人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONGOOSE IBOC 700C化

ヤフオクで購入した90年代初期のMONGOOSE IBOC
すぐに自前ディスクブレーキ台座を取り付けたやつです

そこそこ山でも乗りました
Fサスはストローク65mmくらいですが特に不自由は感じず、普通に乗れてます

思いつきで29インチ(700C)のホイールを中古屋で前後別々に買ったまま
長い間ほっぽりだしにしてたのですが IBOCに組み込んでみました
MONGOOSE IBOC 700C化_d0144550_2173955.jpg
      各クリアランスは5〜10mmですが十分です
MONGOOSE IBOC 700C化_d0144550_21145028.jpg
 リアホイールはハーキュレス(ヘラクレス?)のリムにXTのハブですが36Hです

MONGOOSE IBOC 700C化_d0144550_21112487.jpg
  フロントはマビックのハブにシマノのリム、こちらはなんと24H
これも中古屋で買ったものですがハブにチューブレスと書いてあるところを見ると完組ホイールのハブのみにシマノの完組ホイールのリムを組み合わせたものなんでしょうネ
リアが36Hフロントが24Hというアンバランスですが
僕的にはロングライド用ランドナーってとこかな・・・

ちなみにタイヤは僕としては珍しく新品
イオンバイクのワゴンセールで買った700C x 35C(KENDA)@¥500の街乗りタイヤ(もちろんワイヤービード)です

やっぱり新しいタイヤは「しなやか」やわ!
ロングライドしたいなあ〜

by masagoon | 2014-10-21 21:24 | 自転車いじり | Comments(4)

Commented by passハンター at 2014-10-21 22:07 x
何時でもお誘いください、レフティーのホイールには26×2.2ですが舗装タイヤ換装済みです!
Commented by mintpapi at 2014-10-23 09:57
てことは鯰キャンプ用ですかね?w 昨日は天気予報に期待していたのに
裏切られ8割雨で寒かったです、でもカブ旅は楽しかったです。
Commented by masagoon at 2014-10-23 11:07
>passハンターくん
 マウンテンにスリックタイヤって街乗り以外には案外出番ないですよね
 僕的にはロードの極細高圧タイヤよりもスリックタイヤのしっとり感が好きですけど
 (まんまランドナーやと思います)
Commented by masagoon at 2014-10-23 11:11
mintpapiって誰と思ったら・・・
 ぼくも昨日、家内を連れて篠山をウロウロしてきました
 猪名川を過ぎた頃から道端は「黒豆枝豆」の露天ばかりでした
 車を止めたら買わんとあかんしで結局地元スーパーで買いました
 寒かったですよね

<< 久々の川鱸 水曜日組、亀岡の山へ >>