人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根

新年初の水曜日組は二人で鳥脇山方面に行って来ました

今回も山鍋、今シーズン初のボタン鍋です

麓のコンビニで集合の後、住宅街〜トンネルを抜けて
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12075867.jpg
久々の定点撮影ポイント

山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12075991.jpg
峠の階段下の影にはうっすら雪が
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12075930.jpg
押し上げて山頂は雪化粧でした

山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12075939.jpg
山頂から新たなDHコース(整備して下さった,皆さんに感謝)を下り

途中からは旧来の道で外周尾根に戻りました
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12075972.jpg
雪で真っ白とまではいきませんが・・・
外周尾根から肝川ロングコース、その途中からまた新たなトレイルへ
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12075948.jpg
そのトレイルから314のピークへ押し上げです

そのピークの風裏で山鍋の開始、本日は『ボタン鍋』であります
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12163296.jpg
二人で猪肉500gなのでそこそこありました
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12163236.jpg
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12163278.jpg
やはり寒い山でのお鍋は身体も温まりサイコーです

しかし、鍋も食べ終わった頃に小トラブル発生
プリムスの安全弁からまた火が吹き、そしてフィラーキャップから大量に炎が!
タンクの中のガソリンが完全になくなってから鎮火
山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12163265.jpg
風防があって回りに延焼はしませんでしたがちょっと危なかった

食後。山の駅に下ってコーヒータイム
サービスのシフェンケーキを頂きました
いつも有り難うございます

山鍋シリーズ・その19 鳥脇山〜肝川尾根_d0144550_12163383.jpg
また真っ黒ケになってしまいました(掃除した後)

前回の白髪岳ではどうもなかったんですが・・・
原因は前回補修時、水道用のパッキンを使ったためガソリンに侵されたものだったようです
次回までに耐油性のパッキン(フッ素ゴムが最良かと)を自作し交換する予定です

でも山鍋はやっぱり美味いなあ
ヤメられません












by masagoon | 2019-01-18 12:27 | 自転車(MTB系) | Comments(0)

<< 山鍋シリーズ・その20 奥池〜横池 山鍋シリーズ・その17 白髪岳 >>