NEWサスでチョロッと山サイ

性懲りも無くまたまたヤフオクでジャンクなFサスを手に入れました
ROCKSHOXのエントリーモデルのTORA-SLです(¥2,100でした)
出品者の弁では「走行距離は100km未満、ロックアウトが効きません」ってことです
TORA-SLはMt.FUJI29号(29インチハードテイル)に付いてるものと同じもので一度オーバホールもしてるので内部構造もある程度理解してるつもりです。
(油圧ロックアウトなのでオイルが少ないんやろ、と思ってました)
手元に来ると新品状態でオイル漏れの様子もありません
一度バラして規定のオイル量を入れて組み立てましたがやはりロックアウトは効きません。今度はロックアウト機構部のみを取り出し研究してみます。ユニットを口にくわえて息を入れてみますがやはり弁が閉じる気配がありません。結果どうも弁を押さえてるスプリングの長さが微妙に短いのとOリングの固定位置が元々間違ってた様で再度組み立てるとバッチリ修理完了しました。(一度自転車屋さんが修理のためバラした模様)
自転車屋さんが修理できなかったものを修理することができたので大自己満足することができました

これを新弟子君のマルゾッキのエアサスと交換しました
元のマルゾッキは元々付いてたやつなのですがエアサスの初期のモデルなのでどうも動き出しが硬く(サス、付いてるの?)と思うぐらいカタカタって感じでした
少々重量は重くなるものの今時のサスって感じで多少スムーズな動きのようです

今日は昼から雨模様という予報でおまけに13時に来客があるので早帰りです
ってことでTW山から山の駅さんの新しいトレイルを走らせてもらうことにしました

d0144550_22204013.jpg
     山の麓のしだれ桜が満開になってました
山の登り口にあるマイポイントのタラの芽
d0144550_22214776.jpg
  ピンボケで申し訳ございませんがこの周辺に4株程あったのですが道路の見通しの為に伐採されもうダメかと思われましたが小さな芽が出てました。しかし伸びるのは少し先のようです
続いて50mほど上にある株です
d0144550_22243052.jpg
  先ほどのところよりも上にあるにもかかわらずこちらの2株は毎年なぜか成長が2週間程早いんです。下のやつが採り頃となるとここのやつはもう食べられないくらいに大きく育ってるのです
今年はぜひとも採りたいと思います

トンネルを抜けていつもの定点撮影場所
d0144550_22291127.jpg
          山にはコブシの白い花が咲いてました
峠からはいつもの階段を上がります
ここにはたくさんのタラの木がありますが採る人が多いようでほとんど枯れてる様です
TW山山頂
d0144550_22313822.jpg
          いつもと写真を撮る方向を変えてみました
ここから西尾根を下ります
d0144550_22324387.jpg
     麓の方ではすでにミツバツツジが咲いてましたが尾根筋のはまだのようです
肝川からの道の峠部分
d0144550_22341060.jpg
     ここにはコシアブラが数株ありますがまだまだの様子でした
ここから小さなピークを越え鉄塔の下から新しい道があるとのことです
ありました、最初は少々急な下りで後はなだらかなシングルトラックになります
d0144550_22364444.jpg
     山の駅さんたちの苦労が伝わってきます
有り難うございます。何か僕にでもできるお手伝いをさせてもらわなあきませんね
やがて峠部分
d0144550_22384741.jpg
     ここの峠は何度か来たことがあります
ここから先も数年前に入ったことがありますがその時はすごい倒木で道を見失ったことがありました
やがて林道に接続
d0144550_224071.jpg
     ここを抜けると山の駅のすぐ上に出ました
10時30分ころ山の駅に到着、少し早いランチを頂きました
少し雨がパラパラしてきたので食後はすぐに出発、いつもの道で帰ります
d0144550_22422572.jpg
     川沿いの「桜」、有名な木だそうです。八部咲きですか
d0144550_2243303.jpg
ここは何処?って思ってしまいました多田神社の西側ですがいつの間にか新しい道が
いつ造ってたのでしょう

