人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボトルケージはやっぱり

自転車の台数が増えると結構必要なものが
「ボトルケージ」(ついついボトルゲージと言ってしまいます)
自転車によっては2個つけたりします

で、年末から『竹』で作ったりしています
(我ながらナイス!!と自己満足してます)
毎度のことながら僕は物を造る時、一つの完璧なものを造るのに試行錯誤して作り直したり、それまでのを失敗作として処分するなどといったことはしません。
作ったもの1つ1つが作品?なのです。
(全部が失敗作という噂も?粗製濫造ってヤツです)
ボトルケージはやっぱり_d0144550_1841268.jpg
    竹らしい形というのはこうゆう形でしょうか?
節がアクセントだと思います
でも、重たく感じるのは確かなようで
こんなのにしました
ボトルケージはやっぱり_d0144550_1845048.jpg
     でも、ゴツイって感じも否めません
こんなのに進化しました
ボトルケージはやっぱり_d0144550_18473415.jpg
     これはボトルを選びます
先の3つは500ccの丸いペットボトルがジャストです
自転車のレギュラーのボトルを入れようと思うと相当に太い竹が必要になります

↑の細身のケージには
究極のボトル!これですよ!↓
ボトルケージはやっぱり_d0144550_18513569.jpg
     スッ、バラしい!

by masagoon | 2012-02-28 18:58 | 自転車いじり | Comments(14)

Commented by えなめい at 2012-02-28 21:19 x
ほ~、すばらしい~
次回、ボトルはひょうたんで。
Commented by がちゃこ at 2012-02-29 00:02 x

 人類が滅亡の危機に瀕しても
 きっとまさごさんは
 最後まで生き残ると思います


Commented by Nobby at 2012-02-29 00:13 x
ん~
発想が素晴らしすぎます
Commented by ゆうと at 2012-02-29 08:33 x
まさごさんm(_ _)mおはようございます。
太秦の映画村で小道具製作のバイトできますね(^^)
本日は生憎の天気ですね、自然相手の自転車遊びですからね。
Commented by passハンター at 2012-02-29 08:55 x
これなら王滝で落としても 自然に帰ってもらえますね~
Commented by AUeno at 2012-02-29 15:39 x
ほんと素晴らしいです。
ケージはすぐに真似したいです。
ボトルはひょうたんで出来ないかと直ぐに思いました。
なんでもひょうたんには細かい穴が開いてて、そこから中の水分が蒸発し気化熱で冷やしてくれるらしいです。
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2012-02-29 17:10 x
素晴らしい!
木車、ウッドリム・・・など
本来なら到底 強度不足と思われる部位への天然素材利用は
古くから目にしていましたが、コイツを しかも 竹でやるとは!
初めて見ました!
しかも秀逸なのは それこそ 水筒! 
これぞ ジャパニーズ・ボトル ですね。^^
今では逆に貴重品と言われる 竹の皮で包んだ握り飯。
日本人の、自然と調和した、しかも エコな発想が
このボトル&ケージには つながるスピリットを感じます。
ただ・・・
masagoonさんは トレイル・シーンでのライドが多い様に
お見受けしますが、「落下対策」 の ギミックはあるのでしょうか?
いずれにしても、僕の零戦の増加タンクも真似をしてみたいです。
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:28
>えなめいさん
 古来の水筒と言えば
 やっぱり瓢箪ですね
 僕は物を買うのは好きではないので
 春になったら瓢箪の種撒きますわ
 完成は来年の春ですね
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:31
>がちゃこさん
 僕はゴキブリですか!
 
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:34
>Nobbyさん
 ご無沙汰です
 今年は雪で大変とちゃいますか
 もうちょっと温くなったら
 湖東〜余呉湖あたり行ってみたいです
 桜の彦根城もいいですね
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:35
>ゆうとさん
 もうちょっとちゃんとしたもん作れたら
 「芸は身を助ける」になるのでしょうけど
 今日も猪肉ラーメン食べにちょこっと走ってきました
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:38
>AUenoさん
 はじめまして
 山賊さんのページでは投稿、良く読ませてもらってます
 今後ともよろしくお願いします
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:45
>齋藤電鉄ryuさん
 こんばんは
 このボトル&ケージなんですが
 作った時は竹の反発力を活かしてキツキツに作ったんですが
 今日もこれでちょっと走ってきたのですが
 湿度の影響なのか今日はユルユルになってて
 トゥーストラップで縛ってました
 
Commented by masagoon at 2012-02-29 21:55
>passハンターくん
 自然素材の生分解型ですからねえ
 でも気を付けないと
 使ってるうちにボトル内にカビが生えて
 カビの胞子を思い切り体内に取り込んで
 僕の身体がカビだらけになって自然に還ってしまいそうです

<< 猪肉ラーメンを食べに 鳥脇山DHコース >>