人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山は松茸山シーズン

急に寒くなりました
定休日の朝ですが「雨」が降ってます
朝8時に出発できるように用意はしてたのですが
雨脚が強くなり、今日はダメかなと思いつつ
9時過ぎに明るくなってきたので出発です
近い猪名川の城山を目指します
前回降りるルートが判らずヤブ漕ぎをしたので
少しネットなどで調べたうえの出直しです
自宅を出て伊丹市内を走る頃また霧雨が顔に当たるようになりました
川西能勢口でのトイレ休憩で行き先を考え直します
山は松茸山シーズン_d0144550_17122122.jpg

ちょうど五月山から箕面の山を境に南側は晴れてます
行き先を変更して箕面方面に行くかと思ってたところ
北側にも晴れ間が見えるようになりました
予定通り多田の銀山へ向かいます
山は松茸山シーズン_d0144550_17152987.jpg

久々の定点撮影所です(まだまだ木々は緑色です)
お気に入りの小径
山は松茸山シーズン_d0144550_17163849.jpg

枯れ葉の溜まってるところに数種のキノコが出てました
銀山からソエ谷峠方向へ進みます
山は松茸山シーズン_d0144550_1722308.jpg

道の両側には「11月10日まで入山禁止」のロープが張られてます
城山への取りつきも
山は松茸山シーズン_d0144550_17202734.jpg

案の定入山禁止でした
無理に入山するのも誤解を招きますので断念して
そのままソエ谷峠へ向かいます
山は松茸山シーズン_d0144550_17262087.jpg

感じのいい道が続きます
山は松茸山シーズン_d0144550_17265939.jpg

相当オフロードバイクが入ってる感じです
山は松茸山シーズン_d0144550_1731363.jpg

キノコを見つけては止まって写真を写しながらです
山は松茸山シーズン_d0144550_17275169.jpg

ここから押しになります
最後の九十九折れのジャリ道の手前のベンチ?に
山は松茸山シーズン_d0144550_1730489.jpg

ハナビラニカワタケがドっと発生してました
一株だけ採集します(たくさん採ると食べるのに苦労します)
ジャリ道を押上げ ソエ谷峠です
山は松茸山シーズン_d0144550_17345341.jpg

若干汗をかきましたが木漏れ日とそよ風が気持ちいいです
峠から林道を下ります
途中にはこんな看板
山は松茸山シーズン_d0144550_17364870.jpg

どのくらい松茸って採れるのでしょうね
県道に出て切畑から榎峠方向へ
途中にもお気に入りの脇道があるのですが
最近人や単車が通ってないのか
女郎蜘蛛のクモの巣が次から次へとあり
木の枝を振りながら進みました
元の県道へ出て榎峠です
山は松茸山シーズン_d0144550_17404971.jpg

遠くに吹田の高層ビルが見えます
このまま中山五月台を下って帰るのはもったいないので
住宅街の中をもう一度登って
山は松茸山シーズン_d0144550_17423699.jpg

中山東尾根を下ることにしました
少し担いでシングルトラックに出ます
山は松茸山シーズン_d0144550_17431778.jpg

ここは2回目になります
山は松茸山シーズン_d0144550_17443451.jpg

ここもいい雰囲気です
山は松茸山シーズン_d0144550_1745657.jpg

ガレ場があったり
前回は中山寺の境内に降りてしまってガードマンに注意されたので
気をつけて分かれ道を進みました
しかし、降りたのは前回と全く同じところ!
これはマズイ!、一旦降りてきた道を押して登り直ししました
(寺の敷地に接してイノシシの罠がありました掛かってませんでしたがそこらじゅう獣の匂いが凄かったです。お寺がイノシシ捕ってるのかなあ)
少し登り直しましたが明確な道は発見できず
不明瞭な道を下りましたがすぐに道が無くなりヤブ漕ぎしました
下に道が見えてきましたがフェンスに阻まれ、また切り通しの上で降りることができません
山は松茸山シーズン_d0144550_17531136.jpg

脇の方へ降りてやっと道に出ることができました
道に出るちょっと手前に
タラノキの幼木、発見
山は松茸山シーズン_d0144550_17564768.jpg

春になると山菜の「タラの芽」が出る木です
マルポコ舗装の道を下りましたが
『ガーン!』ここも寺の境内の中でした
外に出ようにも壁と鍵のかかった門しかありません
(またどこかからTVカメラで監視されてるのかなあ〜)
出口をさがしてると境内のにぎやかな通りに出てしまいました
仕方なく素知らぬ顔をして自転車を押して境内から出ることができました
やれやれ

また今回出逢った森の妖精
山は松茸山シーズン_d0144550_1893551.jpg



帰りにまたうどん屋のマスターのところへ寄って
ビールを飲みながら報告
そして中山東尾根の下り方を教えてもらいました


本日の走行距離:61km
本日の出費:
 ローソン100で値引きのオニギリx3と竹輪¥360
うどんの中田でスーパードライ(缶)¥350
    合計¥710でした

by masagoon | 2010-10-28 18:05 | 自転車(MTB系) | Comments(0)

<< 長田でランチ 身近なキノコ >>