたというオチつきでした
ので今回はあと何を拾う?

快晴で気温も自転車向き
d0144550_1684620.jpg                                                階段下の八重桜が満開でした                   いつもの階段下でFBにアップしてると水曜日としては珍しくMTBerの方が現れました  同じ尼崎在住のHirataさんとおっしゃるそうでOkemotoさんもご存知とか    途中までご一緒させてもらいました

そういえばTeam宝塚の集合写真で拝見したことあったなあとか考えながら後をついて行きました
いつも僕が押して登って行くとこもMTBに乗り漕いで上がって行きはりました。サスガ!

山頂でスグに先週僕が置いていったゴミを発見
中身(一口チョコ)残ってるかな?
 あちゃー空っぽ!それもこれはイノシシの歯の跡?個別包装ごと食べたんやろか
空き袋を回収ミッション任務完了

西尾根の途中までHirataさんとご一緒し僕は右折し赤松林道方面へ
     こっちに入るの久しぶりです
送電線の下で写真を撮ったりワラビが出てたので一握り分採ってきました
その他の山菜コシアブラやタカノツメはもう大きくなってて採ることは出来ず

それでも赤坂林道を山菜探しながらゆっくり下ってると下から上がってきたHirataさんと再会
少し言葉を交わして別れました
また機会があったらご一緒しましょう

その後池田で前から気になってた五月山北斜面の送電線下を探査しましたがどうもMTBで下れるような道は無いようでした

スパローハウスさんでコーヒー飲んで
尼崎に帰ってきて中田さんで唐揚げ定食たべて帰ってきました

by masagoon | 2016-04-23 16:34 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

近場へ山菜を求めて(鳥脇)

昨日は夕方から天気が崩れるとのことなので鳥脇山周辺へ
またこの時期限定の山菜を求めて行ってきました

もう山桜、コブシの季節は終わり新緑の山々になってました
d0144550_14591681.jpg                                                                                                                いつもの階段ですがグッと足にきます
この階段が登れなくなったら
MTB引退ですヨね

山頂でGoProをヘルメットにセットしようと思ったらまたまたメモリーカード入れ忘れでマウント位置を変更したのを確認できずしまい
またGoProをカンガルーバッグから出し入れするのにお菓子など補給食を入れた袋を出したあと入れ忘れ山頂にゴミとして投棄してきてしまいました
(未開封の袋入りチョコと小分けの甘納豆です。近日中なら食べられますので山頂に行かれた方どなたか食べてください。食べガラは持って帰ってね!)

西尾根へ
          ミツバツツジが奇麗です。山が一番輝く季節ですネ
おっと、山菜、山菜
          コシアブラです(香りが強く僕は好きです)
数年前から頭の中にデータベース化した「タラの芽」分布の近場部分は心ない乱獲によりほぼ枯渇してしまったようです

肝川尾根から初めてP314に上がって造成中の新コースを拝見しました
お昼は早めに山の駅さんでいただいて帰ってきました

帰りにゆうとさんと別れてからノビルを少々掘って帰ってきました
    コシアブラと鷹の爪の天婦羅とノビルのモロミ添え

いよいよ山はまた虫、虫、蒸しの季節になります

by masagoon | 2016-04-14 16:17 | Comments(6)

またまた高岳

昨日の水曜日組はまたまた高岳へ
準レギュラーの角君は初高岳になります

いつもの駐車場を出発
     尼崎の桜は満開を過ぎましたがここは丁度満開
県道を上って行きます
     道端のフキノトウは開花寸前まで育ってました
県道から分かれて山に入ります
     一度下ってきたことはあるものの何度か行ったり来たり

尾根筋に上がった時にモーターバイクの音が聞こえてきました
しばらくすると3人グループが上がってきました
(オイオイ山道、掘るなよ! 山を荒らすな)ともよう言わず
お愛想の挨拶だけして先に山頂方面へ
途中からまだ行ったことのなかった昔、ヘリポートだったというピークで昼食
     もう山ラーはお終いにしようと思ってたのにまた山ラーです
バイクに掘られた道を押し上げて
     いつもの山頂。バイクは何処かに消えてました
ここから下りです
押して降りる所もありますが、なかなかテクニカルな楽しい道です
           見晴らしの良い所で写真を撮って

久々に派手に転けました
余裕のある山行き、楽しゅうございました

by masagoon | 2016-04-07 18:26 | 自転車(MTB系) | Comments(2)