人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ比べ

昨日夜、MK川で掛けたウナギと
1週間前に大阪市内O川で釣り、1週間養生した小さなウナギを朝から捌き
いつものようにウォーターグリルで15分間焼き一旦冷蔵庫へ
仕事から帰って食べる前に秘蔵のタレを付けながら今度はグリルで15分焼き
仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけました
食べ比べ_d0144550_15183734.jpg
          さて、お味は

最初にMK川のから
O川に比べりゃ遥かに清流に近いし、川底も基本砂底です
全くイヤな匂いなし、単に美味しい
でもあまり脂のってない
もう少し大きくなれば別かもしれないが天然もんってこんなもんかな?

次に1週間養生したO川産
小さくてまるでアナゴの蒲焼き
当然脂のってなく、味もアナゴに近い
でもイヤな匂いなど全くなく美味しかったです
同じ日に釣って家に帰ったら昇天していた60cmのものは
脂はのってましたがカビ臭というか川の匂いが正直きつかったです
スーパーで売ってる養殖のものでも時折、そうゆう匂いがするものもあります
(ウナギの養殖池なんて水は大変濁ってますから)
大きさによって、または個体によって匂いも違うのでしょが
ある程度養生(朝晩半分ずつ水換えてました)したのが良かったのでしょう
昨年同じO川で釣って1週間養生したものは脂ものってたし匂いもありませんでしたから

またMK川、行きたくなってきた
今度は同じMK川のナマズも食べてみたい

by masagoon | 2011-08-09 15:33 | 釣り | Comments(2)

Commented by くろっきぃ at 2011-08-10 09:19 x
喰い比べの際には是非お邪魔しようと思ってたのに・・・
残念でした
Commented by masagoon at 2011-08-11 08:17
>くろっきぃさん
 うなぎを食べるの
 正直、家族もそれほど喜んでくれないのですよ

 喜んで食べてくれる人募集中です

<< 真昼の明石、それに「二匹目のうなぎ」 念願叶う >>