人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロドロライド高槻高ヶ尾山

前日深夜まで雨が降り自転車に乗れるか心配でしたが朝には晴れてました

阿武山系のコースは今まで何回にも渡ってその距離を徐々に伸ばし
本日これで高槻の高ヶ尾山〜阿武山の完全コンプリートしました
ドロドロライド高槻高ヶ尾山_d0144550_8412830.jpg
       岡山林道地獄谷峠の外れから入っていきます
地形図には道が表記されてないため山頂目指して進んでいきますが
ドロドロライド高槻高ヶ尾山_d0144550_8481538.jpg
     尾根筋をひとつ間違え暫しの藪漕ぎの末撤退し本来の道に復帰
ドロドロライド高槻高ヶ尾山_d0144550_8491040.jpg
      高ヶ尾山山頂、ここからは前回も通った道です
ドロドロライド高槻高ヶ尾山_d0144550_8515557.jpg
     
道はドロドロ、所々川のようになってるところも

第1ステージを終え第2ステージへ
ところがアプローチの途中で駆動系に異変
ドロドロライド高槻高ヶ尾山_d0144550_85514100.jpg
           チェーンが切れてます
早速ミッシンクリンクで修理にかかりますが9速用で継ぐのに苦労します
挙げ句の果てロックできず外れた拍子にリンクの片一方どこかに飛んで行ってしまい、落ち葉を退けて探しましたが結局見つけられず役にたたないうちに紛失
仕方なくもう一つ持っていた8速用のリンクで補修

???ひょっとして、9速のドライブに8速のチェーンを使ってた?
そういえば組んだ当時からシフトの際には2速分動かして1段落とすとかの操作してました
ノギスで計ったらどっちがどっちか判るかな?

取り敢えずその後は特に不具合なく帰ってくることができました
ドロドロライド高槻高ヶ尾山_d0144550_96526.jpg
     最近ドロドロライドが続き欲求不足気味・・・

by masagoon | 2015-03-05 09:07 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

Commented by mintpapi at 2015-03-05 16:01
まさごさん<(_ _)>ドロドロライドお疲れ様でした、次回はスカッとライドしないとですねw
再訪して片方のリンク探し?宝くじより確立が・・・また宜しく遊んでくださいまし<(_ _)>
Commented by passハンター at 2015-03-05 19:10 x
雨のシクロレースの時も帰ってからの自転車掃除が大変なんですよね~お疲れさんでした。日曜は皆様によろしくお伝えください。
Commented by 山賊総業 at 2015-03-06 06:34 x
動画を拝見してると鈴の音が2種類きこえます。頻繁に鳴る低音がカウベル、ときおり聞こえる高音のが釣り竿用でしょうか?
明後日OB会ですか? S谷君によろしく。
Commented by masagoon at 2015-03-06 11:44
>ゆうとさん
チェーン切れでお時間掛けてしまいました
やはり8速用のチェーンだったようです
飛ばしたミッシングリンク、惜しいですが
また次回行った時にでもサビサビのやつを回収します
Commented by masagoon at 2015-03-06 11:46
>passハンター君
久々に水道ホースで水掛けて洗いました
日曜日行ってきます
Commented by masagoon at 2015-03-06 11:49
>山賊総業さん
低音は友人の高級カウベル風(僕が先行する場面)
甲高いのは僕の百均の鈴(このMTBのは釣り用ではない)です
S谷さんにお会いしてきます

<< 恩師の傘寿を祝う会 行って帰って天台山 >>