人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスクブレーキ

台座を自作、ロー付けしたリアブレーキーは
ディスクブレーキ_d0144550_15213710.jpg

ディスクパッドとローターの位置関係はバッチリなのですが
フロント側はどこに問題があるのか
ローターに対しパッドの当たる位置が
4mm程外側にずれてしかセットできません
これを買ったヤフオクの出品者にも聞いてみましたが
原因は判らず
仕方ないのでマウンターを作ってみます
前出のブレーキを作った時の残りの15x15のアルミ棒から切り出しです
取り付け穴計4個を開けた後で15x10に薄く切ります
ディスクブレーキ_d0144550_15273471.jpg
               結構大変です
大体の形を作ってから
6mmのタップをたてて
ディスクブレーキ_d0144550_15285884.jpg
               右の黒いのが元々のアダプターで左が作ったもの

何度も現物(サス側取り付け穴とブレーキ本体)に合わせて調整しました
ブレーキとサスの距離を詰めすぎたので
今度はワッシャをかまして
何とかドンピシャにセット完了

次はRDの調整です

by masagoon | 2010-08-09 15:34 | 自転車いじり | Comments(4)

Commented by kuro at 2010-08-10 20:25 x
なんかすごいことしている見たいやけど・・・

アルビーをどんな改造するのか楽しみ??
Commented by masagoon at 2010-08-11 09:59
>kuroくん
 アルビーの改造は期待薄です
 できるとしたら
 ゲージのピボットボルトにワッシャをかませて
 ロー側にストロークを伸ばす(せいぜい1mm)
 それに最大にワイヤーを引っ張った時に
 ワイヤー固定ネジが本体に当たるので
 そこを削る(でも削りたくない)

 で、現状は
 8速カセットの2ndギアを一番奥へスペーサーとして入れ
 奥から 2-8-7-6-5-4-3-1というふうに入れてお茶を濁してます
 でもやはり1stは使えないので
 3〜8の6速になってます
Commented by kuro at 2010-08-11 21:08 x
RDだけソラかティアグラを使ったら どう?
変速は昔のと比べたらめちゃくちゃ良いよ。
Commented by masagoon at 2010-08-12 11:36
>kuroくん
 明日楽しみにしてます

<< うなぎ釣(僕としては爆釣編) ドライブ系は >>