人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋

昨日の水曜日組は毎年恒例の金剛山へ行って来ました

雪のある時期に行くのが通例ですが,今年は暖冬傾向に加えタイミングも悪くベストな状態ではなかったですね

雪の多いときですと登山口に行くまで道端に積雪がありますが、今年は完全ドライ
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17282406.jpg
例年ならここからアイゼンを装着することもありますが・・・

乾いた坂道を押していきます
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17282481.jpg
念仏坂の始まるところまで来ても雪はなし
ここでコーヒー休憩
以前はここで金剛山名物「ぜんざい」を作りましたが、糖尿病になった今では
過去の話(悲しい!)
自転車で身体動かしてるのだからちょっとくらいいいかなとも思います
今度はちょっとだけ作ろかなあ〜

念仏坂を押し上げて
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17282527.jpg
伏見峠、ここも雪なし

しばらく稜線を行くと
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17282591.jpg
日陰部分に雪がありました
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17501739.jpg
山頂の葛城神社の神域は自転車は押して歩きます

山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17282578.jpg
12:30に山頂ひろば到着、早速お鍋の用意
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17371781.jpg
ボタン鍋を2回に分けてし、〆は中田さんのうどん!

あ〜美味しかった
丁度13:30になったのでライブカメラ定時撮影に写ります
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17450267.jpg
結局12:30、13:00、13:30の3回に写りました

山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17501759.jpg
身支度をし、ゴミを拾って山頂広場の上から出発です
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17501783.jpg
雪が少ないので、階段の段差が堪えます
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17501735.jpg
ほんと長い長いダウンヒルです
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17371776.jpg
長い下りなので途中でまたコーヒー休憩を挟みます

調子こいて下ってると
??
違和感
「落ち枝に気をつけなけば!」と言った直後でした
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17371717.jpg
やってしまいました

ハンガーから曲がり、修正を試みましたが、やはり折れてしまいました
幸い古いサンツアーのツメから自作した「エマージェンシーハンガー」を持っていたので交換
その後も普通に変速もできて
山鍋シリーズ・その23 金剛山頂でボタン鍋_d0144550_17371742.jpg
下の林道からさらにデザートコースも楽しめました

小トラブルはありましたが、今回も天気良く、美味しい山鍋を堪能することができました
『あ〜美味しかった』

次は何処で、何鍋かな?





by masagoon | 2019-02-14 18:13 | 自転車(MTB系) | Comments(0)

<< 山鍋シリーズ・その24 中山〜... 山鍋シリーズ・その22 東播-... >>