ユーレーエンド用とカンパエンド用

オヤジに言われたようにもう一度両方のアダプターでランドナーに使ってたアルビーツーリングを付けてみる。
d0144550_18555474.jpg

左がそのまま(ユーレー用)右がカンパエンド用のアダプタを介して

見てのとおりどちらもデンデンあかん

オヤジに聞くと昔はいろんなアダプターがあったらしいが
「もう、とっくに全部売れてなくなったわ」

無いパーツは作らなしゃーない
2mmの鉄板から切り出し、位置の違う2個の穴を明け(表裏を使い)
角度の気に入った方を使うことにしよう

d0144550_1905838.jpg

左がユーレー自社用、中央がカンパエンド用、右が今回自作したシマノSF(旧?)用

自作アダプターを使い納得できる角度になったのがコレ
d0144550_1932812.jpg


メデタシ、メデタシ
[PR]

# by masagoon | 2008-01-16 19:05 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

これがTAランドナーだ

昨日の朝、老舗屋のオヤジにエンドの件を聞こうと思い。未完成の自転車を車に積んで持って行き、オヤジに見てもらう。
オヤジ:「ユレーエンドにしては角度が違うし、サンプレちゃうの?」
 ぼく:「シマノのストドロなんですけど」
オヤジ:「カンパ用アダプタで付くはずやで」
 ぼく:「付けた角度がオカシなりますねん」
オヤジ:「縦型やからそんなもんや」
 ぼく:(それはないやろ?)

「TAのインナー36〜38くらいのありますか?」
「ここにあるだけや」
どれどれ、28か34しかない
「34、2種ありますね」
「古い方、お願いします」

「それでこのTAランドナーのダブルリングも貰います」
「これは他の歯と互換性ないヨ」
「中途半端で売れんかったんや」

それがこれです(48Tx36T)
d0144550_18502450.jpg

左がツーリスト用の34Tです
[PR]

# by masagoon | 2008-01-16 18:53 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

昔のロードをソポルティーフ風に

高校時代にオーダーしたレイノルズ531パイプのロードを今回スポルティーフに組み直そうと思います。
このフレームは当時の自転車雑誌からの知識でストレートエンドでショートテェーンステー(オーバル仕様)で作った物で当然マッドガードは付きません。
基本的にランドナーから使えるパーツを移植して組むことにします。
d0144550_20405512.jpg

BBやヘッドのグリスアップを済ませ、ディレーラー(アルビー)を付けようと思ったら爪が合いません。ランドナー(同じくシマノSFエンド)についていたアルビーツーリングからマウントパーツを移植して・・・
これがまた見事に付きません。どちらも同じシマノのストレートエンドやと思てたら良く見ると形がでんでん違うのでした


d0144550_20462946.jpg
[PR]

# by masagoon | 2008-01-13 20:47 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

自転車との出会い

さほど裕福でなかった私は中学3年くらいに初めて自転車を買ってもらいました。
友人たちの多くはすでに小学校高学年〜中学進学と同時にマイ自転車を持ってました。当時流行っていた「セミドロップハンドル5段変速」の『サイクリング車』というやつでした。
 なかでもお金持ちのボンボンはフラッシャー(方向指示器)、スピードメーター付きのサイクリング車に乗っていて、大変憧れた物です。

 その初めて買ってもたった自転車は近所の自転車屋で貰ったカタログを何度も何度も見直して選んだミヤタの自転車で、もう中学も高学年ということでドロップハンドル10段変速の『念願のサイクリング車』でした。
 買ってもらってすぐに確か5月の連休だったと記憶してますが、友人たち5,6人でナイトランで和歌山県有田市の矢櫃海岸まで走り、そのまま引き返して大阪府岬町のみさき公園裏の海岸でテントを張って1泊して帰ってきました。

 これが私の自転車生活の始まりでした。
 
それから高校になり、当時の自転車仲間の半分は単車の方へ転向しましたが同好の先輩に誘われ少人数で走ったり、雑誌サイクルスポーツの仲間を募るコーナーで知り合った同年代の倶楽部に入れてもらいました。
(女子部員も居るというふれ込みでしたが最後まで「憧れの女子」には会えませんでした)
[PR]

# by masagoon | 2008-01-09 21:08 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

まずはグリスアップ

数台ある自転車のなかから、すぐに乗れそうなチューブラータイヤ仕様のクロスカントリーもどきから復活です。
(普段とは違い言われたとおりテキパキ作業する長男)d0144550_2132917.jpg
[PR]

# by masagoon | 2008-01-09 21:05 | 自転車(舗装路系) | Comments(3)