<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々の山サイ、魚屋道〜西オタフク

先日の休日の水曜日組は久々に山へ行ってきました

これからの時期どこに行こうかと悩みますが
「少しでも涼しいところ」=高いところ、ということで
六甲を裏から登ることにしました

武庫サイに8時集合で蓬莱峡から有馬を目指します
出発してすぐに雨がポツポツ、宝塚街中で本降りになり40分ほど雨宿り

蓬莱峡の上りの途中で発見
d0144550_8493470.jpg
     美味しそうなタマゴタケ(まだ食べたことありません)
帰り道ならばなのですが今から山ですから柔らかいキノコはとても採集できません
一度途中まで車で来て籠を担いでキノコ採り専門山サイをしなくては・・・

やっと有馬温泉
d0144550_8555039.jpg
              魚屋道登り口
ここで登る準備してたら神戸市消防局の隊員が先に4人登っていきました
ハイキングコースに設置してる緊急連絡に使う場所の表示板の確認をするそうです

d0144550_859447.jpg
    この時期裏から登ると殆ど日陰で涼しく登れます

やっと一軒茶屋
d0144550_911969.jpg
   安売りのスーパーなら50円以下ですがここは定価!でも飲んでしまう
d0144550_944970.jpg
     雨上がりですが水蒸気が少なく遠望が利きます

西オタフク山からいつもの道を下ります
d0144550_955858.jpg
        まだ標高も高く結構涼しい

住吉谷で昼食
いつもは打越峠から金鳥山方面へ行きますが少しでも登り返しを避けるため峠から
横池方面へ行きますが途中で道をロストしてしまい
d0144550_992727.jpg
          最後は池の中を走るハメに

最後はお決まりの至福の道
d0144550_9105836.jpg
      この道だけで十分やわ!ここも遠くまで見渡せました

下界に下りていつもの芦屋のローソンで休憩して帰ってきました
この暑い時期上りはそれ相応に辛いですがそれでもやっぱり山はイイですね


[PR]

by masagoon | 2016-07-09 09:15 | 自転車(MTB系) | Comments(4)