採れる山菜はありませんでしたがタダでは帰って来ないボクです
オニグルミの里で
d0144550_2247502.jpg
     ノビルです。実は採るのは初めてなんです
そして大好物の西洋カラシ菜を探しますが生えてません
結局川西市域では全く見つけられず、伊丹に入ってイオンの横でやっと発見
尼崎のM川ではあれほど生えてるのに少し上流にはないのが不思議です

帰ってノビルはそのまま生で頂きました
野生の「島らっきょ」まんまですね
これはたくさん生えてるし採集時期も長いので少しづつ通るたびに採って帰りましょう

早くタラの芽、コシアブラ食べたいなあ〜
[PR]

by masagoon | 2013-03-27 22:54 | 自転車(MTB系) | Comments(12)

Commented by ゆうと at 2013-03-28 09:15 x
おはようございます、Fサス完治なんて流石すぎですm(_ _)mまたメンテご伝授ください。
ノビル・つくし とか採ってる人 M河でよくみかけますね次回山で今期初タラの芽なるか!
Commented by masagoon at 2013-03-28 18:45
>ゆうとさん
 山の駅さんの新しい道、良かったですよ
 昨日は早帰りだったのですが
 行くとなればコースの組み合わせを考えなくては
 また4月楽しみにしておきます
 (生駒、どうでした?)
Commented by passハンター at 2013-03-28 19:43 x
この間 道の駅さん帰りシクロ車でしたが このバイバス通りました、何か中途半端でしたね、来週あたりプロテクター付けて耐久レースのコースを周回錬でも行くつもりです、勿論自走ではなく車で
Commented by masagoon at 2013-03-28 20:26
>passハンターくん
 いつの間に工事してたんですかね?
 
 耐久レースはチームつうばいつうで参加ですか?
Commented by passハンター at 2013-03-28 22:30 x
1人エントリーで むこうでチームを組んでもらうつもりです、マッドガード生かしてますね~
Commented by ゆうと at 2013-03-29 09:29 x
m(_ _)m 暗がり(奈良側)てっぺんまで 数回休憩wで後は
アップダウンしながらですが、なかなか良いコースでしたよ(^^)
3日 今のところ晴れマークですね、山駅新コースまさごさんに付いていけるのか不安ですが(^_^;)
Commented by oosawa at 2013-03-29 10:10 x
なんでも直せるんですね、サスペンションのオイル入れるときは注射器みたいなもの必要なんですよね?
Commented by masagoon at 2013-03-29 17:57
>passハンターくん
 普段家に帰っても一切掃除をしないもので
 前回、北山に行った時FDに土が溜まってて
 シフトしなかったもんでこんなん付けてみました
Commented by masagoon at 2013-03-29 17:59
>ゆうとさん
 楽しみにしておきます
 
Commented by masagoon at 2013-03-29 18:01
>oosawaさん
 なんでも一度はバラしてみて修理を試みます
 余計に壊すってこともたまにありますが・・・
 確かに注射器も使います
Commented by めっちゃ at 2013-04-01 01:22 x
こんばんわです。何でも修理出来て本当にうらやましいですな。
masagoonさんは、以前からiPHONEで地図を見ながら軌跡を表示させているとどこかで書いておられましたが、アプリは何を使っていますか?このたびiPHONE5を入手したので...
他のページに詳しく書かれていました^^;すみませんね~で 5V電源はその後どうなりました?
Commented by masagoon at 2013-04-01 21:27
>めっちゃよわさん
 もう遅いかもしれませんが
 「i地形図ナビ」と「GPS-Trk」という2つを使ってます
 「i地形図ナビ」は20万分の1の地図を使えるので重宝してます
 「GPS-Trk」は高度や速度、軌跡などログを獲る事が出来ます
 もっといいのが出てるかもですね? 逆にまた教えて下さい

 5V電源は結局市販のものを買いました・・・

 4月の走行会、行けたらいいのですが

<< 山菜を求めて山サイ 春の味 >>