雨の雨森山

本日の水曜日組は雨のためお休み
まる(犬)の散歩に出かけると六甲山が見えるくらい雲は高い様子
雨が降るまで走ろうと、雨森山目指して一応カッパを持って出発しました
     猪名川沿いを北上しますが雨がポツポツ
     河原のオニクルミの木にも雌花、雄花が付いてました
     川西池田では恒例の川渡り鯉のぼり
川西池田から一庫へ、ここで雨が本降り
 能勢電のガード下で30分ほど雨宿り、オニギリを食べたりして時間を稼ぎますが
止みそうにないので意を決して上下カッパを着込みます
このままカッパ着てこのまま帰ろうかとも思いましたが、雨森山への取り付きだけでも確認して帰ろうと一庫ダムサイトを登りました。登ったところで雨がやみました
    知名湖畔に出ると湖面はみごと外来種の藻で覆われてました
(これでは釣りもできませんなあ)
4つ目のトンネルの横に登り口がありました
     地図で見てると舗装路かなと思ってましたが急勾配の地道です
この入口にこんなものが
目なんて見えてるのかなと思いますがカメラを向けると警戒して目を引っ込めました
ここから押しです
     階段とは聞いてましたが巡視路のプラ階段ほど急ではなかったです
     稜線に出る頃には薄日が射し始めました
少々蒸しますが新緑の香りが清々しいです
間もなく山頂
     雨森山山頂(383.7m)です。木々の新緑で見晴らしはイマイチ
     少し下ったとこからは南側の眺望が利きました
稜線を下ると林道にぶちあたりそれを下ります
     ツツジの季節は終わりかけですがこんな花が咲いてました
またこんなのも道端によく見ました
     なんだか食虫植物のようにも見えます
後で調べると「マムシグサ」というそうです
林道から内馬場の方へ降りました
     このころ最高に天気良かったです
お昼はココ
     山の駅、既に正午をまわってたので数組のお客様が居られました
本日のランチ
  大変美味しゅうございました。お忙しそうなマスターと少しお喋りして出発
肝川から鳥脇山の西尾根に一旦あがります
途中のノリ面に破竹のタケノコ発見!少しいただきます
雨後で地面は濡れてるし沢沿いなのでいかにもマムシなど蛇が出てきそうな雰囲気です。これからの季節はエマージェンシーキット(毒の吸い出し)は必携ですね(是非手に入れなければ)
途中で山椒の木を見つけ(前回の山サイの際には見つけられなかった)新芽を十数枚摘みました。非常に香りの強い上物でした
ヒイヒイ言いながらやっと稜線
     前回ゆうとさんと来た時より緑が生い茂り雰囲気が違います
ここから尾根沿いを鳥脇山まで上り、いつも榎峠から押して登ってる道を一気に下ろうと思います
尾根道を上ったり下ったりしますが、何度も東側からは来たこととあるのですが逆に行くと雰囲気が全然違い「こんな急坂あったかなあ?」と思いながら下ってると
谷の方から谷川のせせらぎの音、道間違ってるやん!
山頂から下ると決めていたのでその急坂をもう一度戻りました
やっと山頂
   ツツジが咲いてました。山頂や途中の送電線の鉄塔下などではズッとクマ蜂がホバリングしててウルさいやら怖いやら(クマ蜂って人を刺すんですか?)
前回の山サイからゴリラポッドSLRを使ってます
(前のゴリラポッドは何度か足の千切れたのを修理しましたけど、最後はどこぞの山で落として来てしまいました)
SLRは結構いいお値段しますけど家内が「M電化で処分で¥1,000やったんで買って来たで」ということで使ってます
少々ゴツイですが
     少々太い幹でもOKですし
     こんなことも出来ます。(下りの動画も取りましたけど見れる画像じゃなかったです)

一気に榎峠まで下りました
     ここから階段を下りて夕方に用事があったので一気に帰って来ました

本日の収穫物
     破竹と木の芽(タダでは帰って来ませんなあ)

本日の走行距離:62km
帰りの伊丹荒牧のあたりで足ツリました

スタート地点は能勢電ガード下の雨宿りポイントから

by masagoon | 2012-05-09 23:32 | 自転車(MTB系) | Comments(8)

Commented by passハンター at 2012-05-10 00:05 x
いや~行きますね~私は火曜日と連休でしたので坂安にまかないあんかけ親子丼食べにと美味しい漬けもん近為に行ってきました、ほんで今日はオフで母の見舞いに有馬温泉病院に行き嫁の買い物に付き合い、金曜日は中学の坊主の保護者会が昼からあるので午前中 舎羅林山行きで江坂ショップでエンド交換してからなだれ込みです、シクロフレームはFUJIがポシャリ結局 先輩に無理言ってColnagoフレーム探してもらいお願いしました かなり高価でカーボンでこけられません トホホ~
Commented by ゆうと at 2012-05-10 08:56 x
まさごさん、おはようございます。
やっぱり山行かれたのですね、微妙な天気だったので何処か?と思ってましたが
この行程は結構ハードですね、しかも戦利品までw実は私も雨がやんでからですが舎羅林山へトレランへいきました。
しんどくてw結局ただのウオーキングでしたが(^_^;)蜘蛛の巣を払いながら開発中止地に降りてみました
キジを発見!誰1人も合わずでしたが、ゴルフコースからの人声は聞こえました。是非次回は晴天を!
Commented by masagoon at 2012-05-10 09:55
>passハンターくん
 え〜、コルナゴのシクロ車ですか
 実戦に使うなんて贅沢な
 この際、スポンサーになってもらったら?
Commented by masagoon at 2012-05-10 10:00
>ゆうとさん
 雨森山は前から行ってみたいところの一つでした
 ゆうとさんは行かれたとのことでしたので
 このチャンスにと思って行って来ました
 山頂東の階段の道も乗って下りられそうなイイ道でしたよ

また雨森山付近で「タラの木」の群生発見
 今春は誰にも採られなかったように葉っぱいっぱい茂ってました
 来春が楽しみです
 これが昨日の一番大きな収穫でしたね
Commented by くろっきぃ at 2012-05-10 11:57 x
こんにちは
そうですか、知明湖のアレは外来種の藻ですか
大々的にエアレーションを始めてから水が澄んできましたが、と同時にアノ物体が浮きだしました。
僕的には緑色のドロドロが浮いてた頃よりは今の方がスッキリしたと思ってたんですが
Commented by masagoon at 2012-05-10 14:01
>くろっきいさん
 秋になったら水面が真っ赤かになる藻かなと直感的にに思いましたが
 ひょっとしたら単純にアオコかもしれません
 でも、ああいう状態になると水面に浮いてるゴミ(ペットボトルや
 発泡スチロール)が妙に目立って汚いですね
 もっとも藻がないとそれらのゴミは岸に打ち寄せられてるだけなんですかね

Commented by 齋藤電鉄ryu at 2012-05-11 11:59 x
似た様な三脚を使ってみた事がありましたが
ハンドルに固定したせいか、度重なる突上げ振動で
雲台がモゲちゃいました。^^
カメラの命綱ストラップは必須ですね。(汗笑
Commented by masagoon at 2012-05-11 16:49
>齋藤電鉄ryuさん
 こんにちは
 走行中の動画撮影ってよっぽど本格的に取り組まないと
 鑑賞に堪える画像は無理ですね
 GO-Proっていうカメラ欲しいのですが
 それとて上手く撮れるものか・・・ネ。

<< 30年前のタイヤ、降臨 乗る子でか足号マイナーチェンジ >>