人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の山行き(でも低山)

今日も快晴、山が僕を呼んでいる

前回、自走自宅発着したことに少々後悔したんですが
今日もまた懲りずに自走で8時過ぎに自宅を出発
猪名川沿いに北に向かい、猪名川町銀山から山に入ります
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_19514787.jpg

しかし、ここに来るまでに
前回「大船山」に行った際に痛めた右膝が痛み始めました
低いギヤ比で誤摩化し誤摩化しで走ってきました
銀山からソエ谷峠方面へ東海自然歩道に入り
途中から北に進路を取ります
曲がる所を行き過ごしてしまい
多分この道が正規の道に続いてるであろう小径を行きます
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_19581717.jpg

猪の罠がありました
日向は温もりを感じますが、まだ陰の部分は霜で真っ白けです
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_203334.jpg

林道の所々にある水たまりの氷がどこも完全に割れてます(厚さ1cmくらいの)
朝から猟師(の車)がこの一帯に入ってるのでしょうか?
それにしては銃声も犬の鳴き声も聞こえません
気にしないように先を進み
今日のメイン「大日山」への取りつきを探します
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20111637.jpg

ここから九十九折の急な山道が続きます
前回フレームに担ぎ用の三角バッグがこのフレームには通用しないことが判りましたので今日はフレームにベルトを付けてきました
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20171691.jpg

これは正解です
ここでゴリラポッドを持って来るのを忘れてるのに気づきました
(何とか苦労してカメラを固定して写しました)
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20193655.jpg

途中の尾根から南側の展望が利きました
正面に銀山の城山その後ろに検見山、大峰山が見えます
やがて頂上です
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20252490.jpg

大日山339.8m山頂です
ここで昼食を食べるべくブッシュの際でしゃがんでると
反対側の道を獣が上がってくる音!
反射的に立ち上がると、ハイカーの方でした
その方も相当驚かれてたようです
「こんなとこで人に遇うとは思ってみませんでした」
いろいろ道の状況などをお聞きしてる間に
林道の水たまりを割って車で入ってきたのはこの人だということが判りました
マニアックなハイキング道を探しているということでした
MTBを嫌な目で見るのかなと思ってたら
このかたもTREKのMTBにも乗ってるそうで
ぼくの新製FUJIをなめるように見回してから僕に言った一言
『これって何て言うメーカーですか?』
え、えっ「F・U・J・I」ですケロ
(お〜い、F家さん、もっと宣伝せな)

ハイカーと別れ下山です
ちょっと急な下りでしたが、見栄を張って乗って下りました
少し下った所の3叉路を左に進み尾根沿いに北に進みます
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20433324.jpg

乗れるイイ道です
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20441646.jpg

東を見ると三草山から妙見山が見渡せます
高圧線(南大浜線)の鉄塔の下へ出て
谷沿いに下るといくつもの関電が架けた小さな橋がいくつも出てきます
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20492368.jpg

楽々下れる傾斜の道なんですが、こんな橋がいっぱい出てきて
押したり欄外に抱えたりして通りました
(こんなんやったら一本橋のほうが楽やねんけど)
ところが県道に出る手前の少し川幅のある小川には橋が架けられてません。何で?
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20525738.jpg

ここで一旦県道に上がって
ちょっと西に行き、また山の方へ入ります
簡易舗装の林道を登り荒れ地のような広場から次の取り付きです
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_20552760.jpg

小高い丘のうえにまた高圧線の鉄塔が見え、これを目指します
その鉄塔から急なプラ階段の下りです
谷に降りて行くと少し薄暗くなります
晴れているのですが、少々心細くなってきます
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_2059710.jpg

ただの倒木の集まりなんですが何か神秘的に感じます
写真を撮る為に止まってると
山肌をザクザクと下ってくる(こんどこそ本物の獣)の音がします
わ〜恐わ
急いで降ります
降りた所に廃屋になった別荘がありました
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_2124717.jpg

こうゆうのって気持ち悪いですよね
家の中丸見えだし(当然何も無いのですが)
ひょっとして○吊り死体がぶら下がってへんかとか
写真撮ったら何か写らへんかとか考えてしまいます(写ってないでしょうね?)
あ〜、恐わ
で、里に降りて今日はこれでおしまいです
3度目の山行き(でも低山)_d0144550_2153372.jpg

今日のストロークは一杯の80mmでした
でも、走り始めたころは固かったのに
走り終わるとフニャフニャになったというのが実感です
(エア漏れてんのとちゃう?)
サスポンプを持って出ようと思ってたのですが忘れてきました
今度出る時はエア圧を気にしながら走ってみたいと思います

山の中では膝の痛みをさほど感じなかったのですが
帰りは痛い痛い
また誤摩化し誤摩化し帰って来ました

帰りにまた「うどんやのマスター」のところに寄って報告して帰ってきました

本日の走行距離:62km

膝の痛みが取れず、階段の上り下りが死にそうです
これが持病にならないかと心配です
来週は自転車ちょっとやめときます

by masagoon | 2010-01-27 21:12 | 自転車(MTB系) | Comments(1)

Commented by fully at 2010-01-27 23:21 x
すんまへん!
パワースプラインBBは、isis drive BBより一つ下の
グレードでおました。
両者に互換性はありまへんです。
isis drive が付いてるもんとばっかりおもてました。
この辺の規格は同じメーカー同士やないと合わんと思といたほうが
ええみたいですな。
クランクかえるんやったらBBごと変えたほうが安心でっせ。

<< 家内に怒られた F家さん、気持ち悪いんですが・・・ >>