人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都北山遠征

昨日はofはやま君のブログを参考に京都北山方面へ行ってきました
京都北山遠征_d0144550_852992.jpg
          柊野から出発しました
鴨川沿いに府道を上って行きます
しばらくして、ゆうとさんが叫びました
おっーーー!○○○や!
京都北山遠征_d0144550_882392.jpg
          何だか判りますか?(川の中に)
京都北山遠征_d0144550_89693.jpg
 オオサンショウウオです!(7〜80cm位)夜行性だのに何かあったのでしょうか?
そのまま雲ヶ畑を抜け持越峠へ(何人かのローディに抜かれました)
京都北山遠征_d0144550_8114127.jpg
     峠部分から林道へ、目の前にタラの木があります
春霞か杉花粉か、はたまたPM2.5なのか快晴ですが霞んでます
京都北山遠征_d0144550_815866.jpg
          尾根沿いの林道を行きます
最高点より少し脇に入ると本日の最高点
京都北山遠征_d0144550_8161936.jpg
          白木谷山(565.6m)山頂です
六甲山系のゴロゴロ岳と同じ標高ですがずいぶん登ってきた感じがします
京都北山遠征_d0144550_819644.jpg
     林道の終点からはシングルトラックとなります
雰囲気の良い道が続きます
氷室の集落へ通じるダラノ坂のテッペンからさらに尾根を下り
京都北山遠征_d0144550_8201815.jpg
     ここが満樹峠?と思うところが何カ所も現われます
何度もiPhoneのGPSで確かめては急坂を戻ったりして
京都北山遠征_d0144550_844029.jpg
          やっと満樹峠に着きました
ここから十三石山へ登ります。押したり少し乗ったり・・・
京都北山遠征_d0144550_8462562.jpg
     午後2時前に十三石山に到着。ここで少し遅い昼食です
ここでハンドルに付けていたサイコン(安物)を落としてるのに気づきました
最初の予定では山頂から北尾根を一旦市ノ瀬へ下りて林道経由で満樹峠に戻る八の字コースを予定してましたが時間も押してきたので山頂から満樹峠へピストンで戻ります

峠からは下ってきた道を戻り、小峠方面へ下ります。
小さな九十九曲、さらに柔らかな山土の道で何度か転けてしまいました
小峠で京都一周トレイルに合流、氷室の集落から船山へ
ここでも山頂に行く道を見落として上り返すことに
山頂から少し下ると
京都北山遠征_d0144550_8562885.jpg
     ハイカーさんのブログにもよく登場する舟形の火床です
少々霞んでるものの遠くまで見渡せました
その後ゴルフ場の中を通って車のデポ地まで戻りました

京都北山遠征_d0144550_859284.jpg
          車で船岡温泉へ、いい湯でした。

快晴の空のもとポカポカ陽気で充実した山サイを楽しめました

本日の軌跡(クリックでルートラボへ)
京都北山遠征_d0144550_92434.jpg

by masagoon | 2013-03-07 09:07 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

Commented by ゆうと at 2013-03-07 09:27 x
まさごさんm(_ _)mお疲れ様でした、いつも運転すみませんです、久々の山で大変楽しかったです。
ほんの少しですが残雪もみて、船岡温泉の大正~昭和ノスタルジーに浸りで(^^)また宜しくお願いします。
Commented by 山賊総業 at 2013-03-07 13:11 x
霞んでいない時の絶景は、コチラでどうぞ。
ttp://www.ne.jp/asahi/cycle/days/index8pa.htm

写したA氏、年下の(笑)同級生です。ちょっと「次から次へ病」のような兆候も見受けられますが、最近元気かな?
Commented by masagoon at 2013-03-07 17:17
>ゆうとさん
 お疲れ様でした
 最近は帰った当日よりも次の日に疲れが出るようになりました
 大津の山は里山が蜘蛛の巣に覆われる頃に取っておきましょう
 来週は行けず申し訳ないです
Commented by masagoon at 2013-03-07 17:38
>山賊総業さん
 ↑のA氏、お知り合いでしたか
 リンクを辿ると、ほぼ訪問済みで出てきました
 愛宕山に行く時に検索し、自転車遍歴などもほぼ全て読ませてもらいました
 年下の同級生ということは僕より少し上か、同い年くらいですね
 
Commented by passハンター at 2013-03-07 20:48 x
サイコン 悔やまれますね~私も一回目は藪こきで、2回目は この前の桂川シクロ最終戦で転倒時に 中古を買って繫いでましたが 残っているのは 壊れかけのメーターのみになってしまいました、大阪は 可なり梅の見頃になっており今週末で終わりそうな勢いです、北山 学生時代は日帰りで走っては北山通りのダム女近くの喜望峰と言う喫茶店でお茶して帰ってました、懐かしいな~
Commented by masagoon at 2013-03-07 21:56
>passハンターくん
 まあ昔、10個¥5,000くらいでヤフオクで買ったもんなんですがネ
 1つはうどん屋のマスターに進呈して残り9個(残8個)はあるのですが
 すべて自転車についてます
 今ヤフオクで見ても同じものはないようです

 ダム女の近くの茶店に通って、一回くらい浮いた話くらい有った?

<< バモス、O2センサー交換 久々の日曜日、山行き。大津の山 >>