<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本物のマンタがやってきた

ふとしたことから再びオーディオ(僕の場合あくまでもジャンクですが)にハマっております

ヤフオクでいちびってたら本物のALTEC マンタレーホーンを落としてしまいました
出品者が近所だったということもあり「取りに行ったらエエわ」という軽い気持ちでした

でもやはり思ってたよりも大きい・・・
d0144550_22351213.jpg
    二つ並べるとハイエースのゲートよりも遥かに大きいです
想定よりも安価に落とすことができましたが不具合がありました
出品者も把握してなかったのかスロート部分がメチャ雑、さすがアメリカ製
d0144550_22383690.jpg
         スロート開口部が15mmほどずれてます
製造時の検品、これでOK?
また日本の輸入代理店エレクトリの検品もホンマにパスしたの?
最初のオーナーさんは文句言わなかったの? 

出品者様に申し出ると返品返金対応しますということでしたが乗りかかった舟なのでそのまま購入しました
d0144550_2243582.jpg
             クラインダーで削って
d0144550_22465166.jpg
          削った反対側はパテで埋めて修正

自宅屋上の自室に運びます
(いつまでも倉庫や車に積んでるのも仕事に差し障りますから)

グラスファイバー製なので重くはないですが大きいのであったこっちにガタガタ
当って大変でした
これにあわせた訳でもないのですが新たに半分マンタでも使ったALTECのマルチメディア用の2inchスピーカーも4つ買ったんですが
d0144550_22573264.jpg
スロートを作る時間もないのでとりあえず同じく半分マンタで使ったバッフル板方式のダイトーヴォイスの3inchのフルレンジスピーカーをマウントします
d0144550_22545393.jpg
     こういう方式だと取っ替え引っ替えが楽です

また
d0144550_22585646.jpg
  低音用のALTEC Minimonitor8Aのネットワークを外しユニット直としました

さて、やっぱりデッカい!
(開口部は711mm x 610mm)
d0144550_2312399.jpg
     右が本物MR64A、左が自作の半分マンタ(MR94リスペクト)
d0144550_2341495.jpg
     ロゴシールの張ってる位置が違うのが気になります

???ほんまにエエ音かなあ〜?判らなくなってきました

ちなみに
d0144550_2354628.jpg
     再生中の30cmLPジャケットを置くこともできます

なんか悪趣味っぽい?
[PR]

by masagoon | 2016-06-10 23:13 | オーディオ | Comments(4)

自転車ラック新設

定休日の本日、せっかく家内から「勝手に自転車行ってもいいよ」と外出のお許しが出てたのに昨日の天気予報から早々に山サイは取りやめに

朝起きたらメッチャいい天気ですやん
でも昼から雨が降るとか
で、家内につきあって昼過ぎまで京都で野暮用
昼をまわっても雨降りませんやん

ちょこっと自転車乗るのも蒸し暑いし
数日来計画してた自転車倉庫(ほんとは仕事用なんですけど)に自転車ラックの新設をしました
たくさんの自転車ですが自分的にはお蔵入りしてるのは殆ど無く順繰りに乗ってるつもりです。

こんな状態
d0144550_218336.jpg
乗りたい自転車を出すのに手前10台ほど倉庫外へ移動させないと不可能な状態でした

よし!ラックを作ろう
コーナンで足場用の単管と継手を購入

まず自転車を倉庫外へ避難させます
とりあえずハイエースに7台
店に6台
d0144550_21112115.jpg
          営業中にはとてもできません

まだ完全に放り出した訳ではないですが作業スペースはできました
d0144550_2115753.jpg
     先に切っておいたパイプを組み立てていきます

組み立て自体は簡単なんですが継手が足らないことに気がつき(バカですね)途中でまたコーナンに走って追加購入
特に自立しないので柱に木ねじで固定してますが倒れへんやろか?不明です
(それより床抜けへんやろね?)

吊っていきます
S字フックでかけていく予定でしたが重いMTBは一点に力が掛かってリムが凹んだりしないか心配なため荷造り用のPPバンドで床にタイヤが着いた状態で長さを調節して固定しました
d0144550_21225052.jpg
    2m x 2mで10台吊れます

この作業で何台の自転車を持ってるのか判明しました
ほぼすぐ乗れるの・・・20台
一時分解中・・・3台  でした

スペース・・・少しは空きましたが・・・
ちょっと売るなりしてもうちゃっと台数減らします
[PR]

by masagoon | 2016-06-08 21:27 | 自転車いじり | Comments(7)

久々のMTB、近所の山&温泉

5月は貝掘りに行ったり定休日と仕事が重ねって自転車には乗れず仕舞でした
久しぶりだったので「ゆうとさん」と近場で様子見です
僕はマングースIBOCproでまずは中山
d0144550_1921326.jpg
     まだお昼前ということもあってどなたも居ませんでした
山頂から北へ行き十万辻に下山
最初は鳥脇からいつものロングをと思いましたが毎回それでは能がないので
いったん切畑に出て猪名川方向へ
新名神がだいぶできてますね
しかし三田での例の橋梁落下事故の影響か工事はしてなくて工事は休業状態
飯場の裏から第2ステージへ
d0144550_19281646.jpg
     関電の巡視路で城山に登ることにしました
d0144550_19294199.jpg
    岩盤の滝の脇を通ります。えらい深山に来たような感じ
d0144550_19324367.jpg
    谷筋から外れたと思ったら崩れたプラ階段の激登り
d0144550_19344271.jpg
     シダに覆われた尾根筋を行きます
城山の水平道から城山東尾根を下ります
(山の駅のマスターたちが整備してくださったそうです。ありがとうございます)
道は途中から北方向へ
なんてことないところで大転倒
足がハンドルとフレームに挟まれ、もっと勢いついていたら足が折れるってこういう時かなと思いました
(後で気づいたのですがここでサイコン落としてました)
まだ通る人少なく枯れシダと切り株、クモの巣で気持ちよくダウンヒルという感じではなかったです

降りてきたのは銀山の悠久の館のすぐ北側でした
銀山から舗装路で広根経由で本日の2つ目の目的地
d0144550_1947070.jpg
              石道の石道温泉
さっそく
d0144550_19493872.jpg
     結構お客さんが居て湯船の写真は撮れませんでした
露天風呂は有馬温泉の金泉のような赤鉄色のいい温泉でした
ここの温泉、遥か昔小学生の頃一度家族で旧建物のころ泊まったことがあるのですが、いつも自転車で前を通るのにやっと入れました
実はあるクーポンモールで温泉付き食事半額クーポンというのを見つけたのです
通常¥1,980のところが¥980でした
食事はハンバーグ&唐揚げ定食かザル天そばの選択ですが揚げたての天婦羅で温泉入浴とで¥980だったらお値打ちでした(仮眠室もあるそうです)

せっかく温泉に入ったのに帰り道もがいて汗だくになることが心配でしたが涼しい北風の追い風でスイスイ
気持ちよく帰って来ることができました

あ〜サイコン、またいつか捜索の旅に出ますか?
[PR]

by masagoon | 2016-06-01 20:02 | 自転車(MTB系) | Comments(2)