千ヶ峰

昨日16日の水曜日組はプチ遠征で多可町の千ヶ峰に行ってきました
水曜日組プラス準レギュラーの角 君の3人です

千ヶ峰(1005m)は中国山地で一番東の1000m越えの山だそうです
多可町中心部に車をデポ、国道427沿いに北上しました
適当に行くと途中道が無くなって崖を担いで降りたり
山に入って行く道を勘違いし30分ほど無駄に上ったり
(ホント申し訳なかったです)
舗装された林道を標高750mほどの峠まで上ります
下調べしたネットの情報では全通してなかったですが峠まで通じてました
急坂はないものの常に前方上方に見えるガードレールに心が折れました

13:00 峠の登山道の入り口の東屋で休憩を兼ねて昼食
いよいよ登りです
     押しに担ぎ、階段も多かった
ゆうとさん、めずらしく足攣りまくり
    僕も攣りそうなので3人でコムレケアを服用(ホンマに効くんかなあ)
樹林帯を抜けると山頂が見えました
     ここから見る山頂までの最後の坂はきつそう・・・
     尾根筋に出て振り返るとプチ絶景
     遠くに見える山頂の案内板が早くオイデ、オイデしてます
階段がシンドイで・・す・・
    ゆうとさんも少し送れて山頂へ
     14時すぎやっと山頂。時間が押してるので当初の予定を断念することに
  南東奥に六甲山系、反対側北西には雪を被った氷ノ山の360°パノラマ

当初の予定では南の尾根を金蔵寺まで縦走の予定でしたがどない考えても無理、余裕をもって行ける所まで下山することにしました
所々雪が残ってるし濡れた山道はスベリまくりです

結構乗れる所がありますが上り返しもあり
地図に乗ってる登山道を降りようと思ってたらすでに林道が開通してました
(心の中でラッキー!)
          最後は鉄塔脇から階段で林道へ

ここら辺りはちょうど杉の切り出し時期になってるみたいで切り出し用に林道がどんどん延伸してるようです
   ラリー仕様の車でブッ飛ばしたくなるようなフラットな長い林道で下山

またじっくり予定を組んで残りの尾根を攻めたいと思います
道中タラの木がたくさんあったので芽が出る頃に採取を兼ねて行きたいです

by masagoon | 2016-03-18 09:51 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

Commented by ゆうと at 2016-03-17 16:42 x
<(_ _)>昨日は色々とお世話になり、ありがとうございました。
日頃の不摂生が(~_~;)と言い訳・・・次回は足手まといにならぬように
したいと思っていますがw懲りずに遊んでくださいませ<(_ _)>
Commented by passハンター at 2016-03-17 21:14 x
いやぁ~楽しかったですねぇ~縦走完結しないとダメですね~怪我もなく目出度し目出度し!!
Commented by えなめい at 2016-03-18 13:19 x
お疲れ様でした。
千ケ峰、懐かしいです。
山頂の一つ前の写真、同じアングルで写してもらいました。
私がMTBで最後に行ったのは忘れもしない1995年1月16日。
そう、阪神淡路大震災の前日でした。
Commented by masagoon at 2016-03-18 15:44
>ゆうとさん
またタラの芽が出る時に行きましょう
Commented by masagoon at 2016-03-18 15:45
>passハンターくん
また近いうちに完結しましょう!
Commented by masagoon at 2016-03-18 15:48
>えなめいさん
千ヶ峰という山認知したのえなめいさんがブログに出された古い写真を拝見したからなんですよ
あの辺まで行ったら楽しそうな山や尾根いっぱいありますね
どうですか!マウンテン復活

<< 水曜日組4人で東おたふく いつもと違う道で高岳 >>