六石山と城山(山下古道)

年末にfullyさんからブレーキブースターを頂いたのをビヤンキ君(本当はビアンキですが)に装着したので試乗に行って来ました
以前はレバーをハンドルにつくまで握ってもシートステーが拡がるだけで後輪はロックしないのでした
 VブレーキがXTなので台座のツラよりも手前に出てるのとロッドに干渉する為
アルミの板厚ワッシャを噛まし干渉する部分をカットして装着しました
レバーを握ってもストローク域を感じる事が出来ます
7:30自宅を出発、猪名川沿いをさかのぼり
     いつものところ(さすがに冬景色です)
今日は山下古道に行くつもりなのですがすんなり行くだけではつまらないので石道から前から気になってた地図に載ってる点々道を行くことにします
     取りつきはすぐ判りました
でも道は
          すぐ不明瞭になりました
iPhoneのi地形図ナビで確認しますが道らしきものは見当たりません
尾根筋までヤブ漕きして上がりましたが尾根沿いにも踏み跡はありませんでした
場所によっては最近測量されたらしく道らしくなってるところも有ります
    また道は不明瞭になり
薮漕きしてる時にこんなもの発見
     ハナビラニカワタケが乾燥したものです
もちろん持って帰ってきました
さらに薮を進むと
     小さな祠がありました(道に迷わないようにお祈りしました)
     もうすぐ峠のハズですが・・・
峠から稜線を薮漕きして山頂めざします。
     198.8m六石山山頂、三角点がありました
北方向に下ります。下りはそこそこ乗れました。
     こんなところに降りました
一旦県道に出ましたがもう一度山に入ります
今度はダブルトラックの林道です。
峠のところに廃屋になった別荘がありました。こんなによい天気でも廃屋はやっぱり怖いです
道は下って行きますが行き止まりになって笹薮になってしまいました
笹薮をかき分けて進みますがサングラスをしていてもすき間からバンバン入ってきて、目をつむらないと目に突き刺さるようです。
何とか進むと足元は猪名川、対岸に家が見えますが川岸にも降りれないし渡る橋も近辺にないようなのでまた笹薮をかき分けて戻りました
一旦県道まで戻り第二ステージの山下古道に向かいます
山下古道はMTバイカー、ハイカーにも有名なところですが一般的なルートではつまらないので天の邪鬼のボクとしては一庫ダムの下から城山に登るコース(地形図上で)で行くことにしました

事前の下調べも何もありませんので取りつきを探すところからです
     取りつきらしい入口でしたがやがて
最初踏み跡があるとあると思ってたのですが後でよく見ると
それは猪や鹿の踏み跡でした
やがて明確な踏み跡は無くなり尾根道はもうすぐとニラんだので杉林を自転車担いで直登です
さすがにずっと真直ぐ登れないので行けそうなところを探しては斜めに登って行きます
比較的軽い車重と短いハンドル(肩幅くらい)に助けられました
こうゆう道とはいえないところも獣たちにとっても道らしく、鹿の糞が所々に落ちてました
低木をかき分け上がってきたところは
               やれやれ
城山山頂へ
     三角点を探すのに苦労しました
来た道を戻り、稜線に沿った極上のシングルトラックを楽しみました
     いくつにも道はあるのですが
何度も道を迷ってはiPhoneで位置確認をします
     感じの良い道が続きます
真ん中の尾根を下る道を選びました

サス付きで来てたらもっとスピードを出して下れるのでしょうがフルリジッドのオールドMTBではそうゆう風にもいかず、でもかえって丁寧に道を楽しむことが出来ました
また、ブースターの効果は絶大で実にコントラーブルでした

やがてお堂のあるところに降りてきました。お堂で今回のノントラブルに感謝し手を合わせておきました
山下に降り、家とは反対方向へ少しアップダウンをこなし屏風岩を通り過ぎ
また
     中元さんでヒネを¥1,000分買って帰ってきました

家に帰ってハナビラニカワタケを戻します
     乾いた直径5~6cmくらいのものが15cmくらいになりました

夕食は鶏鍋にハナビラニカワタケを入れていただきました
(きのこを食べたのはボクだけですが)

ひとりで薮漕きすると疲れます

本日の走行距離:68km
家に帰って椅子に座った途端、足が吊りました

最近、MTB関係の諸先輩のブログでは山の名や地名を伏せる傾向(心ない一部の人に山を荒らされるということで)がありますがハイキングの方のブログでは今のところそうゆう傾向もないようですので様子を見もってですがしばらくはそのまま記載する方向で行きたいと思います
(状況によっては伏せざる負えない状況になるかもしれません)

by masagoon | 2012-01-25 20:22 | 自転車(MTB系) | Comments(12)

