東六甲、宝殿〜奥池〜盤滝〜小笠峠

本日は一人で山サイです
最近よく拝見してるMTBのブログで紹介されてた東六甲方面へ行って来ました

朝、8時前自宅出発
武庫川CRを北上し逆瀬川から六甲方面に上ります
     最近の突然雨にもかかわらず逆瀬川の水は少なめです
西宮方面からの県道が合流する辺りから旧道を走ります
  「盤滝」と呼ばれる滝です。本日の予定ではまたここに降りてくる予定です
さらに上り、芦有道路の宝殿インターを目指します
上り、シンドイです。「僕ってこんなに上り弱かったんかなあ」と改めて思いました
     宝殿インターを過ぎたところに奥池へのトレイル入口があります
でもここまで上ったらほぼ六甲山上域ってことになります
前回の山サイの際に緩んだ左クランクもここまでは問題無し

ここからトレイルに入り、下りだしたところで
路肩を見誤ってフロントタイヤが脱輪して転倒、アイタタ!
     気持ちのいいトレイルです。様々な野鳥の鳴き声に癒されます
途中お会いした熟年女性ハイカーに「こんなとこ自転車で来たらあかんのにねェ」って嫌み言われてしまいました。
でもちゃんと挨拶はお互い交わしました。
     「熊笹峠」です。名の通り四方熊笹に囲まれてます
地図では一旦峠を通り越したところから奥池に下る道があるようなので
上り返して先に進みますが道は・・・
    踏み跡薄くなり、蜘蛛の巣だらけ
先ほどのご婦人達はここは通ってないようです
先ほどの熊笹峠まで戻り、南方向へ下りました
下って、芦有道路を横切ります
     芦有道路って今までの人生でほんと縁のない有料道路です
道路を横断して少し下って
     奥池です。平日のお昼前で人影無し、周りは超高級住宅街です
豪邸や企業の保養所の横を通って「ゴロゴロ岳」を目指します
舗装路の最終にある豪邸の塀の中で放し飼いされてる大きな犬に吠えられながら
ほんの少しトレイルに入ったところに
     ゴロゴロ岳山頂がありました
ゴロゴロ岳とは標高565.5mからだという説もあるとか
でも、すぐ横に立ってる豪邸の2階の方が標高が高いような気もしました
山頂からは尾根沿いの道を北に進みます
道はだんだん細くなり、蜘蛛の巣だらけ
     ところによっては自転車を通すのにも苦労するような所も
ここから朝上った「盤滝」へ下る道は地図にも詳しく載ってない道なので少々不安にもなり、途中一旦引き返して分岐路を探しましたがそれらしき道もなく、もう少し進んでみると
     ちゃんと道しるべがありました
ずっと乗れる道が続き、
     馬ノ背みたいな所もありました
何度か沢を越え、結構下り長く感じられました
     盤滝の少し下の堰堤下で昼食をとりました
さて出発!と思ったらリアがパンクです
さっき下って来た時に溝を飛び越えたつもりなんですが
やはりリム打ちしたようです
上り旧道に上がって修理です
パンク箇所が明らかなので修理することにしました
今回の特別装備品
     『予備左クランク』持参です(なかなかこんなヤツ居ませんよ)
ここまでクランクに問題なかったですが、ここでパッチゴムを圧着するのに
ナダラかなクランクの肩がハンマー代わりに役に立ちました
盤滝から小笠峠目指して上り返しです
     朝ここを通った時は16度でした
Lo-Loで上って、やっと
     小笠峠こと大谷乗越、ここから東六甲縦走路に入ります
     数グループのハイカーさんを抜かせてもらいました
途中の分岐から「ゆずり葉台」方向へ下山です
     縦走路からもうちょっと楽しめる道があるはずなのですが
どなたかご存じの方また教えて下さい

そのまま舗装路を下って「うどんの中田」を目指します
14:30にお昼の営業が終わるのですが間に合いそうにないです
でも、一生懸命漕いで10分遅れでお店に着くと
マスターは出前に出られててまだお店開いてました

缶ビールを頂きました
マスターは明日のお休みは京都、愛宕山〜明智越えに行かれるそうです
困ったチャンの左クランク
本日のところ弛み止めのボンドが効いたのか問題ありませんでした
でも左右のクランク、一直線ではないのですが・・・

デンデン、気になりませんでした

本日の走行距離:54km
  本日の出費:ローソン100でオニギリ¥315
        うどんの中田で缶ビール¥350

by masagoon | 2012-05-30 21:36 | 自転車(MTB系) | Comments(10)

Commented by ゆうと at 2012-05-31 09:47 x
まさごさんm(_ _)m どもです、六甲ノボリしんどそうですねwしかもメジャーなんで
ハイカーさん達も、となると少し敬遠しちゃいますね、クランク持参とはw
来週なんですが、用事が出来てしまいましてm(_ _)m 13.20どちらか例の宝探し是非m(_ _)m
Commented by masagoon at 2012-05-31 16:17
>ゆうとさん
 こんにちは
 クモの巣の季節になると
 マイナーなトレイルよりも
 ある程度知られたハイキングコースの方が
 快適です
 ハイカーさんとは仲良くしないとあきませんけど

来週の件、了解しました
 またよろしく
Commented by 山賊総業 at 2012-05-31 17:35 x
スペアクランク持参とは、やるやん、おっさん!
長い間自転車に乗ってきましたが、スペアクランクを持って山を走っている人ははじめてです。
長生きしてよかった(笑)
Commented by masagoon at 2012-05-31 22:09
>山賊総業さん
 えっ、へ、へっ
 お恥ずかしい限りです
Commented by ryonpapa at 2012-05-31 22:47 x
地図見せられるとものすごく懐かしくなってきました。
武庫之荘近辺で◯を描いてる地域、中学高校時代の僕の行動範囲です(^^;
Commented by passハンター at 2012-06-01 00:54 x
かなりニアミスしてますね、この日は有馬温泉病院に母親を昼から迎えに行ってました、日曜の若狭センチュリーライドは無事完走で良いお天気でした、今週土曜日は三木で早朝MTB耐久出て帰りに三田のロールケーキでも土産に持って帰ります。
Commented by masagoon at 2012-06-01 15:26
>ryonpapaさん
 こんにちは
 えっ!元尼崎の人だったんですか
 僕は立小〜立中〜市尼〜と、のほほんと進みましたが
 どこかでクロスしてませんか?

第二子お誕生おめでとうございます
Commented by masagoon at 2012-06-01 15:32
>passハンターくん
 今日というか今、有馬から帰ってきました
 仕事で温泉旅館に搬入でした
 温泉病院の前通ってます
 また夜に引き取りに行きます
 ほんとは搬入後帰らずに車置いて
 自転車で「豊助饅頭」買いにポタしようと思ったのですが
 走る気失せて一旦帰ってきました
Commented by ryonpapa at 2012-06-03 20:47 x
ありがとうございます(^^

僕は尼ではなくて西宮です。
教会が武庫之荘、犬の散歩は武庫川、服買うのは出屋敷でした(^^;
Commented by masagoon at 2012-06-03 21:22
>ryonpapaさん
 そうですか
 尼より数段上のハイソな西宮でしたか

僕は小学校の頃、靴を買ってもらうといえば