人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーファーのエッジ張り替え第2弾

前回スーパーウーファーの16cmユニットの張り替えの成功に気を良くした私は第2弾としてヤマハの楽器用モニターアンプの20cmスピーカーの張り替えをしました
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_13163154.jpg
    一見エッジは活きてるように見えますが
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_13165776.jpg
    よく見るとユニット固定穴横の4カ所に同じように亀裂が入ってます
取り付けの圧力で微妙にフレームに歪みがでてここに無理が掛かってたんでしょう
(円周状の亀裂は指で押してワザと破りました)
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_13172829.jpg
    今回は前回の16cmウーファーの型を撤去し同じ缶のフタを使いました
またバックアップ材も前回と同じ13mmφ(10mmと思ってましたが13mmでした)ですが半分に切るのを前回は適当な(少しユルユル)パイプを使い完全に真っ二つにならなかったので今回は要らない釣り竿のちょうど良い(少しキツめ)部分をカットして使ったのでほぼ真っ二つにカットで来たように思います
今回も1個のみの製作ですが次回は多分ALTECのステレオ盤(つまり2個)に挑戦するための前哨戦ですので同じものを2個作ることができる必要があります
 また前回は12cmだったのでCDに巻きましたが今回は15.4cmなのでサークルカッターでダンボールを切り抜きそれに巻きました。長さもより余裕を見たので今回はバッチリ
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_13302085.jpg
 布も前回と同じTシャツです(一枚のTシャツでいくつのSPが復活するのか?)
ゴム塗料を塗っては乾かしを3回やって
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_13355089.jpg
乾いてからサークルカッターでカットしたお陰で内側は真円に近く(サークルカッターの最大径)外周はコンパスで線を引いてカッターでカット
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_13365927.jpg
          エッジの完成です

早速スピーカーに張って完成
ウーファーのエッジ張り替え第2弾_d0144550_1338469.jpg
     元からこんなんやと思ったら張り替えたように見えません

ほんま上手いこといくわ〜

by masagoon | 2014-06-03 13:39 | オーディオ | Comments(0)

<< 本日の水曜日組、岡山林道〜阿武山 スピーカーのウレタンエッジ代替... >>