人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やれやれ

↓前回の日記(プチ山サイと昼タコ)の翌日
朝起きて昨日使ったタコ道具のメンテをしようと
自宅近所の賃貸駐車場に停めてあるハイエースに竿を取りに行って
自宅下の倉庫で軽くメンテナンスを済ませ倉庫を締めようと思ったら
『鍵がありません!』
(あれっ?車に付けっぱなし??)
急いで車のところに見に行きましたがちゃんとロックされててドアに挿さってることもないし周辺にも落ちてません。
駐車場から自宅に戻る道もキョロキョロ探しましたがこれも無し。
倉庫に戻り、鍵を置きそうなところ(普通はすぐにズボンのポケットに入れますが)をくまなく探しますがありません。
倉庫の上がり口で作業してた為そのあたりのガラクタを全部出して掃除をしましたが見つけられず、さらに車のところに見に行ったりの繰り返し。
冷静に考えて当日の朝からの行動を思い返し屋上の自分の部屋から洗い直しますが
何処にもありません。

その鍵の束には
 ハイエースの鍵
 自宅の鍵
 自宅倉庫の鍵、2種
 店の鍵、2種
 自転車倉庫の鍵
 郵便ポストの鍵
それにあと2つほど、どれも重要な鍵ばかりです

取りあえず交番に遺失物の届けを出しておきました
車のドアに挿したままのところを第三者にめざとく見つけられて盗まれた?
駐車場は少し奥まったところにあって余程後を後を付けらてない限りそんなことも考え難いし、駐車場と自宅の間の側溝のクレーチングに偶然落ち込んだことも考えられるので、ひとつひとつ確認しました
車を開けてから倉庫を私が開けたのだからそこまでは鍵はあったはず・・・
でも鍵を持つことなど日常過ぎて一つ一つ鍵を開けた、片付けたなど覚えてないのがほんとです

次の日もその次の日も朝から同じ行動して一つ一つ確認しましたが見つけられず仕舞です

家内はブチ切れ
「あんた!ぼーっとしてるからや!!!」
「当分、釣りや自転車行ったらあかんで!!!」
(そんなことに従う訳ないやん)とか、心の中で思いながらも言い返せません

防犯の面からもこのネタをブルグに書くことも出来ず・・・

取りあえず最悪のことを考え、何らかの手を打たねばなりません
まず、自宅も店も金はないし盗みに入られてもそう被害はないでしょう
店は警備会社の機械警備が入ってるので取りあえず警報は鳴るでしょう
自転車倉庫は鍵を一つ増やしてつけました
一番心配なのは盗難率の高い車「ハイエース」です
全ての鍵を換えれればいいのですが、おいそれとそういう訳にもいかず
毎回駐車するたびに
やれやれ_d0144550_13302136.jpg
     サイドブレーキとハンドルを鎖で繋ぎ南京錠をかけます
さらに侵入があったかどうか確認できるように鎖の引き方を覚えておきました
そして自宅の鍵だけは家内が気持ち悪いというので交換することにしました
現物を外してそこらじゅうのホームセンターを回りましたが無いし、鍵のの専門店もそろそろお盆休みで閉まってるところがほとんど
仕方なくネットで探して注文しましたがやはり盆休みに入って出荷は盆明けになるということでした
せっかくのお盆の連休も楽しさ半減(家内は怒ってるし)
外出する時はドアノブにワイヤー南京錠を掛けて外出しました

盆が明けて鍵が手に入りました
やれやれ_d0144550_13375050.jpg
     取り替えたシリンダー錠とワイヤー南京錠
我が番犬「まるちゃん」は役たたず
家内は泥棒は犬に毒餌を与えるから犬なんて何の役にも立たんと言います

あれから今朝までことあるごとに鍵を探してました

そして
今朝も本日搬入する楽器を積み込んでから
何気に ひ、 ひ、 ひょっとして・・・

倉庫のシャッターの天袋のネジに目が行き(開けられるんや・・・)
シャッター収納部を開けたら
そこに     そこに     鍵の束が!!!!!!!!!有ったー!!

シャッターを開けた際に鍵を付けたままシャッターを上げたみたいです
何度もそのようなことも有ったのですが、今までは収納口に鍵が当たってシャッター上げられなかったのになあ・・・何かの拍子?あ〜恐ろしや

交換シリンダー錠¥12,000に、その他鍵の複製に¥3,000ほど
心の痛手、相当なもの

でも良かった〜(やっとブログに書けました)

by masagoon | 2013-08-22 13:55 | Comments(6)

Commented by passハンター at 2013-08-22 22:05 x
あって良かったですね~、私も同じ事が在り 家の鍵 全部シリンダー換えた前科もんです、シャッターの鍵も一度付けた状態で跳ね上げ エライ音してビックリしました、何事も度忘れが多い年代になってしまいました~
Commented by ゆうと at 2013-08-23 09:13 x
なんと!まあ!そんな出来事があったんですね!出費&心痛ありましたがwこれでもう?
同じ事は繰り返さないでしょうねホント出てきてよかったです、僕も何度も鍵つけたまま
シャッターあけた事ありますがケース枠に当たって鍵曲がるパターンです
それだけ沢山鍵つけててケース内に入ってしまうなんてw勢い&ケースとシャッターのすき間
ですね、しかし涙ぐましい各々の処置m(_ _)mお疲れ様です、ブログネタに出来てよかった!?ん?
9月も暑いらしいですが、またよろしく遊んでくださいまし!ホント鍵出てきてよかった!
Commented by くろっきぃ at 2013-08-23 09:41 x
さすがぁmasagoonさんやぁ
いうて上司が大笑いしてました。
あってよかったですね~
あぁ歳は取りたないなぁ(笑)
Commented by masagoon at 2013-08-23 14:38
>passハンターくん
 ご経験お有りですか
 歳とってくると体内時計よりも世の中の時間の流れのほうが早く
 ついて行けませんワ
 白鳥、どうでした?
Commented by masagoon at 2013-08-23 18:36
>ゆうとさん
 前の山サイと昼タコ、ご一緒した時も少し話したかと思いますが
 車の施錠した後で「あれッ?車の鍵、どうしたかな??」ってことが有りました
 あの時は無意識のうちのバッグに入れてたので助かりました

 お盆から後、ご一緒できなかったのは決して家内に止められてた訳では
 ありませんので!念のため。
 来週はお仕事ですよね また、よろしくお願いします!
 残暑お見舞い申し上げます
Commented by masagoon at 2013-08-23 18:39
>くろっきぃ
 ほんま、歳は取りたあないなあって思いますね
 数時間、数分前のことを全く覚えてないのですから・・・
 上司の方によろしく

<< またまたジャンクな日々 プチ山サイと昼タコ >>