鳥脇山DHコース

水曜日組の「ゆうとさん」にお誘いをいただいて今日も山サイです
ただ、この日曜日から1年半前にも病んだ低音が聞こえなくなる症状が再発し
朝、病院で診察を済ませてから出発です
一週間分の薬でカンガルーバッグ満杯です(カップゼリーの薬がかさばります)
ちょっと病院で時間が掛かって出発する時にはすでにゆうとさんは待ち合わせ場所に到着されてるとのこと、ペースをあげて向かいました。
挨拶もそこそこに出発、五月台を上り長尾山トンネルを抜けます
     朝、出た時は快晴だったのですが曇ってきました
今日は肝川の山の駅さんが整備されているダウンヒルコースを走らせてもらいます
榎峠から鳥脇山をめざします
     何時来てもシンドイです(そんなに長い階段ではないのですけどね)
しばらく押して少し乗って山頂です
  ゆうとさんにコーヒーをご馳走になりました。いつも有り難うございます
いつもは山頂から西に尾根を下りるのですが今日は北東の方向の尾根を下ります
結構急な下りです。途中で10人弱のご婦人のハイカークループが登って来られました
下った所でいつもの林道に通じるシングルに合流、廃屋を通り過ぎ林道を下りますが
DHコースへの分岐を見つけられず地図で確認したところ行き過ぎてることが判りました
一旦廃屋まで戻り尾根の上を徒歩で確認、道がありました
分岐は廃屋よりも山頂寄りにありました
     尾根沿いを測量した跡沿いに道がありました

切り株が至る所にあります
     尾根の先には2等水準点があり、鳥脇山方面を望みます
その先にも水準点があり、そこから本格的にスラロームが続きますが鋭角のコーナーと柔らかい山土でかなりのテクニックを要する様で何度か止まったり、降りて方向転換をしてしまいました
やがて水平のシングルに突き当たりそれを右(東)へ
道なりに下ると踏み跡が薄くなってきたところで小さな沢を渡って斜面を登ったところでバイパスに出ました
     想像よりも東よりの峠部分に出ました
バイパスから降りて午後1時、山の駅でランチです
山の駅は女性のお客さんばかりでほぼ満員、流行ってますね。
お昼のランチ、美味しゅうございました
お忙しいマスターと少しお話をさせていただいてお店を後にし
上肝川から鳥脇山の西尾根の鞍部に登りました(ほぼ押し)
          太ももがパンパンになりました
西尾根を少し登ってクリーンセンターへ下りました
空模様が怪しくなってきたので十万辻から榎峠、五月台へ下りました
このまま帰るのは勿体ないのでさくら台まで登り返して中山東尾根を下ってお終いにしました
帰りに雨が振り出し伊丹の辺りで少し濡れるくらいになりましたが何とか自宅まで戻ることが出来ました

ゆうとさん、お疲れさまでした

本日の走行距離:50km
本日の出費:耳鼻科で診察と薬代¥4,020
      ローソン100でチクワなど¥210
      山の駅のランチ¥750

by masagoon | 2012-02-22 21:48 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

Commented by passハンター at 2012-02-23 07:26 x
お疲れさんでした、私も鳥脇山では脇道間違えて散々な目に遭いました、私のほうは新しいサドルFizik Kurv Bull の位置出しに黄檗のパン屋さん たまき亭まで川沿いをいって帰ってきました、なかなか皮サドルの様にしなって良い感触ですがかなり高価な買い物になりました。
Commented by ゆうと at 2012-02-23 08:54 x
まさごさんm(_ _)mおはようございます、昨日はお疲れ様でした、筋肉痛の朝ですw
押しごたえのあるコースとw DHは私へたっぴレベルでは(>_<)気持ち良く走れませんねw
あれを通える人達は上達するのが楽しいでしょうね、いつか?あのジャンプ跳びますか(^^;)
3月もご一緒できる日があれば、また宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by masagoon at 2012-02-23 12:32
>passハンターくん
 いっぺん一緒に行きましょう
 黄檗のパン屋さん有名みたいですね
 一度行ってみます
 高っかいサドル買ったんですね
 僕は安物のサドルにおケツを馴染ませるようにしてますヨ
Commented by masagoon at 2012-02-23 12:36
>ゆうとさん
 お疲れさまでした
 あのテーブルトップ飛べるように練習しましょか
 昨日、帰りにお別れしてから
 クシャミが止まらなくなりました
 杉林ではどうもなかったのに・・・
 花粉症の季節になったみたいです

また来月、走りましょう

<< ボトルケージはやっぱり 30年前のカッパはダメでした >>