人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦節2年で

いつも神戸で仕事がある折に時間待ちにタコ釣りをしてました
年によって当たり外れがあるのか昨年は何度もトライしたのに
1杯も釣れませんでした
で、今年は
タコは梅雨明けじぶんからがシーズンらしいですが
明石の方の乗り合い船ではそろそろシーズンイン
そこで今日のしごとの合間に
いつものポイントではないのですがその昔、根掛かりは多いもの大きなタコが釣れるポイントでやってみました
しばらくアタリなく、テンヤも1つロスト
もう一度探ってアタリなかったら移動しようと思ったその時!
苦節2年で_d0144550_199895.jpg
     ???オリャ〜!、ナマコを抱いた中ダコです、お〜!ヒ・サ・シ振り
5mほど移動して
苦節2年で_d0144550_1992277.jpg
     オ、オリャ〜!、マグレでなく2杯目、
また5mほど移動して
苦節2年で_d0144550_1993611.jpg
     オ、オ、オリャ〜! 今日はなんちゅう日や
またまた5m移動して
根掛かりです、でも根掛かりを外した時にタコが乗ってくること多いのです
そして竿をオリャ〜とあおったら!
スルッ!、あれ?あれ?、チャポ〜ン
なんと手が滑って竿、リールごと道具が飛んで行ってしまいました
ガ〜ン・・・・(すぐに水没)
まああのリールは十数年前、伊丹の瑞ヶ池の池底から救出したリールやねんけど・・・
大した竿、リールではないのですがネ

まあこんなアクシデントでもない限り
安もんばっかり沢山ある釣り具、消費しませんからね・・・

久々に腕をタコに巻かれました

本日の釣果:タコ(470g、680g、725g)ナマコ3つ合わせて275g
苦節2年で_d0144550_1384197.jpg
     ofはやまくんのリクエストにお応えして

by masagoon | 2012-06-03 19:10 | 釣り | Comments(10)

Commented by ofはやま at 2012-06-03 22:48 x
ナマコどこに写ってるんですか?
Commented by bugscope at 2012-06-04 01:10
お見事!
ああ、僕も行きたくなってきました。
しかし、なんかスゴい擬似ですねぇ。

Commented by ゆうと at 2012-06-04 08:38 x
お~3杯はスゴイ!ですね、その昔 南港でタコ釣りにいって
釣れず 目の前を泳いでいたタコをタモで掬った事がありましたw
竿&リール まさごさんの事だから 次回根掛かりついでにサルベージしたりしてw
Commented by masagoon at 2012-06-04 13:12
>ofはやまくん
 ナマコの写真も貼っときました
 赤ナマコが一番旨いといいますが
 その次が青でこれは緑?カーキ色ナマコ
 本当は全部同じ種類で環境によって色が違うという説も
 「神戸港のドロ色ナマコ」ってとこかな
 でも美味しかったですよ
Commented by masagoon at 2012-06-04 13:22
>bugscopeさん
 この擬似、昨年もずっと使ってたんですが
 これが原因で釣れないのかと思ってました
 ロストする前に写真撮っとこうと思って撮っといたら
 竿、リールごとロストしてしまいました
 この擬似、「Masogoon_SLC、別名タコボンボン」っていいます
 Sスーパー、Lロー、Cコストです
 ボディは竹、フックはスポーク
 昔はナカジマのプラカニ使ってました
 その次は100均のプラのカブトやクワガタ型の昆虫のオモチャ
 この赤いボンボンはダイソーの手芸アクセサリーですねん

 先日から2回程ウェーダー履いて川行ってますけど、アキマせんワ
Commented by masagoon at 2012-06-04 13:57
>ゆうとさん
 本当は竿ロストしてから昼飯買いに行ったおり
 前から欲しいと思ってた大工用の水糸を買いまして
 弁当食い終わってから
 その糸にテコジグつけて投げてみました
 (まあ、回収できるとは思ってわないですが、時間あったので)
 結局、小ナマコが引っかかってきただけでタコジグ2個ロストしてしまいました
Commented by がちゃこ at 2012-06-05 12:20 x

 さっさすがタコキング!
 昔 まさごさんに連れて行ってもろて
 タコジグで初タコ釣ったときの
 あの「あほくさい感動」は忘れられません

 6月半ばを過ぎたら
 ちょっと仕事も落ちつくので
 ぜひ連れてってちょうだい


Commented by masagoon at 2012-06-05 20:34
>がちゃこさん
 行きましょう、行きましょう

 タコも行かなあかんし、山も行かなあかんし
 いそがし、いそがし
Commented by oosawa at 2012-06-08 22:34 x
さすがです、恐れ入ります
Commented by masagoon at 2012-06-09 16:42
>oosawaさん
 近々またナマズを獲って来ようと思ってます
 どないですか

<< 金星による日食 東六甲、宝殿〜奥池〜盤滝〜小笠峠 >>