人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都輪行編

11日のことです

この日の水曜日組は2週間前に京都地方雨のため電車でUターンしてきた時のリベンジです
四条河原町から出発です
京都輪行編_d0144550_23385594.jpg
     三条大橋の手前から鴨川右岸を遡って行きます
途中から山に入って行きました(この日のコースは一応伏せておきます)
京都輪行編_d0144550_23404464.jpg
     ちょうど寒波再来で寒い寒い
高度を上げるにつれ道端が白くなってきました
京都輪行編_d0144550_23415732.jpg
     単独で一度来た所ですけどこんなにシンドかったかな?
京都輪行編_d0144550_23434112.jpg
           最初の峠です。あ〜シンド
京都輪行編_d0144550_23444418.jpg
     一旦舗装路に出てから上り返した後またSTへ
雪がチラチラ舞ってる中、押したり乗ったり
本日の目的地に到着
京都輪行編_d0144550_23464126.jpg
       あ〜寒む! 急いで火器に点火、湯を沸かします
京都輪行編_d0144550_2348269.jpg
     湯を沸かしていつもの様に山ラーとオニギリの昼食
しかしこの日の私は食欲無くオニギリ一つは持ち帰りに
食後のゆうとさんのコーヒーとチョコで元気を貰いました
京都輪行編_d0144550_23504329.jpg
 あまりに寒いので湯を沸かした後朽ちた空き缶を焼いてストーブ代わりにしました
この池からの下りは結構道が荒れてるうえ濡れた木の根や岩盤があって思うように下れず3週連続で欲求不満な下りになってしまいました
京都輪行編_d0144550_23545028.jpg
    ドライなら下れそうなロックセクションも担ぎ降ろし

帰りは市内を少し走って大宮からまた輪行で帰ってきました
京都輪行編_d0144550_23574496.jpg
     帰りの電車の車掌室にあった懐中電灯
今時マメ球仕様ですが、探検ライトスタイルでしかも赤と緑の切り替え付き。
車庫祭りなどのイベントで放出品を安く買えたらイイ値段で売れるかもです

あ〜ドライのシングルトラックを飛ばしたい
この日家に帰ってから身体の調子が悪く、夜に熱を出してしまいました(まっ、一晩で回復しましたけど)

by masagoon | 2015-03-14 00:03 | 自転車(MTB系) | Comments(9)

Commented by 山賊総業 at 2015-03-14 08:02 x
>>ドライのシングルトラックを飛ばしたい
のなら、北山はNGですな。古生層でスギの生えてる山は湿気が多いです。京都人と同じくジメジメしてます。
ちょっと遠いかもしれませんが岡山の東部、備前あたりの山陽新幹線沿いの山でよさそうな尾根があります。花崗岩質で小雨の瀬戸内気候やから路面はドライでっせ。兵庫県内なら播磨あたりを探せばいいかもね。
Commented by mintpapi at 2015-03-14 09:15
水曜お疲れ様でした<(_ _)>熱でたんですか?なんせ寒かったですからね
僕は花粉を沢山浴びたのか木曜、鼻ずるずる目かゆかゆでしたよw
次回は春の野山をなるべく自制しながらwかっ飛びましょう!また宜しくです。
Commented by masagoon at 2015-03-15 12:04
>山賊総業さん
北山はいつもジメジメですか
西のほうは僕もいつも思ってるんですヨ
2号線や山陽道なんか走ってると
高砂辺りや赤穂から備前にかけての山
良いなあと思ってます
Commented by masagoon at 2015-03-15 12:08
>ゆうとさん
2月末のインフル以降万全の体調から1割引って感じで
熱出した途端に家内には「山なんか行くからや!」
「もうええ加減にしいや」って言われてしまいました
次回までに精進しときます
次は『カッ飛び』で!
Commented by 山賊総業 at 2015-03-15 13:31 x
>>高砂辺りや赤穂から備前にかけての山
そうそう、そのあたりの山です。新幹線から見えるので「ここらはええなぁ」といつも思っておます。
北山は、時期にも寄りますが沢筋を走るとBBまで泥沼のような流れに浸かってしまい、帰ってからBB全バラ必至、ひどい目にあいました。今は林道ができて沢筋の面白いとこも走れなくなりましたけど。
Commented by passハンター at 2015-03-15 21:00 x
寒そ~
北山はやはりジャパニーズ MTB (パスハン)ですね、峠を満喫するは最高なんですけどね~上り返しが多いですもんね~ご苦労様でした。
Commented by ryonpapa at 2015-03-17 12:46 x
ごぶさたしてます。
なんか美味しそうなアメクロタイヤ履かせてますけど、
どこのんでしょうか?
Commented by masagoon at 2015-03-17 22:17
>ryonpapaさん
ご無沙汰です!
リッチーのZ−MAXですよ
以前konishiさんが紹介されてたやつですよ
大阪のトモダで¥750だったかのものです
なにぶん新品ですが古いもんで山で使ったら
ブロックごと欠損したとこや、ブロックが捲れ上がってる所が
何箇所もあります(気にせず使ってます)
Commented by ryonpapa at 2015-03-18 08:45 x
なるほどあれですか。
僕もがちゃこさんに買ってもらって送ってもらいました。
アメクロ新品ってなかなか手に入らないんで
ヘタすりゃRingleなんかよりも稀少です。

<< 久々のドライな山は辛かった 恩師の傘寿を祝う会 >>