人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山

シルバーウィークの最終日、ちょうど水曜日で定休日だったので山サイの声を掛けてみたのですが皆さんお忙しいようでその中箕面マウンテンバイク友の会の会員の方から声を掛けていただき滅多と無いチャンスなので覗かせてもらいに行って来ました

早く出る予定が用事が入ったため遅くに出発、現地に9時30分くらいに到着
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21263252.jpg
     月に一度程の開放日が本日の秋分の日でした

来場者の出だしは遅かったものの昼前にはそこそこ賑わってました
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21284857.jpg
     スラロームコースを数本走らせてもらった後はバンプの見学です
(記念に一コケしてやりました)
補助輪の付いたバイク(どれも有名バイクメーカー製)に乗ってる幼児からバンプをバンバン飛ぶ強者まで男女問わず楽しんでられました
コース整備されてる会員の方には頭が下がります

昼前に会場を失礼し池田のスパローハウスさんでコーヒーをいただき、そのまま帰るのは早すぎるのでお盆にママチャリで山サイした時に山道でロストしたヘルメットのバイザーを届けていただいてたのでそれを貰いに山の駅に
最楽道の舗装路で行くのは何なんでけやき坂から鳥脇山経由で行くことにしました
多田からけやき坂の住宅街までズッと上り、ほんとは大したこと無いんでしょうが久々のMTBなんでこの時点でバテバテ
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21391272.jpg
     目指すシングルの取り付きまではまだまだ
住宅街を外れ斎場へ向かう道の脇にはアケビが落ちてます
上を見上げると!
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21414547.jpg
     こんなにアケビの濃いところ久々に見ました
あのスーパー高枝切りバサミがあれば採れるのに!
(って、アケビってそんなにとってもしょうがないやん)
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21475265.jpg
     結局アケビを計3個と柴栗をなぜか1個だけ採りました
ほどなく斎場に到着、お彼岸だけあってこの時間でも人が多かったですね
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21543678.jpg
          ここから山頂目指します
何度か降りてきたことはあるのですがここから上るのは初めてです

こんなに遠かったかな〜と思ったその時!
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21555659.jpg
     図鑑でしか見たことの無かったキノコ発見!(名前何やった?)
確か上級キノコやったはず!ってことで半分程収穫
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_21594530.jpg
     まだ2時過ぎなんですが何だか心細くなってきました

やっと山頂到着
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_2222739.jpg
    陽が隠れると不安になります
最短で山の駅に向かえるよう北側の急斜面を下りることに、しかし檄坂で転けて怪我でもしようなら大変なので脇道に入り尾根を巻いて降りました
林道から外れてバンプコースをかすめて下りようと思ったのになぜかバンプには到達できずずっとスラロームコースで沢まで降りてしまいました
また、そこは覚えがある場所で左に行けば上肝川へ出ると思ったんですが最近人が入ってないようで背丈以上の笹薮になってました。その薮を突破しやっと廃軽トラの脇に出て一安心

祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_22101558.jpg
    山の駅でバイザーを受け取りました(吉田さん有り難うございました)
山の駅でアイスコーヒを頂いてマスターとのお話もそこそこに帰路に付きました
(日が暮れるの早くなりましたし、体力残ってなかったですからネ)

5時にヘロヘロになって帰着

早速収穫物を図鑑で調べるとコウタケでした(間違いありません)
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_22152268.jpg
     右は1つだけ採ったイクチの仲間
コウタケはキノコの収穫物の中では上位に位置する優れた菌類らしいです
乾燥させると風味が増すらしく取りあえず干して炊き込みご飯にでもしてみます
もう一つのイクチは適当に切って
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_2219589.jpg
          虫に喰われてますなあ
インスタントの味噌汁を作って中に入れ、実食!
祭日の定休日、箕面新稲の森〜鳥脇山_d0144550_2220114.jpg
     もしこの後、私の死亡報が出たらこれが原因!と言ってやって下さい

あ〜疲れた
ラグビー見よっと

by masagoon | 2015-09-23 22:22 | 自転車(MTB系) | Comments(5)

Commented by passハンター at 2015-09-24 00:35 x
またのお誘いお待ちしております。あぁ~残念
Commented by ゆうと at 2015-09-24 10:08 x
昨日 鳥脇急階段前を ロードで 11時頃通過しました 
なんやかんやいうて まさごさん体力ありますよ!昨日
も暑かったですしね。mtb復帰に向けてぼちぼち体力向上
をしていきますw
Commented by masagoon at 2015-09-24 11:37
>passハンターくん
良い季節になりますのでまた山サイしましょ!
Commented by masagoon at 2015-09-24 11:38
>ゆうとさん(ハンドルネーム戻ったね)
バンプコースの見学に一瞬お誘いしようと思ったんですが・・・

Commented at 2015-09-27 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 大野山東尾根リベンジ Zebco 11 Microで >>