人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買ってしまいました(その2)

Uパーで先日特価のSPDシューズを買ったのも束の間
nonmanabu君のブログで別のデザインのトレッキングシューズタイプがあることを知りました。先に買ったものは今履いてるシマノ製のものとコンセプトも同じさらに色目も同じのツーリングタイプというものでした。
そのトレキングタイプのものだったら山サイでも使えそうです
早速昨日の昼過ぎ、店を息子に任せて自転車で梅田を目指します
サングラス越しに見る生駒の山並みと青い空に白い雲、『盛夏』ですね。
湿度が低く走っていてもそれほど不快なことなく30分程でUパーに到着
靴を見てる間、汗をボタボタ床に垂らしてしまいました(後でタオルで拭いときました)
サイズはピッタリというか先日買ったものよりワンサイズ小さなものしかありませんでした
ただ、ツーリングタイプの方には別添えで内側の金具(ナット)が付属してたのにトレッキングタイプの方には付属はありません。店員さんに聞いても「スニーカーですから」とか「付いてるものと付いてないものがあります」などSPDシューズとして売ってないので明解は得られず。判ったことはトレッキングタイプには付属してないということだけでした。
仕方なくクリートはナット付きのほうを買いました(こっちの方が400円高いんですよね)
さらに長男に
「SPDシューズ、要るか?」と電話すると
「その値段やったら履いてみたい」ということで
ツーリングタイプをもう1足、都合3足も買ってしまいました

安物買いの何たらにならなければいいのですが・・・

で今朝、えなめいさんのブログ記事を参考にソール部分を加工してみました
クリート取り付け部分はシマノ製のように別製カバーがしてあるのではなく
ソール自体一体整形で取り付け部分を切り取らないとダメということです
靴底の心材にダメージを与えないように慎重にカッターナイフを入れました
そしてカバー部分を取るのですがこれが固いの何のって。ペンチで引っぱったのですがその際手のひらに怪我をしてしまいました
・・・で
買ってしまいました(その2)_d0144550_1431327.jpg
          ありゃ?
中に取り付けナットが・・・すでに内蔵されてました

>nonmanabuくん
 ナット買わなくていいよ!

by masagoon | 2011-07-11 14:33 | 自転車いじり | Comments(8)

Commented by ofはやま at 2011-07-11 16:54 x
41サイズ(26.0)あった?
Commented by masagoon at 2011-07-11 18:17
>はやまくん
 43,44はなかったけど41はあったかも
 ちなみに長男は45
Commented by passハンター at 2011-07-11 22:55 x
私も住之江本店へ明日から連休なので寄ってみます、日曜日は吉野グランフォンドの試走会へ行って来ました、晴れ時々ゲリラ雨で100km足の郷や五番関 洞川などグリグリ峠越えして来ました、収穫は三船監督と走れた事が嬉しかったっす、海外通販でMTB用クランクブラザーズのモデル落ちホイールをポチリましてくるのが楽しみです。
Commented by masagoon at 2011-07-12 11:06
>passハンターくん
 お疲れさんです
 僕は明日、有馬から魚屋道で六甲山頂〜魚崎と
 DIADORAの靴と初めてのインナーパンツを試して来る予定です
Commented by えなめい at 2011-07-12 22:51 x
お疲れ様。
そんなに固かったですか?
でもラジオペンチじゃ掴める範囲が狭いので不向きではないですか?
Commented by kuro at 2011-07-13 00:07 x
みんなビンディングになっていくのですね。
トークリップは絶滅危惧種ですね。
Commented by masagoon at 2011-07-13 17:40
>えなめいさん
 ハイ、メッチャ固かったです
 そら、そう簡単にソールが剥がれたら困りますからね
Commented by masagoon at 2011-07-13 17:46
>kuroくん
 久しぶり
 場面にもよりますけど
 1回ビンディング使ったらなかなかクリップ&ストラップには戻れませんヨ
 一つのペダルセットで色んな靴に対応できるのはいいけど
 実際色んな靴って履けへんし
 唯一はビーサンですが、SPD対応のサンダルもありますからね
 ボクも山サイでトレッキングシューズのときトークリップ使うこともありますが
 薮コキする時に引っかかるし最近はフラットペダルだけの時もあります
 トークリップなくてもそれはそれでやっていけますよ

<< 六甲山、魚屋道 買ってしまいました >>