Commented by passハンター at 2012-01-25 21:39 x
ハラハラドキドキしながら読んでますが、くれぐれも行先はお家の方にいっといてくださいよーケガの無いように
Commented by masagoon at 2012-01-25 22:14
>passハンターくん
 今回はどちらも人里の中の低山ですが
 場所によっては人が同じところを通る可能性は低いので
 万一怪我でもして動けなくなって電話も通じないとこだったら
 確実に死ねます
 お互い気をつけましょう
 (家内には猪名川の方に行くとだけ言ってます)
Commented by ゆうと at 2012-01-26 09:57 x
m(_ _)mまさごさん、おはようございます、あら昨日は山下古道etcでしたか!
昨日の爆風&寒さの中、68kですか!しかも普通登らないような所を荷物担いでwですもんね。
僕は千丈寺山にいってきました、昨日は寒かったですね千丈寺山山頂付近は結構な雪で疲れましたw
またお誘いくださいましm(_ _)m宜しくお願いします。
Commented by ryonpapa at 2012-01-26 12:38 x
ブースターってそんなに良いんですか。
ただの剛性アップ用パーツだと思ってました(^^;
カンチでも効果あるかな。
Commented by masagoon at 2012-01-26 12:50
>ゆうとさん
 本当はお誘いしようかと迷ったのですが
 何度か山下古道は行かれたとお聞きしてましたので
 ご連絡しませんでした(僕は初めてでした)
 今度は連絡させてもらいます
 またよろしく
Commented by masagoon at 2012-01-26 12:53
>ryonpapaさん
 ブースターいいですね
 と、いうかビアンキの剛性(タンゲプレスレージ)がなさすぎです
 ブレーキレバー握ってシートステーがウネウネ動くようでしたら
 効果絶大だと思います
Commented by 山賊総業 at 2012-01-26 13:17 x
自分も含めてやけど、この季節に人の入らない山中で単独行動する場合は、骨折等で自力下山不能→山中で凍死、といった最悪の事態も想定しておくほうがエエですね。「猪名川の方に行く」といって出て行ったという情報だけでは、捜すほう(まあ警察やけども)もたいへんですやん。棒で突っつきながら、川ざらいされたりしてね(笑)
もし位置情報が取得できるGPSやケータイをお持ちなら、シングルトラックへの入山地点で位置情報を家にメールしておくという手もあります。この情報があるだけでだいぶ捜し易くなりますね。白骨で発見されんように是非御検討をば(笑)
Commented by masagoon at 2012-01-26 21:33
>山賊総業さん
 ほんま凍死しかねません
 iPhone使ってるんですけど
 位置情報をメールする方法が判りません(初心者なもんで)
 標準のメールで出来るのでしょうか?
Commented by 山賊総業 at 2012-01-27 07:07 x
iPhoneでGPSが取得した位置情報をメールする方法、そんなんワシも知りません(笑)
まあ圏内の入山口などで「石道なう」とか「○○なう」でも構いませんので、こまめに位置を発信しておくことかな。
それと自分は助けを呼ぶために音のよく通る「ホイッスル(笛)」を携行してます。
Commented by masagoon at 2012-01-27 22:52
>山賊総業さん
 ちょっと調べてみると
 iPhoneで写真を撮ってメールするだけで
 画像に位置情報が含まれるとか
 これって色々問題になってるみたいです
Commented by がちゃこ at 2012-01-28 18:48 x

おー dkgのブースターですね
 ぼくもコレと同じパープルのん買いましたが
 台座の幅がYETIには合わなくて
 お店に返しに行きました

えーとiPhoneで位置情報
 ぼくがいっちゃんカンタンやと思てるのは
 iPhoneの画面をスクリーンショットで撮って
 メール添付で送る方法です

Mapでもi地形図ナビでもいいのですが
 現在位置を示して
 その画面をスクリーンショットしますでしょ
 それをメール添付で送っておけば
 そこにいた時間や場所がわかるっちゅう訳です

スクリーンショットは
 ホームボタンとオン/オフボタンを
 同時に チョン と押せば撮れて
 photoのほうへ送られます

ね?
 なかなかいいでしょ?
 え?そうでもない?
 そんな云い方せんでもよろしがなもー

Commented by masagoon at 2012-01-28 20:07
>がちゃこさん
 ほ、ほ〜出来ました出来ました(スクリーンショットね)
 これで探してもらえますわ

で、ブースター
 これ「dkg」なんですか
 パチモンやないなとは思ってたんですが
 okgやckgってネットで検索しても出てけえへんし・・・
 そういや、アクオードさんで同じもの売ってるの見ました