ちょこっとだけ鴻応山

すっかり真冬になってしまいました
本日の水曜日組は私の用事があって短縮版で大阪府と京都府の境にある「鴻応山(こうのやま)」に行って来ました
     乳の泉(湧水どころ)の横に車を置いて出発
めっちゃ冷えてます。
田んぼの水溜まりにも氷が張ってました。登山口で何度か迷って
     寒いですが上りで汗をかいてきたので上着を脱ぎました
ほぼ押して上り
     別の登り口からの道と鞍部で合流、山頂をめざします
     下りも同じ道を通るので倒木を処理しながら進みます
そうこうするうちに山頂に着きました
          鴻応山(678.9m)山頂
標高はそこそこですが登り口の標高も高かったのでしんどくはないです
さすがに山頂は風がキツく山頂を外したところで休憩
ゆうとさん持参のコーヒーを頂きました(いつも有り難うございます)
落ち葉がたっぷり積もった道、「カサ、カサ、カサ」実に気持ちの良い下りです
先ほどの鞍部から少し下は倒木だらけ
     明るい黄色の落ち葉が一杯で妙に明るいところです
杉林を抜け笹薮を下ったら舗装路へ出ました
ここで午前11時、本日はここまで
     デポ地に戻る途中、今登ってきた鴻応山の全貌です
車に自転車を積んですぐ横の卵かけご飯の店で少し早い昼食
     「弁天の里」ここらではチト有名だそうです
     卵はかけ放題ですが・・・そんなに食べられる物じゃないですネ

どうもご馳走さまでした
今にも雪が降ってもおかしくない気温、雲行きでしたが
少しだけ「山ポタ」楽しめました

by masagoon | 2012-12-05 21:55 | 自転車(MTB系) | Comments(8)

Commented by passハンター at 2012-12-05 23:59 x
いやいや走ってはりますね、私のほうは2台ともドック入りで シクロ車は河川敷の車止めにぶつかりカーボンホークが裂けてしまい修理必要でMTBの方は月曜の休みに舎羅林山の帰りにブレーキエアかみしてしまいスコスコ、仕方なく今日はランドナーで河内長野のキムチ亭へイカキムチと角切り大根買って お目当てのチジミは時間が早くまだ準備中で食せず、今一ノリの悪い月の始まりになってしまいました、左手の痺れの具合が悪く シクロ車の方はインナー落とすと引き上げできなく ボーナス使い込んで電動STIレバーにする予定です 体が老齢化すると何かとお金がかかりますね~
Commented by えなめい at 2012-12-06 08:02 x
ここにも卵かけ放題があるんですね。
今年の始め、兵庫県の加美町にある「ラベンダーパーク多可」内にある「ごはん亭」に行った時もかけ放題の卵かけご飯に挑戦しましたが、3個が限界でした。
Commented by ゆうと at 2012-12-06 08:42 x
m(_ _)mお疲れ様でした、大変寒かったですが山はええですね!久々のMTB
でしたので昨日ぐらいが丁度良かったです(^_^;)またヨロシクです。
Commented by masagoon at 2012-12-06 14:39
>passハンターくん
 えッ!コルナゴ君
 さすがにメーカー保証範囲外ですよね
 まっ、怪我無くて良かったかもしれませんが(左手の痺れって?)
 修理できるのですか?それとも交換
Commented by masagoon at 2012-12-06 14:43
>えなめいさん
 卵かけご飯って別にそんなに特別の卵ってわけでもないので
 養鶏場で喰ったって・・・ねえ
 卑しく沢山食べても胃を悪くしそうだし
 ま、一回経験したら気がおさまりました
Commented by masagoon at 2012-12-06 14:46
>ゆうとさん
 お疲れさまでした
 いつもいろいろ有り難うございます
 昨日話してた「岩田山岳自転車倶楽部」です
 一度見てみて下さい
 次はココって山が沢山あります
 (女子同行が羨ましい・・・)
Commented by ゆうと at 2012-12-06 17:06 x
半国山の変貌ぶりにビックリの様子が(といっても2006年)僕らが2012年ですから
さらに6年 なかなかの読み応えですね ゆっくり見ますねm(_ _)m
Commented by masagoon at 2012-12-06 18:39
>ゆうとさん
 半国山もいろいろコースがあって
 また行ってみたいですね
 三岳(三嶽)なんかも面白そうです
 それにしても「岩田山岳自転車倶楽部」って
 どうゆう集団だったのでしょうね
 (ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい)

<< ちょっとだけ東尾根 仕事の合間に >>