人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだいける夜の川遊びw

各地に甚大な被害をもたらした台風15号通過後、初めてMK川に行って来ました
と言っても今までのように短パンとサンダルっていうふうにはいかず
ウェーダー持参です
いつもの堰堤よりひとつ下の堰堤に直行、急いでウェーダーを履きます
そして入水、さすがフェルト底、クロックスではあんなに滑ったのにグリップします
手前には姿無く、対岸に渡ります
渡ってすぐ滝の下にウナギ発見
大きい方の掛け針でクイッ
見事タモへ
手慣れたものになってきました
大きいです70cm近くあります
その後、一つ上の堰堤に移動
一匹発見したもののライトを当てたら直ぐに逃げられ
今日は一匹でした
他には熱いときは何度も目撃したナマズも大きなスリットに身を潜めるようにした
1尾のみ、獲ろうと思えば獲れたと思いますが暴れられるのは必至で濡れたくないし持って帰っても家内に嫌がられるだけやしそっとしておきました
それと海へ降下の季節なんでしょうかモクズガニ多く見ました
隙間に居てるので捕まえるのは難しそうです
まだまだいける夜の川遊びw_d0144550_12242798.jpg
上よりMK8号、MK7号そして下が今回のMK9号
真ん中にあるのが10円硬貨です
獲って来たときは総じて黒いのですが
発泡スチロールで飼ってると個体差はありますが白くなってきます
また、ストレスからか他のウナギに噛み付いたりして魚体が傷ついてくるようです
(MK8号は蒲焼きになって10/4の昼飯になりました)
蒲焼き、白焼きばかりでそろそろ飽きて来たので
今度大きいの(MK7号)は湖国の郷土料理「鰻のすき焼き」で食べようと思ってます

今日、獲れなかったら今年はもうお終いにしようと思ってましたが、まだ暫らく通ってしまいそうです

by masagoon | 2011-10-03 23:11 | 釣り | Comments(0)

<< うなぎのすき焼 第4回ロングライド???〜? >>