人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根

先日の水曜日は久々に水曜日組オリジナルメンバー二人だけでの山サイになりました

また、MTB仲間の間では春の王滝に向けて練習に励んでる方々も多々居られるようですが、我々水曜日組は如何に山で遊ぶか、楽するか、を目標に今年も楽しみたいと思ってます

てな訳で今回は「第2回ボタン鍋ツアー」でコースも短めで行ってきました
地図上で短めのコースを企画しましたが、これが途中から久々の藪漕ぎにつぐ藪漕ぎで、我々には大変堪えました

場所は剣尾山の東側の尾根筋、地図で見ると最後のピークからなだらかな破線が尾根を走ってます
旧大阪府立青少年野外活動センターの中を抜けます
某知事の一声によって廃止された後、廃墟になってますが今は「冒険の森」と「能勢高原ドローンフィールド」として利用されてるようです

山村池奥の峠の取りつきから登ります
久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_1343748.jpg
    野外活動センター時代は整備されていましたが・・・
久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_13435165.jpg
         道しるべは朽ち果て・・・
峠から西側、笠山から剣尾山方面は人気の山域で訪れる人も多いですが
こちら側は全く人が入ってないようで進むにつれ道は不明瞭、倒木も多数
それでも尾根筋は結構乗れました

旧野外活動センター域最後のピークで昼食にします
本日は「ボタン鍋 de 山」です
材料を持ち寄り
久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_13491985.jpg                                                        猪肉500g

冷凍うどん4玉に

野菜、豆腐

赤味噌との
合わせ味噌仕立






久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_13553368.jpg
  山に残飯を残してくる訳にはいかないので二人で出汁も全部たいらげました
『あ〜美味しかった』

お腹一杯になった後はさらに南に下っていきます
久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_13583216.jpg
    途中から獣よけネットが現れ一段と乗車率が下がります
府県境の尾根はそれでも何とかなりましたが、そこから外れるとほぼ薮、所々に朽ちたテープがあるところもありましたが道はますます不明瞭
一旦目の前が開けて高圧線鉄塔下に出ました

ここから巡視路の明確な道が谷の方へ続いてそうでしたが、我々は当初の予定通り
尾根筋へ進みました
後から考えたら、やっぱり明確な道を行くべきでした

すぐに道は無くなり、手つかずの薮です
もう昼食のボタン鍋で摂取したカロリーは消費してしまったようです

今は携帯のGPSがあり頼りになりますが、曇ってきて薄暗くなってくるし夕刻も迫ってきます
二人やからいいけど,もし単独やったら相当焦るところです

谷筋に入りやっと道らしくなってきました
久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_13593717.jpg
     降りてきました。ヤレヤレ

久々の薮漕ぎ、剣尾山東尾根_d0144550_16532448.jpg

お疲れさまでした。疲れた!
次はどんなメニューで楽しみましょう?


by masagoon | 2017-03-03 14:16 | 自転車(MTB系) | Comments(1)

Commented by ゆうと at 2017-03-03 14:41 x
(ー_ー)お疲れ様でした、猪肉<(_ _)>ごちそうさまでした、食べた以上にカロリー消費できw
久々のアドベンチャー楽しかった?ですよw また行きましょう!(*但し別コース)

<< 今期最苦行、篠山佐仲ダム周辺 水曜日組、またまた金剛山 >>