ヘッド小物交換
2009年 12月 01日
オークションで買ったり、大型ゴミで拾ったり・・・
そんななか堺市のHサイクルで分けてもらった
城東輪業のワンゲル「ツアーオブジャパン」
もっとも乗ってない自転車になってしまいました
理由はその直後に買った019の自転車を
ツーリング用にメインに使ってるからと
購入したときからヘッド小物の状態が悪く
画像でお判りいただけるか
虫食いでなく玉のあたってるところのみ凹んでいて(上下のカップ&コーンとも)
フォークを回すと何度かずつ「カックン、カックン」といった感じでクリック感があり
走っていてもそれが非常に気になって
「気持ち悪い自転車」だったのです
一度、すべてを外して各パーツの角度を少しずつ変えたらましになるかなと思って組み替えましたがまったく効果なしでした。
そして春のシクロジャンブルの折にF先輩からヘッド小物を入手したままになってたのをやっと交換することにしました。
古いヘッド小物を外します
昔からドツイて外し、ドツイて圧入、いや叩き込みか
今のはアルミ製なのでちょっとは気を使います
前回次男に乗らしたときにサイクロンFDを壊され修理したのですがそれが何処にいったのか何度も探したのですが所在が判らず、代わりに出てきた初代ジュラエースFD(確かどなたか先輩からの頂き物)を取り付けました
山の季節になりロードはもうおしまいと思ってましたが
新しいMTBがくる前にちょこっと乗ってみましょか
by masagoon | 2009-12-01 16:45 | 自転車いじり | Comments(6)
ブレーキレバーの位置がもう少し下のほうがかっこいいと思うけど。。。
まさごさんが気にするのは意外ですが・・・
ところてん(死語)
フーデットレバーの位置ってどう調整してます?
通常握る位置=ブレーキかけられる位置 でしょうか?
ぼくは通常握る位置はブレーキかけられる位置よりちょっと手前です。
(ブレーキングするときは握り位置を移動)
・・・文章にするのはむつかしい・・・。
異音というより
ハンドルを切る角度が決められてるという感じで
直線を走っててもバランスをとるために
絶え間なくハンドルは動いてるわけなんですが
センターを越えるたびにハンドルが取られる感じが
したんです(絶え間なく)
それよりもウエパーが