<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第二回スッポンランチポタ!

 8月11日の夜に捕獲したスッポンを食するため「第二回スッポンランチポタ(スッポン合宿)」を開催いたしました
わざわざスッポンを連れ出し外メシとするのは家での料理、捌くのにどうしても家内の許可が下りないのであります
私は料亭でスッポンを食べたことはありませんが長崎や関東地方ではれっきとした高級食材であることは紛れもない事実なんですがねェ?
d0144550_22193418.jpg
     高級食材正真正銘『天然活けスッポン』

2年前の第一回スッポン合宿のときは大学クラブの後輩のpassハンターくんとゆうとさんの3人でしたが今回はpassハンターくんの都合がつかずゆうとさんと我が次男の3人になりました

d0144550_2251564.jpg
   自転車は後輩に譲っていただいた40年ほど前のキャンピング車
久々に乗ります。前回乗ったのは第一回スッポン合宿の時でした
フレームの色といい『スッポン号』と名付けましょう。次男はF家さんから買った
「悪路では乗らないように」と注釈のついたシティーMTB

d0144550_22184041.jpg
     久々の定点撮影地
猪名川ドラゴン公園でゆうとさんと合流、買い出しを済ませイナホールにキャンプ場の許可証を受け取りに寄って民田の小さな峠を越えて千軒キャンプ場へ
d0144550_22215642.jpg
キャンプ場には先客の家族連れが一組のみで僕たちは奥の方の炊事場を独占することができました
良かったです!

だって自分たちが楽しく炊事してる横で生きたスッポン捌かれたら誰だって嫌でしょうからネ
d0144550_22244797.jpg
        なんか自分の顔つきが変わってきたような

いよいよ捌きます
ネットで捌き方の確認をしてっと!
d0144550_22251317.jpg
            まず首を落とします(キャー!)
今回もお決まりの「生き血酒」をしましたが日本酒に対してほんの少しだけにしたのに『やっぱり血の味』でした
半合の生き血酒は一口しか飲めませんでした(この僕でも?)

復習した捌き方で解体(魚は解体とは思いませんがスッポンは解体ですなあ)を済ませ鍋の具材となったのでありました

d0144550_22325822.jpg
     煮込みながら灰汁をすくっていきます

うどんスープで味付けをし白ネギ、シイタケ、豆腐、うどんを加えて
d0144550_22342629.jpg
          完成です
一部皮膚のある部位はある意味グロイですが味はバツグン
第一回のときより穫ってきてすぐだったことや気をつけることもあって今回のは本当に美味しかったです
d0144550_22362654.jpg
     初めて口にした次男も美味しいと言っておりました(マジ)
〆はやっぱり
d0144550_22373590.jpg
     スッポン雑炊!これまたメチャ旨(次男もおかわりリクエスト)
食べ終わった頃に雨が降り出し風雲レーダーと30分ほどニラメッコして出発
d0144550_22401935.jpg
    雨が降ったおかげで涼しくなって良かったです

帰りにまたクーポンを買ってた石道温泉で入浴とまた軽く食事をして帰ってきました

>ゆうとさん
今回もおつき合いいただきましてありがとうございました

d0144550_2242671.jpg
  たまにはマッタリとした走りの重量級キャンピング車とビーサン(現代はクロックス)はいいわ
[PR]

by masagoon | 2016-08-17 22:47 | 自転車(舗装路系) | Comments(3)