本日は山には行けず・・・

今日は家内が実家の片付けをするということで
山には行けず、実家の駐車場に車を置いてそこから走りに出ました
ほんとは阪奈道路を登って信貴生駒ドライブウエイを縦走したかったのですが
ドライブウエイは2輪車通行禁止ということで・・・
とりあえず前から行ってみたかった野崎観音を目指します
出発してすぐの「深野緑地」です
無風の広場ではライトプレーンやグライダーに興じる方が多数いらっしゃいました
ライトプレーン(ゴム飛行機)の高度と滞空時間の長いのには驚きました

今日の自転車は新車購入で3軍落ちした「似非MTB」です
先日山用タイヤから1.50のスリックタイヤに履き替え
第二の車生を街乗りとして送ることになったんです
今回のツーリングに合わせてフロントバッグをつけるため

急場しのぎで7mmアルミ棒を曲げてサポーターを作りました
前回ロード用を作った時は1mの棒からで少し短かったので
今回はフラットバーのワイヤー類をかわさないといけないので
長目に130cmから作りましたがやっぱり短かったようです

公園を通り抜けスグに野崎駅です

落語に出てくる「野崎参り」など昔は大阪の天満から大川、寝屋川、さらにその支流を上って
この辺りまで船で来れたそうです
参道を抜け、正面に階段が現れます
自転車を置いて階段を上ります

お堂の軒先には

お宮参りの張り子の犬がたくさん吊り下げられてました
お参りをして先に進みます
R170の旧道を南下します
路が狭い割に交通量の多い走りにくい路です
石切さん、枚岡神社、瓢箪山稲荷など有名な社寺が並んでます
一つ一つお参りするのもいいのですが先を急ぎます
電話がかかってきて対応する間に同年代のロードマンに抜かれてしまい
今度はその人に付いて走ります
1.50のスリックタイヤにキンキンに空気を入れているので
走りは非常に軽快で路面のことを考えずに楽々付いて行くことができます
調子こいで走ったんで曲がらなくてはならないとこを通り過ぎてしまい
引き返すことになりました

大阪経済法科大学の前を通って
「十三峠」を登ります
正門前から山の上に何度も九十九折れて登る道のガードレールが見えます
一山登ったと思ったら尾根道になってさらにジグザグのガードレールは山の上へ続きます

今日は暖かくて良いのですが霞(煙霧というそうな)がかかって下界は霞んで見えます
ここで眼下に下から登って来る自転車が見えたので急いで登ることにします
この峠道は交通量少なく勾配もほぼ一定で登り易いといえば登り易い「イイ峠」ですネ
               頂上近くの駐車場下で
峠のうえのドライブウエイをくぐった上には

峠の名の由来となった「十三塚」があります
奈良県平群側は高原チックな雰囲気で坂道をグングン下ります

竜田川の義理の妹宅に寄りましたが不在だったので
王寺の「餃子の大将」で昼食をとり
R25を下って柏原へ出ます
やや下りってこともあって40km/hの巡航速度でシャキシャキ走ります

柏原からまた旧R170を北上します
往路も通ったのですが

瓢箪山駅付近は国道がアーケード商店街になってる、ある意味有名な道路らしいです
また深野緑地を通ります

ここにはBMX用のコースがありました
手前の低い山だけちょっと走ってみました
ここの緑地にはこのほかドッグランやスケボー場などもあって一日楽しめそうです(すべて無料)

で、帰ってきました

本日の走行距離:62km

十三峠の峠道のゴミの不法投棄にうんざり

by masagoon | 2010-01-20 22:20 | 自転車(舗装路系) | Comments(4)

Commented by ささき at 2010-01-21 17:17 x
野崎参り
行てきはったんですねー
あの階段
自転車担いで上がるんかと期待してしまいました

似非MTB
右足側の色がカッコヱヱです
Commented by masagoon at 2010-01-21 22:37
>ささきさん
 ささきさんも以前「野崎観音」行ってはりましたよね
 地元の饅頭だったか団子やったか紹介してはったと思ったのですが
 そうゆうとこ探そ思ってたんですが解りませんでした
 またゆっくり行きたいと思います
Commented by 自転車屋 at 2010-01-21 23:59 x
お疲れさんでした。十三峠、なつかしです。ダートのとき、夜によく
車ではしってました。
ええ峠なんですがゴミ多いですか、さみしくなりますね。
Commented by masagoon at 2010-01-22 17:18
>自転車屋くん
 学生時代、十三峠越えて自転車通学したら良かったのに!
(三郷〜東大阪間、若いときやったら2時間くらいで行けたやろ)