人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場へ山菜を求めて(鳥脇)

昨日は夕方から天気が崩れるとのことなので鳥脇山周辺へ
またこの時期限定の山菜を求めて行ってきました

近場へ山菜を求めて(鳥脇)_d0144550_14575398.jpg
    もう山桜、コブシの季節は終わり新緑の山々になってました
近場へ山菜を求めて(鳥脇)_d0144550_14591681.jpg                                                                                                                いつもの階段ですがグッと足にきます
この階段が登れなくなったら
MTB引退ですヨね




山頂でGoProをヘルメットにセットしようと思ったらまたまたメモリーカード入れ忘れでマウント位置を変更したのを確認できずしまい
またGoProをカンガルーバッグから出し入れするのにお菓子など補給食を入れた袋を出したあと入れ忘れ山頂にゴミとして投棄してきてしまいました
(未開封の袋入りチョコと小分けの甘納豆です。近日中なら食べられますので山頂に行かれた方どなたか食べてください。食べガラは持って帰ってね!)

西尾根へ
近場へ山菜を求めて(鳥脇)_d0144550_15102392.jpg
          ミツバツツジが奇麗です。山が一番輝く季節ですネ
おっと、山菜、山菜
近場へ山菜を求めて(鳥脇)_d0144550_1511639.jpg
          コシアブラです(香りが強く僕は好きです)
数年前から頭の中にデータベース化した「タラの芽」分布の近場部分は心ない乱獲によりほぼ枯渇してしまったようです

肝川尾根から初めてP314に上がって造成中の新コースを拝見しました
お昼は早めに山の駅さんでいただいて帰ってきました

帰りにゆうとさんと別れてからノビルを少々掘って帰ってきました
近場へ山菜を求めて(鳥脇)_d0144550_1552219.jpg
    コシアブラと鷹の爪の天婦羅とノビルのモロミ添え

いよいよ山はまた虫、虫、蒸しの季節になります

by masagoon | 2016-04-14 16:17 | Comments(6)

Commented by ゆうと at 2016-04-14 16:41 x
昨日は山菜ライド楽しかったです、お疲れ様でした!
帰ってスグ天ぷら&ビールで旬満喫しました(^^)
また遊んでくださいまし<(_ _)>
Commented by ikasasikuy at 2016-04-15 09:13
おぉぉ
こしあぶら〜
希少山菜ですね〜
あゝ
てんぷらたべたい
Commented by masagoon at 2016-04-15 18:07
>ゆうとさん
お疲れさまでした
来週は昼から仕事なので朝ひょっとしたらタコ行くかもです
Commented by masagoon at 2016-04-15 18:10
>ikasasさん
タラの芽は争奪が激しく乱獲により全滅しましたが、コシアブラやタカノツメはあまり知られてないのかいっぱい?ありますヨ
たぶんikasasさんの家の裏にもあるかもです
Commented by oosawa at 2016-04-24 07:47 x
いつも山菜とりしてはりますが、次回おしえてください
Commented by masagoon at 2016-04-24 18:00
>oosawaさん
ここら辺の山菜のシーズンは終わりです。
これからは破竹(普通の筍より細いやつで結構道端に出てるとこあります)ですね

<< またまたT脇山 またまた高岳 >>