人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深みにハマって、い、く・・・

衝動買いの古いマングース
ほんまにディスク化するの?ってことで

第1弾
ノーマルコラムのサスペンシャンを手に入れました
深みにハマって、い、く・・・_d0144550_14142677.jpg
      ROCKSHOX DUDY DH元箱、付属品付き
ノーマルコラムのROCKSHOX、貴重品です
ヤフオクでウォッチしてたもので高値になるやろうと諦めかけていたものですが
終了間近に入札してみたらそのまま落札することが出来ました

交換用エラストマーやジュディバター、説明書に保証書と
1inch用ののコントロールテックのステム付き

「DH」と名がつくように『ダウンヒル用モデル』だそうです
ストロークは何と75mm(現在のDHモデルでは200mmくらいあります)
しかしディスク台座はついてません

さっそくバラしてみると
内部のエラストマーは見た目はキレイだったものの触ってみるとボロボロ、和菓子の村雨のように崩れてしまいました。予備のエラストマーは崩れることはなさそうですが固くなってしまってますのでまず使えないと思います。
昔はサードパーティなどからスプリングキットなど沢山出てたらしいですが純正部品もとうに無くどうしましょう?

深みにハマって、い、く・・・_d0144550_14271053.jpg
     またハイエンドのこのDHには左右にダンパーが入ってます
初期のモデルではこのダンパーカートリッジが樹脂製でだばだばオイルが漏れたそうで後にアルミ製に変更されたらしいです。で、幸いにこれにはアルミ製のものが入ってました
赤いのはリバウンド用、シルバーのはコンプ用、らしいです
で、触ってるうちにシルバーのほうのフタが外れオイルが全部出てしまいました(アカンやん)

実はここから考えがあるのです・・・

by masagoon | 2013-06-14 14:36 | 自転車いじり | Comments(8)

Commented by ゆうと at 2013-06-14 18:56 x
第1弾てことは第2弾楽しみにしとります、アウターetcニコイチ・サンコイチ作戦かな?
前の休み久々ロード疲れましたw水曜天気が悪いみたいですね(>_<)
Commented by passハンター at 2013-06-14 20:09 x
日本海溝みた~い、水曜は 長尾トンネルー鳥脇山ー西尾根ー新しいジグザグ新道  エア抜きもしたしビシッと行きましたが見事に一回転、鬼太郎ジャージが泥だらけで山の駅マスターにこけたのがばれました、帰ってまた前ブレーキが~エア抜きしよう~と、あのジグザグ足着いてターンしないと前後パットも換えていたので全然効かずでした、またチャレンジじゃ~
Commented by masagoon at 2013-06-15 13:06
>ゆうとさん
 ピンポ〜ン! 果たして思惑通りいきますか?

 無事船検済みガレージ横にボート置いてます
 今度の水曜行きますか?(雨模様みたい)
Commented by masagoon at 2013-06-15 13:08
>passハンターくん
 そんなにブレーキにエアかむの

 ぼくもあの九十九折れの道
 華麗に下りたいと思ってるのですが・・・
Commented by ゆうと at 2013-06-16 11:11 x
m(_ _)m・水曜予報通りの天気ぐらいがいいですねぴーかん海上はつらいw
水曜ヨロシクお願いします、超安もんのルアー竿2本あればOKでしょうか?
Commented by masagoon at 2013-06-16 20:39
>ゆうとさん
 2本有れば充分ですね
 若狭小浜湾と大阪深日〜加太天気に寄りどちらか決めたいと思ってます
 餌を買ってから出発するので2,3時ころ出発しようと思ってますが
 いいでしょうか(釣りは昼までの予定)
Commented by ryonpapa at 2013-06-19 17:53 x
ああこれ見てました。
masagoonさんが手に入れたんですね。
ぼくのJUDY XCもバラすのが怖い・・・。良いリペア法期待してます(^^
Commented by masagoon at 2013-06-20 11:40
>ryonpapaさん
 ご無沙汰です
 そちらのオフ会楽しそうでしたね
 関西だったら是非参加させてもらうところでした

 この時代のJUDYお持ちですか
 今朝から生き残りエラストマーを使って組んでみたのですが
 ストロークは50mmくらいしかないようです
 このエラストマーがダメだったら
 ジャンクな妙案があります、乞うご期待!

<< 天気悪く またまた増殖!でも失敗 >>