人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鍋シリーズ・その17 白髪岳

昨日の水曜日組は東播の白髪岳へ行って来ました

車はコースを考えて下山口、スグのJR篠山口近くのコインパーキング(¥300/24h)に止め、R176を古市に逆戻り
住山の集落から白髪岳を目指します
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16202269.jpg
正面に白髪岳721m
林道を上り詰め、ここから登山道になります
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16202280.jpg
今日もよいお天気
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16202220.jpg
すぐに階段の坂道となりました
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16202260.jpg
階段道を上り詰めると,稜線に出ます
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16253097.jpeg
垂直に近い岩盤をロープを使って自転車を上げます
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16245091.jpeg
ゆうとさんがロープを持ってて助かりました
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16202230.jpg
落ちたら大変

事前の予習では稜線の岩の馬ノ背、1つ目は迂回路があり、2つ目は迂回路なしで自転車担いでスリルを味わうものだと思ってましたが、どうもこの岩盤の上がその馬ノ背だったらしく、しばらく登ると頂上でした
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16400182.jpg
ほんと大変良いお天気

到着後、早速調理開始!
本日はマスターにまたお願いした「中田のうどん、出汁」、途中のパステル三田で買った「三田ポーク」を使った『うどんスキ』です
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16483497.jpg
火器は安全弁のパッキンを新調修理したPRIMSです


山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16202229.jpg

いつもながら爆音で鍋を作ります
山頂で食べる山鍋はサイコーに美味いですね

登りに時間が掛かって、登頂時には昼を回っていたので撤収後すぐに下りに掛かります
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16245020.jpeg
山頂から北面を降りていきます
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16245059.jpeg
山鍋シリーズ・その17 白髪岳_d0144550_16520292.jpeg
下りも激坂

本日の予定は松尾山には登らず,進路を東に取り篠山口まで尾根沿いに降りていく予定だったのですが、下手すると何の知識もない初めての道で暗くなってしまうので、結局白髪岳と松尾山の間の鞍部分から下山することにしました

登山口の東屋のところで野生化したお茶っ葉を煎ってお茶を楽しんでから帰って来ました

無駄に国道を走らねばならなくなってしまいましたが,安全第一
懸案だった白髪岳登頂もできたし,楽しかったです
自転車担いで上がって、担いで降ろして,何やってんだろうね?



by masagoon | 2018-12-20 17:02 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

Commented by ゆうと at 2018-12-21 10:05 x
平成最後の山サイに相応しいw 楽しい
苦行でございました<(_ _)>お疲れ様でした。
Commented by まさご at 2018-12-21 21:43 x
>ゆうとさん
お疲れ様でした
でも平成最後じゃないよ
来年平成31年の4月末まで平成やで〜

<< 山鍋シリーズ・その19 鳥脇山... ハイエースの警告灯が点灯〜燃料... >>