人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッド小物交換

自転車を復活してから昔の自転車をレストアしたり
オークションで買ったり、大型ゴミで拾ったり・・・
そんななか堺市のHサイクルで分けてもらった
城東輪業のワンゲル「ツアーオブジャパン」
ヘッド小物交換_d0144550_16255839.jpg

もっとも乗ってない自転車になってしまいました
理由はその直後に買った019の自転車を
ツーリング用にメインに使ってるからと
購入したときからヘッド小物の状態が悪く
ヘッド小物交換_d0144550_1629641.jpg

画像でお判りいただけるか
虫食いでなく玉のあたってるところのみ凹んでいて(上下のカップ&コーンとも)
フォークを回すと何度かずつ「カックン、カックン」といった感じでクリック感があり
走っていてもそれが非常に気になって
「気持ち悪い自転車」だったのです
一度、すべてを外して各パーツの角度を少しずつ変えたらましになるかなと思って組み替えましたがまったく効果なしでした。
そして春のシクロジャンブルの折にF先輩からヘッド小物を入手したままになってたのをやっと交換することにしました。
古いヘッド小物を外します
ヘッド小物交換_d0144550_16352817.jpg

昔からドツイて外し、ドツイて圧入、いや叩き込みか
ヘッド小物交換_d0144550_16391774.jpg

今のはアルミ製なのでちょっとは気を使います

前回次男に乗らしたときにサイクロンFDを壊され修理したのですがそれが何処にいったのか何度も探したのですが所在が判らず、代わりに出てきた初代ジュラエースFD(確かどなたか先輩からの頂き物)を取り付けました
ヘッド小物交換_d0144550_1643390.jpg


山の季節になりロードはもうおしまいと思ってましたが
新しいMTBがくる前にちょこっと乗ってみましょか
ヘッド小物交換_d0144550_16452450.jpg

by masagoon | 2009-12-01 16:45 | 自転車いじり | Comments(6)

Commented by nonmanabu at 2009-12-01 18:49 x
叩き込むのはともかく良い感じに仕上がりましたね。
ブレーキレバーの位置がもう少し下のほうがかっこいいと思うけど。。。
Commented by masagoon at 2009-12-01 20:55
>ノンマナブくん
 ブレーキレバーの位置って難しいですよね
 (自分的には良くても、あーだの、こーだの注文が多くて)
Commented by えなめい at 2009-12-01 23:01 x
大胆な!

それにしてもラグのお髭、長いですなぁ。
Commented by はやま at 2009-12-02 14:43 x
回転部分の異音というのは気になるもんですね。
まさごさんが気にするのは意外ですが・・・

ところてん(死語)
フーデットレバーの位置ってどう調整してます?

通常握る位置=ブレーキかけられる位置 でしょうか?

ぼくは通常握る位置はブレーキかけられる位置よりちょっと手前です。
(ブレーキングするときは握り位置を移動)

・・・文章にするのはむつかしい・・・。
Commented by masagoon at 2009-12-02 15:08
>えなめいさん
 そういえば長いですね
 今は「イタリアンカットラグ」という言葉は聞きませんね
 ウエムラパーが・・・
Commented by masagoon at 2009-12-02 15:11
>はやまくん
 異音というより
 ハンドルを切る角度が決められてるという感じで
 直線を走っててもバランスをとるために
 絶え間なくハンドルは動いてるわけなんですが
 センターを越えるたびにハンドルが取られる感じが
 したんです(絶え間なく)

 それよりもウエパーが

<< ウエムラパーツが!!! 大阪タワーは何処へ >>